話のネタになる最新ITニュースまとめ
最新テック情報をキャッチアップ

ソニーがPS5の発表会を開催へ。ついにゲームタイトルが初お披露目

「話のネタになる最新ITニュースまとめ」は、主に海外のIT業界やインターネットで先週話題になったニュースを紹介する連載です。知っておいて損はない最新情報から、話のネタになりそうな事柄まで、さまざまなニュースをお届けしていきます。

「PS5」のゲームに関するオンライン発表会が2020年6月5日に開催へ

ソニーは、年末商戦期に発売を予定している次世代ゲーム機「PlayStation 5」(PS5)のゲームに関するオンライン発表会を日本時間の2020年6月5日午前5時から開催することを発表しました。

ついに「PS5」のローンチタイトルが判明!?

ついに「PS5」のローンチタイトルが判明!?

PS5については、これまでに基本スペックや、より詳しい技術仕様、そして新コントローラー「デュアルセンス」といった情報が公開されてきました。6月5日に開催されるオンライン発表会では、PS5で発売予定のゲームについての情報が公開される予定です。

SIEのジム・ライアンCEOは「今回は、年末商戦期のPS5発売後にお楽しみいただけるゲームタイトルを初お披露目します。新しいスタジオからベテランのチームまで、規模の大小を問わず、世界中の革新的な開発会社の皆様が日々、PS5向けのゲーム開発にご尽力いただいています。ハードウェアの可能性を引き出すべく制作されたゲームの数々は、業界の中でも選りすぐりのものになるでしょう」とコメントしており、AAA級タイトルからインディーゲームまで多数のゲームの発表に期待がかかります。

また、「PS5」は「PS4」ゲームの後方互換に対応することも明らかになっており、タイトル詳細などの続報にも期待したいところです。

本来であれば、2020年6月は世界最大のゲームイベント「E3」が開催される予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響により中止となりました。ソニーは、もともと「E3」への出展を予定しておらず、「PS5」関連の情報をオンラインイベントで発表するとしていました。

ソース:PS Blog

・追記 6月2日9時30分
ソニーは、本発表会を延期すると発表しました。6月25日にアメリカで発生した、黒人男性が白人警官の暴行により死亡した事件に配慮したものです。

ソース:Twitter

Googleが「Android 11」の発表を延期

Googleは、Androidの次期バージョン「Android 11」の発表を延期することを発表しました。

「Android 11」の発表は延期へ

「Android 11」の発表は延期へ

Googleは、毎年5月に開発者向け会議「Google I/O」を開催し、おもにソフトウェアに関する情報をアップデートしてきたのですが、2020年は新型コロナウイルス感染症の影響からイベントは中止となっていました。その代わりに、「Android 11」のオンライン発表イベントを6月3日に予定していました。

しかし、Googleは「Android 11に関して新しいニュースが届けられることを楽しみにしていましたが、今は祝う時期ではありません。ベータ版のリリースは6月3日に行います」とツイート。オンラインイベント延期についての理由は明かされていません。

アメリカのメディアよると、新型コロナウイルス感染症の影響もさることながら、5月25日に起こった、黒人男性が白人警察官に拘束されたときに首への圧迫が原因で死亡した事件が原因である可能性が高いとのことです。捜査当局は白人警察官を殺人容疑で逮捕したものの、アメリカ各地でデモが続けられています。

なお、延期されたイベントがいつになるのかは、まだ明かされていません。

ソース:Twitter

マイクロソフトがジャーナリストや編集者を解雇しAIの本格導入へ

アメリカのマイクロソフトは、Microsoft NewsやMSNといったニュース事業部において、ジャーナリストや編集者を解雇し、その代わりにAIの導入を進めていることが明らかになりました。

マイクロソフトは、Web版のMSN.com、およびアプリ「Microsoft News」という2つのサービスで、主要メディアが提供するさまざまな記事の配信を行っています。この事業において、マイクロソフトはジャーナリストや編集者を解雇し、AIによる記事の選別、編集、キュレーションを導入するとのことです。

AIはアルゴリズムに基づいて記事をピックアップし、見出しの編集や写真の追加など記事コンテンツを同サービスに最適化された形で作成します。これまでにも同事業にAIが導入されていましたが、記事のスキャンとフィルタリング、そして記事内で使用する写真の提案をするまでにとどめられており、そのほかの業務は人間の編集者が行っていました。今後は徐々に業務のほとんどをAIに移行させる予定です。

ソース:Bussiness Insider

水川悠士(編集部)

水川悠士(編集部)

最新ガジェットとゲームに目がない雑食系ライター。最近メタボ気味になってきたので健康管理グッズにも興味あり。休日はゲームをしたり映画を見たりしています。

関連記事
価格.comマガジン プレゼントマンデー
ゲーム ハードのその他のカテゴリー
ページトップへ戻る