一人暮らしで卓上ウォーターサーバーを使っている編集部員にインタビュー!使い勝手は?月額コストは?疑問に答えてもらいました
重いペットボトル水の持ち帰りにうんざり、ゴミもすぐいっぱい…。 そんな日常を変えてくれるのが、フレシャスの卓上天然水サーバー「FRECIOUS dewo mini」。 A4サイズ程度の省スペース設計で一人暮らしの部屋にもすっきり。軽量・小容量の水パックは飲みきりサイズで交換も簡単! 実際に使ってわかった“これならアリ!”な理由を、契約から設置・使用感まで紹介します。
ウォーターサーバーの中でも非常にコンパクトな「FRECIOUS dewo mini」
天然水「フレシャス富士」には希少ミネラルバナジウムが含まれています
「FRECIOUS dewo mini」は幅250mm×奥行295mm×高さ470mmと本体サイズが非常にコンパクトな卓上ウォーターサーバーです。重さも7.3kgと軽量で移動させやすく、キッチンやリビング、寝室のちょっとしたスペースに置きやすいのが特徴。お水は、富士山の地下約1000mから採水された天然水「フレシャス富士」を使用。希少ミネラルバナジウムが含まれた、まろやかで飲みやすい軟水です。
「FRECIOUS dewo mini」の水はパック式で交換楽々。飲み終わってもゴミがほとんど出ません
一般的なウォーターサーバーは7〜12Lほどのボトル水を採用しているのに対し、「FRECIOUS dewo mini」は4.7Lと少量タイプ、しかもボトルではなく水パックを採用しています。重いボトルと違って片手で楽に交換できるうえ、飲みきりやすい量なので鮮度も○。衛生的でスマートな使い心地が一人暮らしの方や女性にも人気です。
では、実際に「FRECIOUS dewo mini」を使っている人はどこがよいと感じたのでしょうか?「FRECIOUS dewo mini」を利用している編集部員(一人暮らし、男性)に、申し込みから設置、使い心地、お水の味まで詳しく話を聞いてみました。(以下は編集部:桜庭の語り、取材内容は2025年11月時点のものです)
天然水のコーヒーが毎日手軽に飲めます

一番の決め手は本体と水パックのコンパクトさでしたが、使ってみるといつでも冷水・温水がすぐ飲めるのが便利。そして水のおいしさにも感動。特にコーヒーは、天然水でいれると味わいが全然違いました。
我が家は狭めのワンルームなのでウォーターサーバーは卓上設置が絶対。その点、「FRECIOUS dewo mini」は宅配型の卓上ウォーターサーバーの中では最小クラス。特に高さが47cmなので圧迫感を感じにくいのが良かったよかったです(※一般的な卓上型は、高さ50〜60cmほどのものが多い)。水ボトルが外から見えない構造で、空間の雰囲気を壊しにくいのもポイントでした。
導入前は、冷たい水を飲むために毎回ペットボトルを冷やしていましたが、今はいつでも冷たくておいしい天然水が飲めます。冷水だけでなく、ボタンひとつで温水が使えるのもポイント。コーヒーやカップ麺をすぐに作れる手軽さには感動しました。 私は現在在宅勤務でコーヒーを毎日飲むのですが、お湯を沸かす必要なくいつでも美味しい天然水でいれたコーヒーが飲めて、仕事の合間の一杯が“格別”に。暮らしの幸福度が上がりました。また、お米を贅沢に天然水で炊くことにもハマっています。天然水で炊いたお米はふっくらツヤツヤでとてもおいしいですよ。
温水がすぐに出るので湯を沸かさずにカップラーメンが食べられます。どんぶりサイズのカップラーメンを置けるトレーのワイドさも便利です
いつものお米も天然水で炊くと米の甘さやふっくら感が際立ってとてもおいしいです
宅配される水がパック式だったのは思った以上にありがたかったです。宅配ボトルは使い捨てが主流ですが、多くのサーバーで採用されている容量10L程度のボトルですと、保管場所をとり、廃棄も小さく潰せるとは言え一人暮らし家庭ではかさばりそうです。水パックなら小分けにして保管できて、廃棄も小さく畳めばたためばほぼゴミがでず、とても省スペースです。
13.3型ノートパソコンと比べても大きさを感じません
たたんでゴミ箱に捨てればまったくかさばりません
電子レンジと比べると高さがあります
ウォーターサーバーが届き、段ボールから出した第一印象は、「想像していたよりも大きい」でした。宅配水の卓上ウォーターサーバーの中ではかなり小さい方ですが、実際に部屋に置くと印象がかわるかもしれません。ファミリー向けの住居であれば問題ないと思われますが、ワンルームなどスペースが限られる場合は特に設置場所はあらかじめ慎重に計測し、決めておくことをおすすめします。
もうひとつ、気になったのが稼働音です。普段の稼働音は小さな冷蔵庫程度で、日中の生活では特に気になりません。ただし、生活空間と寝室が一体のワンルームなどに置いた場合、就寝時には静かな環境で音が響き、気になる可能性も……。可能であれば、キッチンへの設置が望ましいでしょう。

稼働音は低く小さい音で「フォー」というような、ノートパソコンのファンの音に近い音。日中は気になりませんが夜間ベッドの近くに置いていると気になる人もいるかもしれません
500mlのペットボトルを縦に置けません。高さのある水筒やボトルに直接給水するのは厳しそう
ほかには、給水口の高さが低めなのが気になりました。私は普段コップで水を飲むのであまり気になりませんが、水筒やボトルで持ち歩きたい人は少し不便かもしれません。
ここからは、「dewo mini」の申し込みから設置、搭載機能など、詳しくレポートしていきます。申し込みはPC・スマホで3分ほどです。おおむねわかりやすく、スムーズに申し込みができました。
まず、サーバーのカラーと配達する水の量を決めます。水は1箱4.7L×4パック=18.8Lです。前月の申し込み量が3箱(56.4L)以上だと、サーバーレンタル料550円が無料になります。一人暮らしの場合、1か月でどのくらい水を消費しているかは、こちらを参考にしてください。
初回配送は最短1週間後、以後定期配送は1週〜4週ごとで設定可能
一点だけ、申し込み時に水の定期配送を「1週〜4週ごと」で設定する際、届く水の具体的な量や自分の消費量がイメージしづらく、配送頻度の設定に少し迷いました。ただし、定期配送の頻度は申し込み後にマイページから簡単に変更できるため、一旦は最長の「4週ごと」で設定しておき、後で調整するのがよいかもしれません。
申し込みから1週間後、本体と水が一緒に到着。開封して本体の電源コードをコンセントに挿せば、あとは水パックをセットして給水をするのみ。開けて10分で使い始めることができました(湯温・水温が適温になるのには時間がかかります)。
本体は思ったほど重くありませんが水(18.8L)は重いです。女性や高齢者はひとりで持ち上げるのは大変かもしれませんので、玄関で段ボールを開封し、1パックずつ運ぶことをおすすめします
1箱4パックの水。18.8Lです
本体は壁や家具から背面および左右側面を5p以上離して設置します(放熱パネルが高温になるため)
本体上部のふたを開けてホルダー底面の「衛生シール」をはがします(シールをはがすと「ニードル(給水針)」があります)
水パックを“継ぎ目を上にして”置きます
給水トレイに200ml以上のコップを置いて初期給水の準備をします
真ん中の「UNLOCKボタン」を押してロックを解除し、「HOTボタン」と「COLDボタン」を同時に押して初期出水をします
サーバー背面のシールをはがしスイッチを入れます。SLEEP機能はお部屋が暗くなると、自動で温水の加熱を止めて消費電力を抑える機能です
スイッチを入れて約1時間で適温になり使用できます
本体カラーは、メタリックブラック、スカイグレー、カッパーブラウンの3色から選べます
※2025年11月時点
私は在宅勤務なので日中家にいることが多いのですが、最低注文量である1箱(18.8L)を無理なく消費してしまいます。1日2〜3杯コーヒーを飲むほか、たまに炊飯にも使うなど思った以上に用途があり、飲み切れない心配はほぼありません。
ランニングコストは月1箱(18.8L)で3,996円+ サーバーレンタル料550円=4,546円。500mlあたり120円の計算。コンビニの水を買うよりやや高いですが、買い出しとごみ捨ての手間、便利さや扱いやすさ、デザイン性を考えると、デメリットよりメリットが勝ちます。
在宅時間が短かったり、旅行や出張にいったりすることが多く消費が追いつかないと心配な場合も、大丈夫。マイページから簡単に、注文のスキップ(休止)が可能。追加注文もワンクリックでできます。
マイページでは注文のスキップや追加ができます
ただし、2か月連続スキップすると、翌月1,100円(税込)が発生します
・1日1L前後の水を飲む人
・水の買い出しやごみ捨てを減らしたい人
・冷蔵庫が小さく、ペットボトル保管に困っている人
・家電はデザイン性を重視する人

狭い部屋でも置けるサイズ感と、暮らしを整える快適さが秀逸です!面倒くさがりな一人暮らしさんほど、ウォーターサーバー「FRECIOUS dewo mini」の魅力を実感できるはず
「FRECIOUS dewo mini」以外にも、価格.comマガジンではさまざまなモデルを紹介しています。ウォーターサーバー全般から自分にピッタリなモデルを探したい、あるいは一人暮らし向けのサーバーや、天然水でおすすめのモデルを比較検討したい場合は下記の記事を参考にしてみてください。