ストーブやガスファンヒーターなどの燃焼系器具を使う時のお供に!

見えない危険「一酸化炭素中毒」は警報器で未然に防ごう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは! プロレスリング・ノアの丸藤です!

本格的に寒くなってきましたね! 年中半袖のイメージがあるプロレスラーですが、冬になれば暖房もつけるし、厚着もします。暖房といえば、エアコンやコタツ、オイルヒーターなどいろいろな機器がありますが、石油ストーブ、ガスファンヒーターなどのいわゆる燃焼系の器具を使っている方が多いと思います。石油ストーブは上でお湯も沸かせるし、ガスファンヒーターは温まるのが早いし、と利点もある半面、換気不足や不完全燃焼による一酸化炭素中毒の怖さもありますよね。

そんな見えない危険を察知できるアイテムをご紹介!

見えない・臭わない・感じない危険、一酸化炭素中毒とは

一酸化炭素警報器「RIM-GAS-SENSOR」だ!

一酸化炭素警報器「RIM-GAS-SENSOR」だ!

まず一酸化炭素とはなんぞやと。
「 炭素の酸化物の1種であり、常温・常圧で無色・無臭・可燃性の気体である」。
そう、見えないし感じないんですよね。換気不足で酸素が足りない状態でストーブを使い続けると一酸化炭素が大量発生し、それが血液中のヘモグロビンと結びついて一酸化炭素中毒となってしまうわけだ。臭いがあるわけじゃないから、症状を自覚できないままいつの間にか危険な状態に…あっぶね! とにかくあっぶね!!

それを防ぐための感知器がこの商品だ。しかし…むむ…説明書が…え…い…ご…

ご覧のとおり説明書はすべて英語

ご覧のとおり説明書はすべて英語

ここはノアで通訳担当の方にいろいろ見てもらい大切なところを抜粋しよう。

この機械が永久的に一酸化炭素を感知してくれる!

かーんち♪ (わかる人にはわかる)

使用するバッテリーは単3形乾電池を3本! 電池が続く限り永久的に感知してくれるらしいぞ。ただ故障の可能性は0ではないから、定期的にチェックしてくれ。

バッテリーは単3形乾電池が3本でお手軽!

バッテリーは単3形乾電池が3本でお手軽!

電池を入れたらフタをして、天井や壁にとりつけるといいぞ。

「頭上に置かなくてもスイッチオンできます」

「頭上に置かなくてもスイッチオンできます」

30秒ごとに緑のランプが点滅していることが正常に作動していることのお知らせでございます。危険レベルの一酸化炭素を感知すると赤いランプと警報音でお知らせします(警報音は4回)。これがまたどえらい音量!!

85デシベル!! すんげぇー音だ。しかしこれくらいじゃないと危険って感じはしないしね。
じゃあどんなときに鳴るの? っていうのが次の抜粋ポイント。

一酸化炭素を感知した濃度(ppm)と時間を判断して警報を鳴らしてくれる

以下の一酸化炭素の濃度別に、それぞれ何分続いているかによって警報を鳴らしてくれる仕組み。濃度が高いほど急を要するということだな。

・50ppm 60〜90分以内に警報
・100ppm 10〜40分以内に警報
・300ppm 3分以内に警報

警報が鳴った場合や、テストなどで警報を止めるにはリセットボタンを押せば消える。
とにかくすげぇー音だから焦る。警報が鳴ったら、原因となっている機器を止めてすぐに換気するんだ。

止めた後にまだ一酸化炭素が残っていた場合は、濃度によって以下の対応をしてくれる。

・70〜200ppm:5分で再度警報が鳴ります
・200ppm以上:すぐに警報が鳴ります
・70ppm以下を維持した場合、警報は鳴りません

正常に作動してるかどうかは、ボタンを5秒押してビーッという音が鳴るかどうかでわかるので、時々確認したほうがいいな。

実際に警報が鳴るかどうかを動画でチェック!

使い方がわかったところで、実際に一酸化炭素を感知できるかチェックしてみよう。とはいえ本当に一酸化炭素中毒になったら危ないし、どうしたらいいかな…

おっちょうどこんなとこにノアバスが!!

これが僕たちが普段ツアーで使っているノアバス

これが僕たちが普段ツアーで使っているノアバス

車の排気ガスにも一酸化炭素は含まれているからな。よし! マフラーに近づけてみよう!

「お試し測定中」

「お試し測定中」

んー…

こんな数値が出ましたが合ってるのかな…

こんな数値が出ましたが合ってるのかな…

んー…

とにかく警報の音はこれ!

ちなみに、熊野選手の息はどれくらいの一酸化炭素を出すのだろう…。

……出たらこわいっちゅーの!!



■丸藤正道
インスタグラム:https://www.instagram.com/marufuji_naomichi_/
■プロレスリング・ノア
オフィシャルサイト:http://www.noah.co.jp/
Facebookページ:https://www.facebook.com/pro.wrestling.noah.official?fref=ts
twitter:https://twitter.com/noah_ghc

もしよかったら試合に足を運んでみてください。会場で待っています!

丸藤正道(ノア)

丸藤正道(ノア)

プロレスリング・ノア所属のプロレスラー。得意技は不知火、虎王、タイガーフロウジョン。プロレスラーという職業を活かした商品を紹介したり、ときどき世界一〇〇なもののレポートをしています。

製品 参考価格
RIM-GAS-SENSOR - 2017年3月2日 11:58 現在
このエントリーをはてなブックマークに追加
生活お役立ち最新記事
生活お役立ち記事一覧
2017.3.23 更新
ページトップへ戻る