いいモノ調査隊
異性をうっとりさせられるかも?

香り付き名刺で差をつけろ! カードフレグランス活用法

イケメンからもらった名刺が香るワケは…?

筆者には、男女問わずから慕われている「これぞイケメン」といった感じの知人がいます。先日、久々に会ったその知人から転職したということで新しい名刺をいただきました。するともらった瞬間、ふわっと爽やかな香りが…。同様に名刺を受け取った女性陣もうっとりとした表情。

こっそりと“香る名刺”の秘密を教えてもらったので、いいモノ調査隊で紹介しちゃいます!

名刺入れよりひと回りほど大きな外箱

名刺入れよりひと回りほど大きな外箱

エステバンから発売されている「カードフレグランス」! このカードフレグランスを名刺入れに忍ばせていたのが、香り付き名刺の正体でした!

南フランスのトップパフューム「エステバン」のカードフレグランス

香水をカードに振りかけるという楽しみ方は以前からあるようですが、試してみたところにおいがきつすぎたり、名刺にシミができたりと筆者的には苦手な印象。
ほんのりと香りを付けられるカードフレグランスという品も、実は昔からちらほらとあったようです。しかし、今回紹介するものはひと味違います!

個包装されたカードフレグランスが5枚入り

個包装されたカードフレグランスが5枚入り

南フランスのトップパフュームブランドとして有名な「エステバン」のものなのですが、海外のフレグランスブランドが手がけるカードフレグランスが日本で販売されるのは、ココが初なんだとか!

ただ名刺に香りが付くだけでは意味がない、女性を魅了できなければ! という強い願いを込めてさっそく封を開けていきます。

グリーンシトラスの爽やかないい香り!

今回購入したのは、レモンをアクセントにした爽やかなグリーンシトラスの香りという「グリーンノート」。

さっそく個別包装を1つ開けてみると、宣伝文句どおりの爽やかな香りが広がります。

カードフレグランス自体のデザインもすてき

カードフレグランス自体のデザインもすてき

二つ折りで小さく、デザインもシックでビジネスシーンでも十分に使えそう!
さっそく名刺入れにセットして、香り付き名刺を作ります!

偶然にも名刺のデザインとの相性もバッチリ

偶然にも名刺のデザインとの相性もバッチリ

このまま名刺入れを閉じ、ひと晩寝かせてみたところ、翌朝にはバッチリ香り付き名刺が完成していました。
カードフレグランスと接している1枚は特に香りが強く付いていますが、それ以外の名刺からもしっかりとグリーンノートの爽やかな香りがします!

香り付き名刺を渡してみると…うっとり♪

筆者の仲良しのいいモノ調査隊員、ペパーミントさんと会う予定があったので、香り付き名刺を渡してみました。

うっとりペパーミントさん

うっとりペパーミントさん

さすが敏感なペパーミントさん。
「あれ? この名刺いいにおいしませんか?」と期待どおりのリアクション!
どうやら好みの香りだったようで高評価をいただきました!

ほかの方にも渡してみると、評価は上々

その後も、ペパーミントさんを含め9名の女性に香り付き名刺を渡す機会があったので、簡単なアンケートに応じていただきました。検証ポイントは2つ。
1. 何も言わずに香りに気付いてもらえるか
2. その香りは好きですか?

1. 何も言わずに香りに気付いてもらえるか
気付いてもらえる:6名
気付いてもらえない:3名
人によってはというより、渡す場所によっては気付いてもらえないという結果。屋内なら気付いてもらえますが、外では確率が下がるようです。ただ、筆者としてはさりげない香りという点が大切だと思うので、想定どおりの結果です。

2. その香りは好きですか?
好き:5名
どちらでもない:3名
苦手:1名

どちらでもないと答えてくれた3名は、「香りの好みでは好きでも嫌いでもないが、香り付きの名刺というコンセプトはすてきだと思います」という回答。
苦手と答えた1名は、そもそも香水なども苦手という方。

苦手な方もいましたが、だいたいの方に好印象を持ってもらえました!

お財布や封筒に! 使い方はさまざま

今回は、筆者がカードフレグランスに興味を持ったきっかけとなった名刺入れでの使用でしたが、使い方はさまざま。

財布に忍ばせれば、気になるレジの女の子もうっとり…してくれるはず!

財布を広げるたびに香りが広がります

財布を広げるたびに香りが広がります

ほかにも、便箋と一緒に封筒に忍ばせ、香り付きのサプライズお手紙を送ったり、ハンカチなどを入れる棚に忍ばせておけば、香るハンカチになったりしていいかも!

香りのラインアップは5種類

エステバンのカードフレグランスは、グリーンノートのほかに、サンタル・トンカ・マグノリア・ネロリと、5つの香りで展開されています。
あなた好みのカードフレグランスを探し出して、大事な第一印象を香りからアプローチしてみてはいかがですか? 今回は筆者の男目線でご紹介しましたが、もちろん女性にもおすすめの一品です。

筆者も今後ほかの香りを試してみようと思います!!

イイモト・ノミイ

イイモト・ノミイ

フリーランスのライターです。価格.comで見つけた「いいモノ」を実際に購入し、使用した上でどんどんご紹介します。よろしくお願いいたします。

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
アロマ用品のその他のカテゴリー
価格.comマガジン「動画」まとめページ
ページトップへ戻る