台風が頻繁に上陸するこれからの季節。雨だけでも一苦労な子どもの通園・通学ですが、台風となると風+雨で大変さが倍増します。また、暴風雨の時、子どもがうっかりいつもどおりに傘をさすと、傘と一緒に体を持っていかれ、とても危険。弊社のBさんは、幼少期、家から一歩出たその瞬間に、傘が風にあおられて、10m以上飛ばされた経験があるとか。「当時は軽かったのよ〜」と笑い話にしていましたが、転倒していたら大怪我間違いなし。とはいえ、傘をささずに頭からずぶ濡れも困ります。
台風の時、子どもはレインコートとレインハットのコンビで雨をしのぐのが正解。レインコートについたフードだけでは、風でフードがすぐに脱げてしまいますので、あごひも付きのレインハットをかぶるのがポイント。
また、暗がりでも目につきやすいカラフルでポップな色柄、視界を広くするためにツバの前面が透明になっているデザインを選べば、さらに安全性が高まります。
![]() |
ツバの前面が透明なら視界を遮らない |
台風だけでなく、普段の雨の日ももちろん便利。レインコートとお揃いのデザインもあるので、コーディネートするのも楽しいですよ。台風の時こそ、レイングッズを上手に組み合わせて安全に歩行させてあげたいものですね。
(回遊舎/大村美穂)