いいモノ調査隊
よく耳にする「スクワラン」ってどんな効果があるんでしょう?

たった1滴! 手軽に潤いが満ちる魔法みたいなオイル

最近の美容業界ではオイル美容がトレンド。ホホバ、アルガン、バオバブといったさまざまなオイルが持てはやされているのは美容に興味のある女子ならご存じのことでしょう。でも、オイルってなんだかべた付きそうで…と躊躇しているあなたに試してほしいのがこちら。

 HABA スクワラン

HABA スクワラン

スクワラン(スクワレン)は、もともと肌にある潤いを守るための物質。汗の水分と自然に混ざりあって、自前のクリームとなり、肌表面に皮脂膜を作ります。皮脂膜は、乾燥や紫外線といった外的刺激物質から肌を守る役割をしています。そう、つまり私たちの肌は、スクワラン(と汗)のおかげで守られているという訳。

ところがこのスクワラン、年齢を重ねるとぐんぐん減ってしまうんです。女性の場合、なんと25歳前後から右肩下がりに減るそうで……そう、よく言われるお肌の曲がり角って、もしかしたらこれが原因なのかも!

減っちゃうんなら補えばいいじゃない。という訳で、こちらの出番です

ボトルがクリスタルみたいにキレイで、気分もアガリます↑

ボトルがクリスタルみたいにキレイで、気分もアガリます↑

HABAのスクワランは、発売以来32年間、ボトル以外に変更はありません。もちろんスクワラン100%。しかも、磨き上げて純度99.9%にまで高めたスペシャルなスクワラン。長く愛される商品なのもうなずけます。まったく臭いもなく、しかもオイルにありがちな嫌なべた付きもなく、するっと肌になじみます。オイルに苦手意識のある人にこそ試してほしい軽さです。これをいつものお手入れの最後に、たった1滴プラスすればOKというのも手軽じゃないですか?

また、ボトル自体が1滴を出しやすい形状になっているのですが、これ、使いやすいだけでなく、1滴で十分なのよっ! という製品に対するメーカーの自信の表れなのではないでしょうか。

本当に1滴ずつ出せる容器もニクイ!

本当に1滴ずつ出せる容器もニクイ!

さて、入手以来、朝晩のスキンケアタイムの最後に1滴ずつプラスしていた筆者。もともと乾燥肌ではないため、よさそうな気がしつつも、まだそこまでありがたさは実感していなかったんです。ところが先日、風邪をひきまして、ひっきりなしに普通の箱ティッシュで鼻をかみ続けたにもかかわらず、まったく鼻の下が痛くならないということに気がつきました。高級保湿ティッシュでも、ひっきりなしに鼻をかみ続けるとあっという間にヒリヒリになってしまうはずの筆者の鼻の下が無傷なんです。これはもうスクワランさまのおかげとしか考えられません。

これから春先にかけて花粉症でまたティッシュ箱を抱える暮らしが続く予定の筆者。もはやスクワランなしでは暮らせないかも…。女子のみならず、敏感な鼻の下にお困りの男子にも試してほしい逸品です。

30mlボトルは、ポーチに入れて持ち歩けるサイズ。どこにでも連れて行っちゃう!

30mlボトルは、ポーチに入れて持ち歩けるサイズ。どこにでも連れて行っちゃう!

(回遊舎/番場由紀江)

回遊舎

回遊舎

暮らしの中のかゆ〜い所に手が届く。そんな調査結果をお届けしていきます☆

紹介した製品の最新価格・クチコミをチェックする
関連記事
コスメ・化粧品のその他のカテゴリー
「価格.comマガジン」プレゼントマンデー
ページトップへ戻る