話のネタになる最新ITニュースまとめ

ゲーム「星のカービィ」のアレンジ曲がグラミー賞を受賞

「話のネタになる最新ITニュースまとめ」は、主に海外のIT業界やインターネットで先週話題になったニュースを紹介する連載です。知っておいて損はない最新情報から、話のネタになりそうな事柄まで、さまざまなニュースをお届けしていきます。

ゲーム「星のカービィ」のアレンジ曲がグラミー賞を受賞

スーパーファミコン用ソフト「星のカービィスーパーデラックス」のBGM「メタナイトの逆襲」をアレンジした楽曲が、第64回グラミー賞の「ベストアレンジ(インストおよびアカペラ)」部門にて受賞しました。

「メタナイトの逆襲」のアレンジ楽曲がグラミー賞を受賞(画像は「星のカービィ スターアライズ」より)

「メタナイトの逆襲」のアレンジ楽曲がグラミー賞を受賞(画像は「星のカービィ スターアライズ」より)

「メタナイトの逆襲」は、「星のカービィスーパーデラックス」のゲームモード「メタナイトの逆襲」に収録されているBGMです。これは、石川淳氏が手がけた楽曲で、ステージ「戦艦ハルバード」の甲板と艦内で異なるBGMが収録されていますが、2曲を合わせたアレンジが定番になっています。

今回、第64回グラミー賞の「ベストアレンジ(インストおよびアカペラ)」を受賞したのは、チップチューンアーティストであるジェイク・シルバーマン氏がアレンジを手がけ、The 8-Bit Big Bandが演奏を担当した「Meta Knight’s Revenge」という題名のアレンジ曲です。「メタナイトの逆襲」がジャズ調にアレンジされつつも、原曲のよさをしっかりと残しています。同楽曲は、以下のYouTube動画から視聴可能です。

The 8-Bit Big Bandは、さまざまなゲームの名曲のアレンジを演奏するバンドとして活動中。「メタナイトの逆襲」以外にも多くのアレンジが彼らのYouTubeチャンネルで視聴可能です。

ソース:第64回グラミー賞

アップルが「iOS/iPadOS 15.4.1」配布。バッテリー消耗のバグを修正

アップルは、2022年4月1日に「iOS 15.4.1」および「iPadOS 15.4.1」の配信を開始しました。バグ修正がメインのマイナーアップデートですが、その中でも、約2週間前に配布された「iOS 15.4」および「iPadOS 15.4」でユーザーから指摘が相次いでいた、バッテリーが想定よりも早く消費される問題に対応した点が大きな修正点です。

一部のiPhoneユーザーが「iOS 15.4」のインストール後からバッテリーの消費が早くなっていることを指摘していましたが、アップルは「アップデートから48時間待てば、問題が解決します」と回答するにとどめていました。

しかし、今回のアップデートでアップルが正式に対応し、バッテリーの消費問題は解決したとのこと。このほかには、ゼロデイ脆弱性やインテル製の内蔵GPU「Intel Graphics」のドライバーで見つかった脆弱性など、セキュリティ関連の修正が含まれています。ユーザーの方は、早めのアップデートを適用するようにしましょう。

ソース:アップル

「E3 2022」はオンライン、オフラインともに開催中止

世界最大級のゲームショー「E3」の主催社であるESA(Entertainment Software Association)は、2022年の同イベントに関して、オンライン、オフラインともに開催を見送ることをパートナーのメディアを通して明らかにしました。

E3は、新型コロナウイルス感染症の流行を受けて、2020年は中止、2021年はオンラインのみでの開催となっていましたが、2022年はオフライン、そしてオンラインでの開催も中止になりました。2021年時点では、ESAはE3のオンライン開催を復活させるとしていましたが、2022年は開催自体がなくなります。

ただし、ゲームメディアのPolygonによれば、2023年はオフラインでの開催を予定しており、そちらに注力するとのこと。昨今は、PlayStationのSIEが同イベントへの出席を見送っていましたが、それでも任天堂やマイクロソフト、スクエア・エニックス、カプコン、UbiSoftなどそうそうたるメーカーが出席し、大規模な新タイトルやサービスの発表を開催しています。2022年は、こういったメーカーが独自の発表イベントを開催する可能性もありますが、ゲームユーザーとしては少しさみしい年になりそうです。

ソース:Polygon

水川悠士(編集部)

水川悠士(編集部)

最新ガジェットとゲームに目がない雑食系ライター。最近メタボ気味になってきたので健康管理グッズにも興味あり。休日はゲームをしたり映画を見たりしています。

関連記事
価格.comマガジン プレゼントマンデー
ページトップへ戻る