いいモノ調査隊
口コミで人気の激安ファンデを全色大人買いしてみました!果たして、お値段以上なのかを検証。

口コミで大人気の激安高品質ファンデを全色試してみた!

大人の女性のたしなみと言えば、メイクですね。でも、メイクって案外コストがかかると思いませんか? 色モノは結構長持ちするからいいのですが、ファンデーションって、減りがとっても早い…一度でもそう思ったことがある方に朗報。激安、なのにカウンターコスメと変わらずに美しく装えるファンデーションを発見しました!

それは、「ポルトA ファンデーションケーキUV」という商品。あのコスメ総合クチコミサイトでも高評価を得ている、パウダリーファンデーションです。でも、筆者の行動範囲には取扱店がないため、「色味がわからないまま、いきなり買うのは…」と思っていたのですが、なんとリフィルなら400円という激安価格(ちなみにケース付きでも600円!)。これなら全色買っても、カウンターコスメ1つ分の値段! というわけで、リフィルを全色購入して、人柱立ててきましたよ。

ネットの噂では、微香料と無香料は同じ色番でも、色味が違うとの話。なので微香料5色と無香料3色を大人買い!

ネットの噂では、微香料と無香料は同じ色番でも、色味が違うとの話。なので微香料5色と無香料3色を大人買い!

まず、匂いを確かめます。当然のことながら、無香料は匂いなし。微香料の方は、懐かしい匂い。そう、例えるならば、ベビーパウダーのようなやさしい匂い。これなら微香料でもまったく気になりません。

次に、各色を比較してみます。白い不織布に、綿棒で塗ってみました。上の段(明るい青)が微香料で、下の段(濃い青)が無香料です。

写真ではわかりにくいのですが、無香料の方が、少し赤みが強く感じます。とは言え、そんなに大きな違いはないです

写真ではわかりにくいのですが、無香料のほうが、少し赤みが強く感じます。とは言え、そんなに大きな違いはないです

布に塗っただけでは使用感はわかりませんよね。というわけで実際に、3人の顔で試してみました!

■人柱1→黄肌地黒、ややオイリー。無香料の3オークルと微香料の5ブラウンで悩んだ結果、赤みが一番少ないブラウンをチョイス。
■人柱2→欧米かっ! というくらいの色白、ノーマル肌。2ライトオークルでは黄色く、無香料の4ピンクだとやや赤く、結果、微香料の4ピンクを選択。
■人柱3→3人の中では比較的ノーマルな肌色、しかしかなりの油田肌。1ナチュラルでは黒く、微香料の2ライトオークルだとやや白浮き。無香料の2ライトオークルがピッタリでした。

人柱3の腕の内側に微香料を全色塗ってみたところ

人柱3の腕の内側に微香料を全色塗ってみたところ

3のオークルは、微香料と無香料でこれくらい色が違います(左が微香料、右が無香料)

3のオークルは、微香料と無香料でこれくらい色が違います(左が微香料、右が無香料)

普段どおりの下地を塗った上に、「ポルトA ファンデーションケーキUV」を人柱1はパフで、人柱2はスポンジで、人柱3はブラシで、それぞれいつもどおりに塗ります。そのまま、29℃の室内、時にはもっと気温の上がった屋外で気の向くままにすごし、6時間後にそれぞれの顔をチェックしました。すると、人柱1と3はややテカりがあるものの、自然な感じの艶感で、汚らしくはありませんでした。また、ティッシュオフでつけたてのような肌に戻りました。人柱2に至っては、まったくテカり知らず。

また油田肌の人柱3には、崩れにくいと評判の、某舶来ブランドのリキッドタイプと半顔ずつ塗って比較もしてもらいました。結果、崩れにくさは同じくらい、いや、もしかしたらポルトAのほうが上かも! リキッドのほうは、夕方くすみが少し気になるけど、ポルトAはそれがない! という結果に。※あくまで個人の感想です。

この2つで比較しちゃいました

この2つで比較しちゃいました

今の時期にこれだけ崩れないということは、もしかしたら、冬はちょっと乾燥してしまうかもしれませんが、しっかり保湿をすれば、逆に暖房によるファンデ崩れとも無縁になれるかもしれません! そしてこの値段なら、3色購入して、一番明るい色をハイライト、暗い色をシェーディングとするファンデ塗り分けで、プロのメイクさん並みのメリハリ顔の実現もできちゃうかも!

参考までにリフィルの直径は、55mmで、厚みは5mm。この大きさの丸型リフィルが入るケースをお持ちなら、400円の中身だけ購入すればOKです♪

直径55mmの丸型ケースがあれば中身だけ購入でOK

直径55mmの丸型ケースがあれば中身だけ購入でOK

いかがでしょうか? 激安なのに高品質なコスメ「ポルトA ファンデーションケーキUV」、かなりオススメですよ! 私たちの検証が参考になれば幸いです。



(回遊舎/番場由紀江)

回遊舎

回遊舎

暮らしの中のかゆ〜い所に手が届く。そんな調査結果をお届けしていきます☆

紹介した製品の最新価格・クチコミをチェックする
関連記事
コスメ・化粧品のその他のカテゴリー
「価格.comマガジン」プレゼントマンデー
ページトップへ戻る