皆さんは毎朝のベースメイク、何をお使いですか?
スキンケアの後に、日焼け止めや下地、シミなどを隠すコンシーラー、これがなくちゃ始まらないファンデーション、そしてフィニッシュにはお粉…と4工程で塗り固めている方も多いのではないでしょうか。かくいう筆者もお肌にはあまり自信がないため、キレイに隠したい時にはその4工程のほか、スポッツ下地なども導入しておりました。正直な話、結構な手間です。もちろん、シーズンごとにもっとよいもの、たとえばひと塗りでパッと美しく見せられるファンデーションが出たのではないかと、チェックも怠っておりません。でも、盲点でした。こんなによいアイテムを私、見落としておりました。
このカバコン、発売は2008年の2月ということで、すでに5年のロングセラー。入れ替わりの激しいプチプラコスメの中では息の長い存在。つまりそれだけ愛されているということですね。カラーは3色展開。色白さんから健康的な肌色の方まで対応というのもうれしいポイントです。
![]() |
カラーは3色展開。プチプラだから、濃い色をシェーディングカラーにし、白い色をハイライトとして使い分けるなんて上級者もいるそうです |
使い方は簡単。コンパクトに収納されているスムースタッチパフにお粉をとり、下地を塗った肌にパフでするする付けるだけ。それだけで、2種類のパウダーが毛穴や肌の凹凸をぼかしてキレイなお肌を演出してくれます。さらには、水や汗、脂に強く、しかもSPF50+ PA+++で紫外線をしっかりカット。
ここまででもスゴイのに、ヒアルロン酸配合で、さらさらなのにうるおいも守ってくれるというなんとも優秀なコなんです。
![]() |
3種類の色味をお伝えするために、腕にちょっと多めに塗ってみました。私の肌には02のナチュラルベージュがぴったりのようで、そこだけ塗っていないかのように見えます |
これ1つで朝の支度がグンと楽になりました。紫外線が気になる冬の雪山レジャーのお供にもぜひ!
こちらの記事もおすすめ⇒人気の日焼け止め10種を徹底比較! 日サロで肌を焼いて効果を確かめてみた
(回遊舎/番場由紀江)