いいモノ調査隊
お金はかけたくないけど、おしゃれな雑貨が欲しい! 風船と糸で、コットンボールを作ってみた。

【DIY中級】材料は風船と糸。おしゃれなランプの作り方

こんにちは! 一色亜莉沙です。1人暮らし女子のお部屋は、雑誌や漫画の世界とは違って殺風景になりがち。インテリアを購入しようとしても、お店に行くとなかなかお値段が張るものばかり…そこで、誰でも安く、簡単に作れるというかわいいインテリア「コットンボールランプ」を作ってみました。用意するものはこちら!

結構な数の材料が必要です

結構な数の材料が必要です

はい。正直に言うと、これは1日かかります。ボンドでくっつけたり乾燥させたりします。作業工程もDIY初級の一色にとってはかなり多い…。だけど、めちゃくちゃかわいくできるはずなので…ぜひ最後までお付き合いください! さっそく作ってみましょう。

まずは水風船を膨らませます!

まずは水風船を膨らませます!

ぷくっとな。えーっと、ぷくっとな。

んー…あまり膨らまない

んー…あまり膨らまない

すでに行き詰まりました。自力で膨らませるのが意外と難しいから、やっぱりあったほうがいいと思うよ「空気入れ」!!! ポイントは、空気を入れすぎてラフランスみたいな形にしないこと! なるべくまん丸の形を目指します。

丸っこくをイメージして膨らませます

丸っこくをイメージして膨らませます

この作業はわりとすぐに終わりますので、さくっと進めていきます(先は長い)。

大きなものから、小さなものまで作ってみました

大きなものから、小さなものまで作ってみました

次に、ボンドを水で溶きます。やや緩めのノリのイメージですね。水を多く入れすぎるとボンドが緩くなっちゃうので、様子を見ながら調節するのがポイント。できあがったボンドを刷毛で風船に塗っていきます。

ザックリ塗って、ぐるぐるとレース糸を巻きます

ザックリ塗って、ぐるぐるとレース糸を巻きます

全体に塗ったら、すぐにレース糸を巻きます。私は今回、細めのレース糸(コットンのもの)をチョイスしましたが、太目の毛糸とかでもかわいいと思いますよ。最初は慣れず、手がボンドまみれになっちゃいましたが、ひたすら巻きます。

縦方向だけではなく、横から斜めからと工夫して巻くほうがほどけにくくなります。巻き終わったら、もう一度ボンドを塗ります。この時はたっぷりと塗り塗り。しっかり塗ったほうが固まります。

もう一度ボンドを塗ります

もう一度ボンドを塗ります

はい! これで1つ完成。ほかの風船にも同じ作業を繰り返して、この状態で乾燥。私はしっかり乾かしたかったので、10時間置きました。乾燥しだすと勝手に「ぱきっ」「ぱきっ」と音がしてきます。

乾いた状態がこちら

乾いた状態がこちら

乾燥したことを確認できたら、中の風船をハサミや針で突いて割って、しぼんだ風船を糸の隙間から取り出します(私はビビりなのでこの瞬間が一番怖かったのですが、パンと割れることはなかったですよ)。

風船を割って、残骸を抜き取ります

風船を割って、残骸を抜き取ります

全部抜いたらようやく完成。今回はトリコロール(青、白、赤)にしてみましたー! このままインテリアとして平置きしてもかわいいですよね。

大きさがバラバラなのもかわいいかも

大きさがバラバラなのもかわいいかも

でもその名のとおり、コットンランプなので、クリスマスツリーに使うライトを入れてみました。これは動画のほうがわかりやすいので、動画を見てね!

ね! とてもキレイ!!

はいっ。めちゃくちゃかわいい! でも常に電気をつけていられない…。そこでインテリアとして活用するために、コットンボールに1本のひもを通して飾ってみました。

あらやだ、カワイイ!

あらやだ、カワイイ!

トイレの壁がとっても殺風景だったんだけど、飾ってみると明るくなっておしゃれなお手洗いに大変身!こんなかわいいインテリアが1,000円もかからずにできちゃいました。大満足!

乾燥させるので時間はかかりましたが、作業自体は簡単でした! お子さんがいる家庭ではこれを長期休みの宿題にしたり、家族みんなで作ったりするともっと数も作れるし、作業分担もできて楽しいと思います。なによりもお部屋に温もりができて、とってもとってもお安いので皆さんもぜひトライしてみてね!





■一色亜莉沙
twitter:https://twitter.com/arisadaccha?lang=ja
blog:http://www.diamondblog.jp/official/isshikiarisa/
facebook:https://www.facebook.com/alisa.isshiki

一色亜莉沙がちょっとでも気になった人は、チェックしてね!

■愛夢GLTOKYO
オフィシャルサイト:http://gltokyo.com/
ライブにイベントにぜひ遊びに来てくださいね! お待ちしております!

一色亜莉沙

一色亜莉沙

好奇心旺盛の不器用女子が、これからDIYや、「Try」を中心にみなさんが興味をそそる商品をご紹介していきたいと思います!!

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン「動画」まとめページ
ページトップへ戻る