いいモノ調査隊
自分で育てたツリーは愛着がわいて、とてつもなくかわいいんです

あれ、魔法かな? もこもこ育つ、かわいいクリスマスツリー

毎年この季節になると、無性にもみの木が欲しくなります。子供のころは、人工のツリーがちくちく腕に刺さるのを我慢しながら、飾り付けするのが年に一度の楽しみでしたね…。Merry Christmas(フライング)、はづきです。実家を離れてからは、ツリーが欲しくなっては諦めを繰り返した日々でしたが、なにやらステキなものを発見してしまいました!

「Magic Christmas Tree (マジッククリスマスツリー)」 & 「Magic Snowman (マジックスノーマン)」

「Magic Christmas Tree (マジッククリスマスツリー)」 & 「Magic Snowman (マジックスノーマン)」

寂しいと嘆く筆者に、やさしいサンタさんが魔法をかけてくれました! …というのは冗談ですが、なんとコチラは、あることをするとこんな風にドリーミーなツリーとスノーマンになってくれるのです。ではまず、魔法にかかる前の状態をご覧ください。

魔法にかかる前です

魔法にかかる前です

「Magic Christmas Tree (マジッククリスマスツリー)」は高さ約16cmの小さめのクリスマスツリー、「Magic Snowman (マジックスノーマン)」は高さ約15.5cmのスノーマンです。本体は紙でできています。開封したままの状態ではうまく魔法にかからないので、ひと手間くわえてあげましょう。紙に細かく切れ目が入っているので、ツリーは緑の部分を3方向に、スノーマンは胴体部分を交互に広げていきます。ツリーには付属品の星と赤いガーランドを飾り付けます(星は完成後に乗せてもいいそうです)。

こんな感じになればOKです

こんな感じになればOKです

では…いよいよですよ。準備はいいですか? 平らな場所に置いて、付属の透明な液体…マジックウォーターを緑色のトレイに注ぎます。え、呪文…? そんなものは必要ないのさ。あとは時間が解決してくれるんだぜ、ワトソン君!

…と、いうことで、しばし(約半日)待たれよ!

@2時間後 A3時間後

@2時間後 A3時間後

B4時間後 C12時間後

B4時間後 C12時間後

成長の様子を動画にしてみましたので、よろしければご覧になってください! 最初の2時間はほとんど変化が見受けられなかったので、少し変化が出てきてから撮影しました。

インターバル撮影したものを、つなげてみました!

なんだか思ったよりもこもこしなかったのですが、個体差があるでしょうし、こんなものかなー。なんて思いつつ仕事のため外出し、数時間後帰宅してみると…育っていました。ちなみにマジックウォーターを注いでから、約18時間後のことです。

きっとこちらが完全体

きっとこちらが完全体

あとで知ったのですが、環境(温度や湿度)によって育つ時間が前後するようです。今回は気温が低かったので、成長が遅かったのかもしれません。もう少し観察を続ければよかったなぁ…。

ツリーには、付属のグリッターをかければ完成です! なんだかもう、とてつもなくかわいいので、個別に写真を!

赤のガーランドも、星も隠れるくらいにもこもこ。ブロッコリーみたい

赤のガーランドも、星も隠れるくらいにもこもこ。ブロッコリーみたい

なぜか怖いと、筆者周辺では評判です(育ての親としてはどちらもかわいい子供なのですが…)

なぜか怖いと、筆者周辺では評判です(育ての親としてはどちらもかわいい子供なのですが…)

この子達は化学反応によってもこもこになるそうです! 実は、マジックウォーターの成分は“酢酸ナトリウム”。彼らは紙でできているので、そこに染みこんだ酢酸ナトリウムが乾燥することによって結晶ができていき、それがもこもこと成長したように見えるようです。

また、桜バージョンの「Magic桜」もあるそうなので、春になったらこちらもいいかもしれないですね!

※成長するにあたって、いくつか注意点があるようです。
・暖房や空調などの風が直接当たる場所では、液体が上部に浸透するまでに本体(紙部分)が乾いてしまい、うまく成長しない場合があります。できるだけ風があたらず、静かな場所で育てることがおすすめ。
・極端に湿気の多い場所では、うまく化学反応を起こさず、ツリーが育たない場合があります。

結晶は非常に崩れやすいため、衝撃を与えたり、直接触れたりすると、落ちてしまうこともありますが、優しく取り扱うと約20〜30日はこのままの状態で魔法にかかっていてくれるようです。そんなに大きくなく、場所もとらないのにこんなに癒やしを与えてくれるアイテムがあるなんて、幸せですね!! また、これなら気兼ねなく使い捨てできるので、本物のツリーを買うのをためらっている人にもいいかもしれません。

サンタの魔法にかかるクリスマスアイテムで、今年のクリスマスを過ごしてみはいかがでしょうか?

はづき

はづき

子育て奮闘中のもうすぐ2児の母。主婦目線で生活に役立つグッズを試しつつ、ときどきかわいくてヘンテコなものをご紹介していきます。

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン「動画」まとめページ
ページトップへ戻る