ダイソンのスティック型コードレス掃除機「Dyson V6 Motorhead」の人気が上がってきている。2015年5月21日の発売時より2割程度値下がりしたこともあり、価格.comの「掃除機」カテゴリーにおける売れ筋ランキングの順位では、それまでずっと1位だったダイソン「DC61 モーターヘッド」を抜いて1位となっている。
ダイソン「Dyson V6 Motorhead」は、スティック型のコードレス掃除機。毎分最大11万回転の高速モーター「2 Tier Radial サイクロン」や、強力な遠心力で微細なゴミを捕らえる機構により、吸引力を維持しながら掃除ができるようになっている。新たに「ポストモーターフィルター」を搭載し、0.3ミクロンの微粒子も99.97%を本体内に閉じ込め、排気もクリーンになったという。本体サイズは211(幅)×208(高さ)×1184(奥行)mmで、重量は2.10kg。 ラインアップとしては、モーターヘッドやミニブラシなどを同梱した「Dyson V6 Motorhead」のほか、フトンツールなどを加えた「Dyson V6 Motorhead+」や、大きなゴミと微細なゴミを同時に吸い込める「ソフトクリーナーヘッド」などを同梱した「Dyson V6 Fluffy」、これにフトンツールなどを加えた「Dyson V6 Fluffy+」などがラインアップされている。
「掃除機」カテゴリーにおける売れ筋上位5製品のランキング推移
「Dyson V6 Motorhead」の最安価格推移
「価格.comトレンドサーチ」で見ると、「掃除機」カテゴリーにおける売れ筋ランキングの順位では、本製品「Dyson V6 Motorhead」は、5月21日の発売から1か月あまりを経た6月24日に10位へランクイン。6月30日には5位まで上昇した。その後は最安価格の下落に伴い順位を上げ、53,000円前後の最安価格をつけた7月2日には3位に、7月9日には、ベストセラーモデルであるダイソン「DC61 モーターヘッド」に次ぐ2位につけた。さらに、最安価格が一時50,000円を下回った8月24日には発売以来初の1位を獲得。8月31日まで1週間にわたり1位をキープしている。なお、8月30日時点での最安価格は、発売時の61,700円より19.6%安い49,631円だった。
「Dyson V6 Motorhead」のユーザーレビュー評価
本製品に対するユーザーレビュー評価は、8月31日現在で8件が投稿されており、満足度はカテゴリー平均の4.22よりわずかに高い4.26。「手入れのしやすさ」を除く6項目で平均より高い評価となっており、「パワー」や「サイズ」などの項目が特に高くなっている。レビュワーのコメントを見ると、「吸引力がすごい」「MAXにすると家まで吸い取るのではないかと言わんばかりの吸引力」「(パワーは)文句なし」と、吸引力の強さを評価する声が多かった。「布団の掃除にすごく便利です」「布団を干せないので、この用途が購入の動機です」など、意外なことにふとんクリーナーとして使用している人も多いようだ。「何より軽いのがよいです」「重心も手前で操作しやすい」「コンパクトなので、取り回しに不満はありません」と、コンパクトなボディや取り回しのしやすさについても好評だ。「前モデルより音が静かになった」との感想もある。
また、本製品の特徴のひとつである、排気面での改善についても、「1歳の子どもがいるので排気がきれいなことにも魅力があります」とのコメントがあった。いっぽうで、評価点が低めの「手入れのしやすさ」に関しては、「意外と置き場所に困ります。付属の収納アタッチメントは壁に穴を開けるタイプなので使用ははばかられます」「壁にかけるのですが、重さで外れて大変でした」「専用の置きスタンドなど収納にも配慮した製品にしてほしいです」や、「ゴミ捨てが面倒」という声もあった。なかには「捨て方を研究した結果、わが家では紙パック式の掃除機でDyson V6 Motorhead本体にたまったゴミを吸っています」という人もいるようだ。
レビュワーの評価を見ても、コードレスタイプながら、家庭でメインとして使える掃除機として、すっかり定着しつつある本製品。度重なるモデルチェンジを経て、細部にわたる改良が施されたことも、こうした結果につながっているようだ。8月31日時点での売れ筋ランキング上位10製品を見ても、ダイソンのクリーナーは5製品がランクインしており、圧倒的な人気ぶりを見せている。今後もしばらくはダイソン人気は続きそうだ。