いいモノ調査隊
アイドルも女優も愛用しているという「キールズ」がブレイク

一瞬で日本国内から姿を消した噂のリップクリーム!?

今年の1月に、日本国内から忽然と姿を消したリップクリームをご存じでしょうか。姿を消したといっても、廃盤になった訳ではなく、あっという間に全部売り切れてしまったというのだから驚き。そのリップクリームがこちらです。

キールズ フェイシャル フュール リップ バーム フォー メン

キールズリップクリームフォーメン

こちらのリップクリーム、2008年に日本上陸を果たしたキールズというブランドのもの。1851年にNYの調剤薬局として生まれたブランドです。それまでは知る人ぞ知る的な存在で、アメリカ旅行に行った時にしこたま買って帰ってくる(よくお土産にも頼まれましたっけ…)というものでした。そのキールズが、ひょんなことから今年1月に日本で大ブレイク! その発端となったのが、このリップクリーム。これ、実はメンズの商品。もともとキールズのリップバームといえば、女子には人気の逸品です。でも、チューブ入りのバームタイプが苦手な筆者は、モノがいいのはわかっていても、どうしても使いこなせず、スティック型があればいいのに…と常にこぼしていたんです。なので、このメンズのスティック型を見つけた時には狂喜乱舞。それ以来愛用品となっております。

ミシン目でシールを切るだけという非常にシンプルなパッケージ。余計な装飾が一切ない、シルバーとネイビーのコンビネーションがオシャレ

ミシン目でシールを切るだけという非常にシンプルなパッケージ。余計な装飾が一切ない、シルバーとネイビーのコンビネーションがオシャレ

繰り出し式のスティックタイプだから使いやすい。かすかなミントの香りもいい感じ〜

繰り出し式のスティックタイプだから使いやすい。かすかなミントの香りもいい感じ〜

しかし、モノがいいのは愛用しているので重々承知ではありますが、店頭から姿を消すほどのブレイクって、いったいどうしたの? と思っていたところ、どうやら某国民的アイドルグループAのAくんが使用しているというウワサが。しかも、TV番組で一瞬取り出して塗った姿から、ファンが探しに探してこの商品にたどり着いたというのだからビックリです。Aくんが愛用しているのは、このリップクリームの使用感が抜群だからに違いありません。

また、普通にドラッグストアなどで購入できる薬用リップの成分表で一番初めに来るのが白色ワセリンに対して、こちらはスクワランがトップにきています。一番初めにスクワランがくるということは、配合成分の中でスクワランが一番多いということ。使用感だけでなく成分も抜群なのですね。

しかもこのリップクリーム、女性にうれしいのが、マットタイプなのでリップを塗った直後に口紅などを塗っても滑りにくいということ。実は、2014年の米アカデミー賞の女優メイクで、このリップクリームがいい働きをしていたとか。「それでも夜は明ける」でアカデミー最優秀助演女優賞を受賞した、今大注目の女優、ルピタ・ニョンゴさんのメイクで「真っ赤な口紅のにじみを防ぐために使用しました」とメイクアップアーティスト、ケイリーン・アダムスさんが言っています。おぉ〜知らない間にメイクアップアーティストと同じ使い方してたわ〜と筆者も感動。また同氏は、女優ジェシカ・ビールのメイク下地にもキールズの商品を使用したそうで、そのうちの1商品は筆者の愛用品と同じでした。

手前のアボカドアイクリームが筆者の愛用品。女優eyeになれるかな?

手前のアボカドアイクリームが筆者の愛用品。女優eyeになれるかな?

もちろんマットタイプなので、てかてかリップにするのは恥ずかしいという男性諸氏にもぴったりですよ。って、もともとこちら、男性用でした…。このキールズのリップクリーム、ちょっと普通の薬用リップよりはお高めですが、男子にも女子にもぜひお試しいただきたい逸品だということがお分かりいただけましたでしょうか。一時期の品切れ騒動もさすがに落ち着き、今は入手しやすい状態になっていますので、あなたのくちびるを守る1本にくわえてあげてくださいね。

(回遊舎/番場由紀江)

回遊舎

回遊舎

暮らしの中のかゆ〜い所に手が届く。そんな調査結果をお届けしていきます☆

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン タイムセール
コスメ・化粧品のその他のカテゴリー
「価格.comマガジン」プレゼントマンデー
ページトップへ戻る