いいモノ調査隊

知って得する!普段使いできる、大人も知らない「懐紙」のマナー

日本に古くから伝わる「懐紙」。その存在、御存知ですか? 知っている方は茶道の物、女性の物と思いがちかと思いますが、日常生活はもちろん、男性でも使えます。今回はその一般的な使い方から、「懐紙」を持つことで演出できる一味違った大人の懐紙用法をご紹介いたします。

これが「懐紙」。和紙出来ています。今回はネコのデザインで遊び心を

これが「懐紙」。和紙出来ています。今回はネコのデザインで遊び心を

基本的に「懐紙」は茶懐石の場で使われるものですが、ちょっとあらたまった食事の席で用いると、便利かつ優雅な印象を与えることができます。基本的な例を見ていきましょう。

「隠す」
物を食べる時、口元を隠す際にさっと懐紙を用いると上品に見えます。また食べ残しを隠すときにも使えます。
「拭う」
箸先についた食べ残しを口で拭うのはタブー。懐紙で拭います。またテーブルやお盆にこぼしてしまったときなどはお手拭きではなく懐紙で拭きます。
「つまむ」
魚など、料理を指でつままなければならない場合に懐紙で挟んで持つことで手も汚れず上品に見えます。

それ以外にも、大人の振る舞いとして懐紙は活躍してくれます。

まず、メモ用紙として使えます。相手に何か書いて渡すときなどに、手帳などをちぎるより、さっと懐紙を出してそこに書くと、一味違った印象を与えることができます。

左がちぎったもの。右が懐紙。どちらが好印象かは一目瞭然

左がちぎったもの。右が懐紙。どちらが好印象かは一目瞭然

ポチ袋にしたり、お札の包み紙としても使えます。飲みの席で借りてたお金を返しに行ったら相手がいない。そのまま置いて帰る、なんて無粋な真似をするより、懐紙で包んでさっとひと言残して置くと、相手の感じ方もきっと変わるはず。相手がいても、包んで渡してあげるとより大人の振る舞いに。

夏になって冷たい缶コーヒーから結露が垂れて大事な書類が! なんて事態にも懐紙はちゃんと対応してくれます。下に一枚敷くだけでコースターに早変わり。さらに突然の差し入れやいただき物でも懐紙を下に敷けば◎。

左右と上下を折ることでぽち袋に。下に引くとコースターに

左右と上下を折ることでぽち袋に。下に引くとコースターに

これ以外にも考え方しだいで様々なシーンで活用できるのが「懐紙」。デザインも豊かで自分の好きな物を選べますし、和紙でできているので外国の方などにも喜ばれることうけあいです。あ、つらつらと書いて参りましたが、「懐紙」この字、読めますでしょうか。「かいし」と読むのが一般的だそうですよ。この機会に覚えてみては。

(回遊舎/君塚耕太)

回遊舎

回遊舎

暮らしの中のかゆ〜い所に手が届く。そんな調査結果をお届けしていきます☆

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
画材のその他のカテゴリー
「価格.comマガジン」プレゼントマンデー
ページトップへ戻る