イケメンと“キュン体験”ができるブースや腐女子がザワつく刀剣乱舞スマホ版をウォッチ!

ゲーマーじゃない女子でも楽しめる「東京ゲームショウ2015」まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月19日から一般公開がスタートした「東京ゲームショウ2015」に行ってきました。実は、PS Vitaとニンテンドー3DS、スマートフォンでライトにゲームをする程度の筆者はゲームショウを体験するのは初めて。“ゲーム好きでないと楽しめないイベント”と思っていたため、これまで足を向けることがなかったのですが、実際に参加してみたら興味をそそるものがいっぱい! ゲームショウの注目タイトルやデバイスはすでにレポートされている記事をチェックしていただくとして、筆者はゲームに詳しくない初参加の女子にもウケそうなタイトルを探してみました。

東京ゲームショウ2015

バンダイナムコ 「ジョジョの奇妙な冒険」でテンションMAX

入場して最初に目に飛び込んできたのは、巨大なシャア専用ザクのヘッド。バンダイナムコのブースには「機動戦士ガンダム」や「NARUTO」、「聖闘士星矢」といった注目タイトルがたくさんラインアップされていましたが、筆者は「ジョジョの奇妙な冒険」と「GOD EATER(ゴッドイーター)」、そしてディズニーのゲームをプレイしてきました。

バンダイナムコ

行き交う人が思わず歩みを止める、シャア専用ザクのヘッド

ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン(PS3/PS4 2015年12月17日発売予定)
「アイズオブヘブン」は、第1部から第8部までの主要キャラクターが登場するアクションゲーム。すでに体験版が配信されているのでプレイされた方は多いかもしれませんが、キャラクターを選んで“タッグで戦える”というところが胸アツですよね! 承太郎と花京院をペアにするもよし、ジョセフとシーザーを組ませたり、ジョナサン&ウィル・A・ツェペリで師弟コンビにするのもいい。スタンドや波紋もスキルとして発動でき、バトルステージも建物から建物へ飛び移ったり自由に動きまわれる3Dになっています。また、原作者の荒木飛呂彦先生が監修されたオリジナルストーリーも用意されており、ジョジョ好きにはたまらない要素が満載!

ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン

体験版なので選べるキャラクターは限定されますが、筆者はジョナサンとディオの“夢のコンビ”でプレイすることに。実は、モンハンやバイオハザードが1面もクリアできないほど、アクションゲームが大の苦手な筆者。しかし、ディオを操作キャラに選んだので負けるわけにはいかないのです! 試遊できるバトルは2回。ジョースター邸でカーズ&ンドゥール、カイロ市街屋上で承太郎&花京院と対戦したのですが、原作の独特なタッチで再現されたグラフィックがすばらしい。ディオの「貧弱!貧弱ゥ!」「無駄無駄無駄無駄ァーッ!」といったセリフに、“そこにシビれる!あこがれるゥ!”状態になるほど萌えました。そして、アクションゲームが下手な筆者でも、勝利できたんです! アクションゲームに苦手意識のある人も、「アイズオブヘブン」なら楽しめるはず。

岸辺露伴のバッチがもらえる

ブースで試遊すると、岸辺露伴が描かれたバッチ(4つの絵柄のうち1つ)がもらえます

フォトコーナー
プレイを堪能したあと、目に留まったのがフォトコーナー。「NARUTO」「聖闘士星矢」「ジョジョの奇妙な冒険」「GOD EATER」が選べるようになっており、キャラクターと記念撮影ができます。しかも、アニメーションで動くのが楽しい!

フォトコーナー

「GOD EATER」での記念撮影の様子。銃をぶっ放してます

「GOD EATER」の記念撮影の様子

武器が変わっていき、キャラクターが登場。キャラクターも1枚の画像ではなく、目を閉じたり、首をかかげたり、腕を組んだりとアニメーションで再生されています。この記念撮影をされていた方は、アニメーションにあわせたポージングができていてスゴイ!

「ジョジョの奇妙な冒険」で記念撮影

筆者も「ジョジョの奇妙な冒険」で記念撮影。持参した石仮面とジョジョTシャツを装着して撮影しましたが、群衆にさらされる恥ずかしさに負けて棒立ちになってしまいました。しかし、後から湧いてくる後悔。20日に行かれる方は、ジョジョ立ちや“ならではのポーズ”でトライしてみて! 筆者は写真で撮りましたが、動画で撮ってもOK。とても記念になるのは間違いない

「ジョジョの奇妙な冒険」のアニメーション

承太郎がスタープラチナで「オラオラオラオラオラーッ!」するアニメーションが流れるので、それにあわせた動きがキメられたら超かっこよさそう

GOD EATER RESURRECTION(PS4/PS Vita 2015年10月29日発売予定)
累計出荷本数300万本を突破している討伐アクションゲーム「GOD EATER」。現在、アニメも放映中で人気のタイトルです。プレイヤーは神機という武器を装備しており、遠方から銃形態の武器で狙撃して、接近したら剣のような「近接武器」に、さらに「捕喰」という3つの形態に変形させて戦うシステム。この変形はボタン1つですばやく行えるので、攻撃はスムーズに行えました。

GOD EATER

最初こそとまどったものの、すぐにシステムが理解できました。体験したのは初級モードの討伐でしたが、見事にミッションクリア! 神機の変形も気持ちよくて、ちょっとクセになりそうです

ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2(ニンテンドー3DS 2015年11月5日発売予定)
“夢の世界”ディズニーの住人となり、冒険やショッピング、さらには魚釣りや畑・衣装・家具作りをしたり、パーティーをするなどさまざまなイベントをしていくゲーム。「アナと雪の女王」「リトル・マーメイド」「白雪姫」「リロ&スティッチ」「ふしぎの国のアリス」「くまのプーさん」といった、全6作品のワールドで遊ぶことができます。ミッキーマウスやミニーマウスをはじめとする120以上のキャラクターが登場するので、ディズニー好きならチェックしておきたい。

ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2

試遊したのは「アナと雪の女王」ワールドでの冒険。攻撃するためのボタンも複雑な操作はないので、敵をやっつけるゲームは苦手という人も問題なくストーリーを進めることができるはず。この場で体験はできませんでしたが、6つのワールドで集めたアイテム(3,000以上も用意!)を自由に飾って“マイカフェ”作りができるのが楽しそう

DMM.com 「刀剣乱舞」のスマホ版「刀剣乱舞 POCKET(仮)」が登場!

ゲームショウの初日(プレスデー)に情報が公開され、筆者周囲の女性がザワついたのが「刀剣乱舞」のスマホ版です。さまざなまグッズがコンビニなどでも展開されているので、「刀剣乱舞」のキャラクターを目にしたことがある人は多いかもしれませんが、一応ゲームの概要を紹介しておきましょう。「刀剣乱舞」は刀剣を擬人化した「刀剣男士」を集めて強化し、敵を討伐していく、パソコンでプレイするブラウザゲームです。サービスが開始されてから約4か月で登録数が100万人を突破しており、その盛り上がりは今もまだ継続中。その「刀剣乱舞」が、ようやくスマートフォンでもプレイできるようになります。配信時期などの詳細は発表されていませんが、パソコンでプレイしていたデータはスマホ版と連動できるそう。現段階では、Androidのみリリース。

刀剣乱舞スマホ版

スマホでプレイできれば、刀剣男士の育成もサクサクできますね。ただし、オンラインゲームなのでインターネットに接続できない所では遊べないとのこと

刀剣乱舞スマホ版プレイ画面

パソコン版で右側にあったメニューは、「目録」をタップすると別画面として表示される仕様に。細かい配置や表示方法は異なりますが、見た目の印象はパソコンでプレイするのと同じです

刀剣乱舞スマホ版の便利な操作

スマートフォン版で便利だったのは、スワイプできる操作。ページ送りや鍛刀/刀装の資材量の設定も、スワイプですばやく行えます。また、写真のように画面を長押しすれば前回出陣した場所に一発で移動したり、結成画面などに瞬時に切り替えできる操作も追加。いちいちメニュー画面を出すのはめんどうなので、これはありがたい

刀剣男士のパネル

刀剣男士のパネルも設置されていました。ちなみに、「刀剣乱舞 POCKET(仮)」を試遊すると、刀剣男士が描かれた特性うちわ(毎日先着3,000名限定)や各資材が1,000ずつ入手できるシリアルコード(全員)がもらえます

ボルテージ 「花より男子」ブースで姫気分♪

女性向けの恋愛アドベンチャーやシュミレーションゲーム(アプリ)を展開するボルテージには、女心を掴む企画が満載。「花より男子〜F4とファーストキス〜」「偽りの君とスキャンダル」「鏡の中のプリンセス Love Palace」の3タイトルが出展しており、いずれもすでに配信中ですが、胸キュンものの体験コーナーが女性の熱い視線を集めていました。なんと、ブースにはアプリの世界観を再現したセットが組まれていて、各作品のアイドルや王子様をイメージしたイケメンモデルが来場者をゲームの世界へといざなってくれるんです!

ボルテージ

「花より男子」の英徳学園のセットと、「偽りの君とスキャンダル」の特設ステージ。後者のほうは、垂れ幕に映し出された2つのシルエットから1人を選ぶと、選ばれたアイドルがステージから降りてきてくれるという体験コーナーです

「花より男子」の写真撮影

「花より男子」のセットのほうでは、作中のキャラクターか、「花より男子」のミュージカル舞台に出演するイケメン4人組“F4”と写真撮影ができます。出演者は道明寺司役の松下優也さん、花沢類役の白洲迅さん、西門総二郎役の真剣佑さん、美作あきら役の上山竜治手さんですが、筆者が行った時には松下優也さんがエスコートしてくれました。手を差し伸べられてステージから下りる気分は、まるで姫♪

その他の注目ラインアップ

ゲームの世界を模したオブジェやコスプレをしたコンパニオンなど、ほかにもいろいろ気になるものはありましたが、その中でも筆者がプレイしたいと思った作品を軽く紹介しておきます。

日本ファルコム「東亰ザナドゥ」(PS Vita 2015年9月30日発売予定)
東京のような都市「東亰」にある杜宮市を舞台にしたアクションRPGで、学園や街で活動するアドベンチャーパートと「ザナドゥ」という異界でバトルするアクションパートで構成されています。試遊できたのはアクションパートのみでしたが、攻撃のテンポがよく爽快。また、チームで出撃するものの戦う(操作する)キャラクターは1人となっており、切り替えて戦っていくスタイルとなります。つまり、戦うのは1人。キャラクターごとに属性があり、敵に有利な属性で戦えば勝利しやすいということ。敵の属性の見極め&キャラクター選定がうまくいった時のスムーズさは、快感になるかも!?

東亰ザナドゥ


ソニー・コンピュータエンタテインメント「人喰いの大鷲トリコ」(PS4 2016年発売予定)
少年を操作しながら、架空の巨大生物「トリコ」と巨大遺跡を冒険するアドベンチャーゲームです。まだ開発中のためプレイはできませんでしたが、“等身大”のトリコが映し出された特設シアターは圧巻! カメラで人の動きを検知してトリコが反応するようになっており、人が近づいたり、離れたり、手を振ったりするとそれにマッチしたしぐさで応えてくれます。とにかくグラフィックがすごいので、プレイしてみたい!

人喰いの大鷲トリコ

トリコの前に行って、手を振って遊んでみて!

ガンバレル「new宇宙海賊ポップイRPG」(iOS版/Android版 2015年冬配信予定)
スマートデバイスで遊べるパズルゲームにRPGの要素も加わったタイトル。宇宙の彼方から地球にやってきた、カクカク&モフモフした動物たちの暴食を阻止するというストーリーです。パネルのカラーや描かれている動物が3つ以上連なれば消すことができ、パズルを消すことで宇宙海賊の策略を止めることができるというもの。この手のゲームは数あれど、つい試遊してしまったのは……角犬のマスコットが欲しかったから(笑)。でも、そういうノベルティ目的で体験プレイしていくというのもアリでは!?

new宇宙海賊ポップイRPG

パネルの色と絵柄のどちらをつなげてもいいのだけれど、選択肢が2つあるがゆえ、ちょっと混乱しました。可愛くて甘いだけじゃない絶妙なさじ加減で、スマホで遊ぶにはちょうどいい感じ

角犬

筆者が欲しかった角犬。欲しい人は、ブースでプレイしよう!

中村 真由美(編集部)

中村 真由美(編集部)

モノ雑誌の白物家電の編集者として6年間従事した後、価格.comマガジンで同ジャンルを主に担当。アウトドアからオタク系まで意外と幅広くイケちゃいマス。

紹介した製品の最新価格・クチコミをチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
イベントレポート最新記事
イベントレポート記事一覧
2017.11.20 更新
ページトップへ戻る