いいモノ調査隊
飛んだ回数が投影される「スマートなわとび」でダイエットに挑戦。

なわとびが超進化。飛んだ回数が空中に投影されるだと!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近じわじわ暑くなってきましたね。もうすぐそこに夏が迫ってきてますわー。さて夏といえばレジャー、レジャーといえば薄着、薄着といえば体型が気になるのが毎年のお約束ですね。痩せたい、ああ痩せたい、痩せたいったら痩せたい。大事なコトなので何度でもいいますが、痩せたいです。

ヨガにランニング、筋トレに食事制限。ワタクシもかなりいろんなダイエットに手を出してきました。そんな私が痛感していることがあります。それは「楽しくなければダイエットは続かない」ということ。体重が減っていけば、確かにやる気にはなります。でも体重の増減ってすごく緩やかじゃないですか。今日すごい運動頑張っても、その結果が体重に現れるのは数日後だったりするわけです。そのタイムラグのせいで実感が得にくいというか、ちょっと飽きがきちゃいますよね。

だからこそ、結果のほかにも「やってるその時間が楽しい」ことをダイエットに採用すべきだと、ワタクシ常々思っているわけです。で、そんな私がこのたび見つけた「新しい運動グッズ」を皆さまにご紹介します。

「SMART ROPE (スマートロープ)」です

「SMART ROPE (スマートロープ)」です

こちらは「SMART ROPE (スマートロープ)」。やけに未来的なデザインですが、実はこれ「なわとび」です。私が小さいころ使っていた、プラスチックの持ち手とビニールのヒモでできたなわとびと比べると、ずいぶんオシャレになりましたねぇ。もちろん、ただオシャレなだけではありません。このなわとび、すごい機能がついてます。ちょっと飛んでるところを動画でお見せしましょうね。

暗いほうが見えやすいので夜に撮影しました

なんと! 飛んだ回数が目の前の空中に投影されるのです! すっげー! 未来すっげー!

すぐ目の前に表示されます

すぐ目の前に表示されます

このギミックの秘密は、なわとびのロープの中央に埋め込まれた23個のLED電球。ロープがちょうど360度回転するたびに回数を集計して、このLEDが絶妙なタイミングで光り、飛んでいる人の目の前に数字の残像を作り出します。すごい。すごい技術すぎて、仕組みを聞いてもイマイチ想像がつきません。

でも、目の前で着々と増えていく数字を見てるだけで、不思議と楽しくて「もうちょっと! もうちょっと頑張る!!」という気持ちになります。

ここに23個のLEDが埋め込まれています

ここに23個のLEDが埋め込まれています

電源ボタンは持ち手についています

電源ボタンは持ち手についています

ちなみに毎度飛んだ回数が表示されるだけでなく、専用アプリ「SMART GYM (スマートジム)」と連動させれば長期的なエクササイズの記録も残せます。商品名の名に恥じぬスマートさですね。アプリはiTunes、GooglePlay両方とも対応しています。

アプリを起動させた状態でSMART ROPEの電源を入れると、すぐに同期されます

アプリを起動させた状態でSMART ROPEの電源を入れると、すぐに同期されます

アプリには自分のプロフィールを登録できます

アプリには自分のプロフィールを登録できます

アプリを立ち上げた状態で飛ぶだけで、回数を記録できます

アプリを立ち上げた状態で飛ぶだけで、回数を記録できます

単なるカウント以外にもさまざまな機能がありました

単なるカウント以外にもさまざまな機能がありました

ちなみにこちらの商品は充電式で、マイクロUSB(ケーブルは別売り)で給電します。フル充電には2時間ほどかかりますが、一度満タンにしたら36時間使えるそうなので、1日1時間程度の運動なら1か月は持ちますね。

なおこちらの商品、長さの調節はできないそうです。代わりにXS(身長137〜147cm)・S(身長152〜163cm)・M(身長165〜175cm)・L(身長178〜188cm)・XL(身長191〜201cm)とサイズのバリエーションが豊富なので、自分に合うものをよく確認して購入しましょう。ちなみに、お色は「クローム」「ゴールド」「ブラック」の3種類(筆者のはクロームです)。持ち手に付けられるソフトグリップも販売されていて、そちらは「オレンジ」「ブルー」「グリーン」「ピンク」「ニュートラル」の5色展開です。

この商品の惜しいところは「数字をドンピシャで目の前に表示させる」のがちょっと難しいところでしょうか。ロープはハンドルから45度に伸ばされていて、回しやすく、LEDの可視性も高める工夫がされていますが、ハンドルを持つ角度によっては、すごい頭上に表示されちゃったり、すごい足元に表示されちゃったりします。

ちなみに目の前に表示するモノとして、今後は数字だけでなく絵文字なども拡充していく予定だとか。100回飛ぶごとに「おめでとう!」とか表示されたら、やる気がわいてどんどん飛べちゃいそう。

というわけで、運動が楽しくなりそうな次世代なわとび「SMART ROPE」のご紹介でした。もうすぐ夏ですし、カラダ作りのお供にいかがでしょうか!

いいモノ調査隊員K

いいモノ調査隊員K

「音楽とゲームとおいしいご飯があれば大体しあわせ」な編集ライター。インテリア、キッチン、雑貨方面を中心にいいモノをご紹介していきます。人間♂と猫♂と共同生活中。

紹介した製品の最新価格・クチコミをチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
ページトップへ戻る