この春から新生活を始めたという方も多いと思います。
冷蔵庫や洗濯機などの家電はマストで購入したと思いますが、意外と後回しにしてしまって、「やっぱり買えばよかったな〜」と思っているもの、ありませんか?
たとえば掃除機もそのひとつではないでしょうか?
「コロコロやフローリングワイパーでいいや」と思っていたけれど、粉系のものをぶちまけた際には「掃除機があれば……!」と絶望的な気持ちになりますよね。でもひとり暮らしにあの大きな掃除機はじゃまだ……というジレンマ。そういう方におすすめなのが、こちら! 中国の大手家電メーカー・シャオミが販売する「ハンディクリーナーミニ」です。水筒ではありません、れっきとした掃除機なんです!
本体の重さはなんと500g。水筒より軽くてスリムです
セット内容を見てみましょう。お値段のわりにかなり豪華で……。
スリムでスタイリッシュな箱に入っていたのは、本体、隙間ノズル、ブラシノズル、充電ケーブル(USB Type-C)、取り扱い説明書です
本体はとにかくスリムで軽い! 掃除機は収納場所に困るけれど、これなら引き出しにしまったり、クローゼットの隙間に置いたり、なんならカバンに入れて持ち歩くことだって苦になりません。先端の丸い部分からゴミを吸い込めるようになっています
隙間ノズルはこのように取り付けます。車のシートの隙間などを掃除するのに便利な印象!
ブラシノズルは細かい汚れをかき出しながら吸い取れそう。どんな状態のゴミにも対応できそうな付属品が心強いです◎
操作はとてもシンプル!
電源ボタンを1回押すと標準モード、2回押すと強力モード、もう一度押すと電源オフ……この3つだけです。
吸い込む部分の反対側、本体底面が排気口となっているので使用時は触れないように注意しましょう。音はそこまでうるさくなく、一般的なハンディクリーナーと同じくらいの音です
充電はUSB Type-Cポート(スマートフォンなどと同様)から行うようになっており、パソコンなどを使っても充電することができます(充電しながらの掃除はできません)。
約2〜3時間でフル充電が完了。標準モードなら30分、強力モードなら9分の連続使用ができます
さて、どんなにスリムで軽くても、スタイリッシュでシンプルな使い心地でも、掃除機ですから最も重要なのは吸引力です。どのくらいの掃除力があるのか、チェックしてみましょう。
タオルの上に小麦粉をぶちまけてみました。カーペットの上だと想像すると、なかなか絶望的な気持ちになる場面です……
さっそく「標準モード」で吸引してみると……おおお!?
ものの2〜3分で、ほぼ完ぺきに吸い取りました!
本体がスリムであり、そしてノズルが付いているこの掃除機が本領を発揮するのが、隙間の掃除!
一般的な掃除機ではちょっと掃除しづらいこんな隙間も……
するりと入り込み、サッと掃除できます
壁と床の間の微妙な段差(巾木[はばき]というそうです!)も、付属のブラシでほこりを取りつつ吸い込めば……
カンタンにキレイになります!
さらに、持ち歩きに便利なサイズかつ強力な吸引力があることから、車の掃除にもぴったりなんです。
こんなに汚れている車のシートでも……
吸引力がハンパないので、強烈な汚れもすいすいっと吸い取ります!
車のシートのこんな細かい溝でも……
こんなにキレイになります!
かなり汚れていたのに、5分足らずでシートがこんなにキレイになりました!
ちなみに、販売サイトに記載されていた「ノートパソコンが簡単に持ち上がります」という謳い文句。
実際にノートパソコンをこの「シャオミ ハンディクリーナー ミニ」で持ち上げている写真が載っているのですが……
これはさすがに無理なようです(笑)。空の状態の外箱(約150g)も持ち上がらなかったので、吸着をかなり隙間なくぴっちりとやらない限り、ノートパソコンを持ち上げるのは難しいかと思います……。
ゴミが溜まってきたら、先端部分のダストボックスを開けてゴミを捨てます。
この部分を
手前にスライドし
パカっと開いてゴミを捨てましょう
さらに、この部分を回して開けると……
フィルターを取り出すことができます
フィルターとダストボックスは丸洗いが可能です(※本体部分は水に濡らしてはいけません!)
吸引力・スリムさ・シンプルさ、そして衛生面まですべてを完ぺきに備えた「シャオミ ハンディクリーナー ミニ」!
ひとり暮らしのおうちに、車などでのハンディクリーナーとして、あるいはうっかりいろいろなものをこぼしがちな方の持ち運び用として……さまざまな用途で大活躍してくれそうです!
恋愛・就職・食レポ記事を数多く執筆し、社長インタビューから芸能取材までジャンル問わず興味の赴くままに執筆するフリーランスライター。Twitter:@KA_HO_MA