いいモノ調査隊
スプーン1杯分の水をつけるだけで1週間も点灯する非常用ライト!いざというときの為に備えておくとイイかも!

動力はスプーン1杯分の水だけ! 非常時に助かるライト

皆さんは、災害時の対策は万全でしょうか? 筆者はあまり万全とはいえません。せいぜい1.5Lの水を備蓄しているくらいですかね…。筆者の母は防災マニアなので、いろいろな助言を受けることがしばしばあります。これから子供も生まれることだし、非常時により一層対応できるようにしないと…ということでこんなものを入手しました!

テレビで話題になった便利な非常用ライト、その名も「水ピカッ」です。

水だけで光る! 水ピカッ

水だけで光る! 水ピカッ

なんとスプーン1杯分(約3ml)の水で1週間も点灯し続けるのだそうです!? …えっ、水だけ!? いったいどのようにして点灯させるのでしょうか?

箱から取り出してみました。上部に透明なライトがついているのが分かります。周りはコーティングされた厚紙が巻かれているようです。消しゴムのような形状で、持ってみるとかなり軽いので、この時点では若干不安に……。

手のひらサイズでかなり軽量

手のひらサイズでかなり軽量

…とにかく、百聞は一見にしかずと言いますから、実際に点灯させてみましょう。底部にシールがついているので、最初に剥がしてください。

シールを剥がす

シールを剥がす

お水を張ったお皿を用意します。そして…

底部を水につけます

底部を水につけます

するとすぐに点灯!

するとすぐに点灯!

点灯したらすぐに水から引き上げてOK。水につけることで化学反応が起こり点灯するのだそう。あとは2〜3日に一度、同じように水をつけるだけで、なんと1週間も光るらしいので驚きです。化学反応を完了させることなく乾かせば、再度水につけて繰り返し使うこともできるとか。また、真水だけでなく、泥水・海水・お茶などでもちゃんと点灯します!

点灯の様子を動画でも撮影しましたのでご覧ください↓

水につけるとこのように点灯します

光の量もまずまずですね

光の量もまずまずですね

光の量は、真っ暗闇の中でもほっと安心できそうなくらいはあると思いますよ。

素材はPP、マグネシウム、触媒層、紙、銅版、LED灯。有害物質をいっさい含んでいないので安心できます。本体サイズは幅30.2mm × 高さ70.7mm × 奥行き15mm、重量は25gと非常に軽いので持ち運びも苦にはなりません。

水につけなかった場合は5年間も保存できますので、いざという時のために災害用リュックに入れておきたいですね。使用上の注意はちゃんと裏面に記載されています。

使用上の注意!

使用上の注意!

ちなみに、使用後は一般不燃物として破棄可能なこともかなりうれしいポイント! 点灯の仕組みは、小学校の時に理科の実験で習ったような気がしますが、忘れちゃいました…。なんだか実験的楽しさもあるなと感じました。

少量の水さえあればどこでも点灯させることができますし、十分な明るさもあり軽量で扱いやすかったです。しかも有害物質を含まず安全面もばっちり。筆者は実家にも1個プレゼントしようと思っています。

余談ですが、筆者が高校生の時、学校から帰宅すると自室の机にヘルメットが置かれていました。しかも名前と血液型が黒太マジックでかでかと書かれてあり、かなり驚いた記憶があります。やはり防災マニアの母によるもので、当時意地でも被らないと筆者は反抗しました…。しかし今となってはそんな母の気持ちがわかる気がします。日頃から防災の意識をしっかり持って、いざという時に役立てたいですね。

◆こちらの記事もおすすめ
⇒ 【防災の日】いざというときのために! きっと役立つ防災グッズ25選

いいモノ調査隊員F

いいモノ調査隊員F

ユニークな商品〜生活お役立ち間違いなしの商品まで幅広くご紹介!! 新鮮ほやほやの調査レポをお楽しみ下さい♪

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
防災グッズのその他のカテゴリー
価格.comマガジン「動画」まとめページ
ページトップへ戻る