「肉割れ」って知っていますか? なんだかちょっと怖いこの単語。「妊娠線」と言えば、あぁ〜と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。急激に成長したり、急激に太ったり、妊娠期に急激におなかが大きくなったりした時に、皮ふの伸びがその成長に耐え切れずに亀裂を起こしてしまう、それが肉割れであり、妊娠線。亀裂といっても、怪我とはまた違うため、知らない間にできていたということが多いようです。そしてこの肉割れは、妊娠中の女性のみならず、男性にも、そして年齢も関係なく起きます。また場所も、おなか、胸、腕、太もも、お尻とお肉が付く場所であればどこにでもできる可能性が。予防には保湿が一番とされていますが、保湿をしていてもできてしまうことがあるのが厄介です。そんなできてしまった肉割れ、妊娠線をもケアしてくれると人気なのがこちらのオイル。
こちらのオイル、あのブラッドピットが妊娠7か月のアンジーのために、ドイツで薬剤師に相談して購入したという商品。ハリウッドセレブ御用達と聞くと、なんだかそれだけでも効き目がありそうに感じてしまいませんか?
もちろん、中身の方もしっかり作られています。そもそも、フライはドイツ最古の薬局として、1442年にスタートしたことから始まり、570年を越える今もなお、ドイツの女性に愛されるNo.1ブランド。人工防腐剤、石油系オイル、パラフィン、乳化剤といった添加物フリーというのも敏感な肌にはうれしいですね。植物性の肌なじみのいいオイルに、肌再生をUPさせるビタミンA、肌弾力をUPさせるビタミンEが含まれているので、肌の表面をコートするだけではなく、角質層までしっかり浸透し、肌をうるおし、出来てしまった肉割れもケアしてくれるのです。
![]() |
さらっとしてべたつかないオイルだから、使い勝手も◎ |
もちろん肉割れや妊娠線は作らないに越したことはありません。冬の間にちょっとサイズがアップしてきたな…というあなたのおなかや太ももの肉割れ予防に、オイルでのケアを取り入れてみては?
ちなみに、なんだか肌がむず痒い、かさついて痒い、しかもちょっと体重が増えている…という時、それは肉割れ、妊娠線の黄信号だそうですよ。
(回遊舎/番場由紀江)