話のネタになる最新ITニュースまとめ
最新テック情報をキャッチアップ

PS5の発売を控えるソニーが2年連続E3不参加へ

「話のネタになる最新ITニュースまとめ」は、主に海外のIT業界やインターネットで先週話題になったニュースを紹介する連載です。知っておいて損はない最新情報から、話のネタになりそうな事柄まで、さまざまなニュースをお届けしていきます。

ソニーが2年連続でE3の不参加を表明

ソニーは、毎年6月にアメリカで開催される世界最大規模のゲームイベント「E3 2020」に参加しないことを表明しました。同社が「E3」をスキップするのは、2019年に続いて2年連続となります。

「プレイステーション5」の詳細は「E3 2020」で明かされないことに

「プレイステーション5」の詳細は「E3 2020」で明かされないことに

PlayStationブランドを展開するソニー傘下のSIEが海外メディアに語ったところによれば、同社が2020年にフォーカスすることと、「E3 2020」のビジョンが合致しないとして、昨年に引き続き同イベントに参加しないことを決定したとのことです。

ソニーは、1995年から続けてきた「E3」への参加を2019年に初めて取りやめました。新作ゲームや、新しいPlayStationの具体的な詳細を発表する場として「E3」に参加していたものの、2018年からは公式番組「State of Play」を定期的に開催し、そちらを新作発表の場とする方針に切り替えました。

2020年末に「プレイステーション5」が発売されることが明らかになり、その具体的な詳細が例年通りであれば「E3」で発表されると考えられていましたが、ソニーは違う形で「プレイステーション5」の情報を公開する模様です。

PlayStationと競合するXboxシリーズを展開するマイクロソフトは、新ハード「Xbox Series X」を2019年12月に開催されたイベント「The Game Awards 2019」で発表。「E3 2020」への参加については公式の発表がないものの、例年通りであれば参加し「Xbox Series X」の詳細を明らかにすると思われます。

いっぽう、「プレイステーション5」は、PS4の後方互換、SSD搭載、8K&レイレーシング対応、新ロゴなど情報が発表済み。しかし、ローンチタイトルのラインアップや外観、発売日、価格などについては、いまだに不明です。これらの情報がどのように発表されるのか、今後の展開に期待がかかります。

Bluetoothの新音声規格「LE Audio」が発表。近日中にリリースへ

Bluetooth規格を管理するBluetooth SIGは、1月7日〜10日にかけてラスベガスで開催された家電見本市「CES 2020」にて、新規格となる「LE Audio」を発表しました。

Bluetooth新規格「LE Audio」が発表

Bluetooth新規格「LE Audio」が発表

「LE Audio」は、新しいコーデック「Low Complexity Communications Codec (LC3)」を採用することで、低データレートであっても従来の「Bluetooth Audio」と同等の高音質を保ち、かつ、低消費電力も実現すると言います。なお、現在使用されている「Bluetooth Audio」は「Classic Audio」へと名称が変更され、「LE Audio」が新しいモードとしてBluetooth 5.2で採用されるとのことです。

簡単に言うと、「LE Audio」は現行の「Bluetooth Audio」と同じ音質を保ちながら、送信するデバイスの消費電力を抑えられるということになり、たとえば、ワイヤレスイヤホンなどの連続再生時間が大幅に長くなることが期待できます。

「LE Audio」のもうひとつの特徴は、マルチストリーミングに対応することです。たとえば、スマートフォンから複数のBluetoothデバイスに音声を送信することが可能になります。

完全ワイヤレスイヤホンは、スマートフォンから片方のイヤホンに音声を送信し、その信号をもうひとつのイヤホンへと送信します。しかし、「LE Audio」であれば、スマートフォンから両方のイヤホンに音声を送信でき、遅延や切断などの問題が起こりにくくなるというわけです。マルチストリーミング対応は、イヤホンだけでなく、ワイヤレスの5.1chスピーカーシステムなど、さまざまな分野での応用に期待がかかります。

なお、「LE Audio」対応製品は2020年後半ごろから市場に投入される予定です。

ソース:Bluetooth SIG

水川悠士(編集部)

水川悠士(編集部)

最新ガジェットとゲームに目がない雑食系ライター。最近メタボ気味になってきたので健康管理グッズにも興味あり。休日はゲームをしたり映画を見たりしています。

関連記事
ゲーム ハードのその他のカテゴリー
「価格.comマガジン」プレゼントマンデー
ページトップへ戻る