いいモノ調査隊
母の日に◎。エコでかわいい風呂敷バッグとは?

風呂敷がバッグに変身しちゃう! 魔法みたいなバンド

皆さん、風呂敷使ってますか? さまざまな形のものを包める、魔法の布、それが風呂敷。1枚あれば、便利です。とはいえ、バッグの代わりにはならないでしょ…そう思ったあなた、これ1本で風呂敷がバッグに早変わりしちゃうんです。

ふろしきハンド

ふろしきハンド

旅行先で、洋服を包んでいった風呂敷(着替えをまとめて風呂敷に包んでバッグに入れるのが、袋に入れるより、断然便利なんです!)をサブバッグ代わりに使うことがある筆者。今まで風呂敷をバッグのように結んで使っていたのですが、やはりどう見ても風呂敷だよなぁと。なので、このふろしきハンドを見た瞬間、これ、いい! と即買い。実際の使い勝手、見てください!

こちらのハンドルと愛用の風呂敷(100cm角)を使用します

こちらのハンドルと愛用の風呂敷(100cm角)を使用します

四隅を結んで、ふろしきハンドをつけたらバッグの出来上がり〜

四隅を結んで、ふろしきハンドをつけたらバッグの出来上がり〜

一結びバッグという作り方です。どうですか? ハンドルがレザーに代わるだけで、風呂敷感はまったくなくなると思いませんか? これならハンドルと風呂敷を持って行けば、旅先でバッグが作れちゃいます。もちろん、風呂敷でなくとも、大判の布であればOK。

たとえば…

タンスの肥やしになっていたエルメスのスカーフ(90cm角)

タンスの肥やしになっていたエルメスのスカーフ(90cm角)

三角バッグという作り方で作ってみました。センターにはいったタックが、スカーフのツヤ感と相まって、リッチな気分満点です。もちろん、縫ったりしていません。全部結ぶだけでできるので、ほどけばスカーフに戻ります。白シャツデニムといったシンプルスタイルにこのバッグ、似合いそうじゃないですか? もうスカーフとしては使わないと思いつつも、とっておいてよかった〜。

ちなみにもっと小さい布でもできます。そうこんな風に…

ふなっしーのバンダナ(56cm角)で標準バッグを作ってみました!

ふなっしーのバンダナ(56cm角)で標準バッグを作ってみました!

ちょっとお財布と鍵だけ持って出かけたい時のバッグにぴったりです。40cm角以上であれば、この通し方でバッグが作れるそうです。

今回購入したタイプのハンドル以外に、ショルダーになる長いタイプのベルトもあります。これ、女子だけでなく、男子にも使ってほしい逸品です。

服装に似合わないバッグを持つというのがイヤだから、旅先へ何個もバッグを持って行くという方、こちらならハンドル1本とお気に入りの風呂敷を何枚か荷物に入れるだけで毎日バッグが変えられます。なかなか気に入ったバッグが見つからないという方、お好みの布さえ準備すれば、簡単に自分オリジナルのバッグが完成します。ぜひ試してみてください。

(回遊舎/番場由紀江)

回遊舎

回遊舎

暮らしの中のかゆ〜い所に手が届く。そんな調査結果をお届けしていきます☆

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
バッグ・財布のその他のカテゴリー
価格.comマガジン「動画」まとめページ
ページトップへ戻る