いいモノ調査隊
130年のロングセラー「ガルザイフェ」

シャツの黄ばみを洗いきる! ドイツ製“トンデモ石けん”がすごい

どうも皆さまこんにちは、調査隊員Kです。「困ったことがあればすぐネットに頼り、道具の力でラクをする」。そう、現代に降臨せし野比のび太とはワタクシのことでございます。

…純粋なドラえもんファンに怒られそうな二つ名を名乗るのはやめておいて、今回の便利グッズ紹介に移りましょうか。

ワイシャツのシミってなかなか落ちないですよね

先日、超優秀な洗濯のり を見つけてから、ワイシャツのクリーニング代を節約すべく家で洗っている隊員Kなのですが、最近とあるトラブルに悩まされております。

うーん黄色い…しかも中央左にとびきり濃いなにかのシミができてます

うーん黄色い…しかも中央左にとびきり濃い何かのシミができてます

そう、襟元の黄ばみ。洗濯機で落ちきらなかったかすかなタンパク汚れが、ちりも積もれば山となっている状態ですね。これはイカンですよ。

これはつけ置きとか染み抜き剤とかを駆使して本格的に落とさなくてはいけないですね…でもなかなか落ちなさそうで面倒くさ…ゴホン。難しそうだなあ…。
と、思っていたところ…またしても隊員Kは見つけてしまいました。ネットで人気を博している、なんだかすごそうな染み抜きアイテムを。

ドイツで130年愛されている染み抜き石けん

さっそくお取り寄せしてみました、ネットで人気のシミ抜きアイテム。
それがこちらです、どん!

ガルザイフェ シミ抜き石けん

ガルザイフェ シミ抜き石けん

なんだか名前がゴッツイ感じですね。ドイツの商品なので、ドイツ語で何かを意味するのでしょう。せっかくですから調べてみました。

ガル(Gall)= 胆汁
ザイフェ(Seife)= 石けん

なるほどなるほど、胆汁でできた石けんなんですね…って、え?

牛の胆汁で作られた石けん…!?

「BILE SOAP」も英語で「胆汁石けん」という意味でした

「BILE SOAP」も英語で「胆汁石けん」という意味でした

た、胆汁…?

胆汁は肝臓で生成される体液の一種で、食物中の脂肪を分解して消化吸収を助けたりしますね。なるほど、この効果を応用して汚れの成分を分解するんでしょうか…。
しかも商品情報をよく読んでみたら、胆汁は胆汁でも牛さんの胆汁でした。でも牛さんって草食動物ですよね? 脂肪とかタンパク質とかも分解できるんですかね?

開封してみました

開封してみました

開封して中身を見てみました。商品名がオシャレに刻み込まれている、フツーの石けんですね。石けんにしてはちょっと色が濃いようにも見えますが、これが胆汁の色なんでしょうか。

ついでにニオイもかいでみます

ついでにニオイもかいでみます

香りは…ちょっと不思議なニオイです。でもいやなニオイではなく、香料などを配合していない「オーガニック石けん」ってこんな香りだよね…という感じ。

おっかなびっくり、使ってみました

本当に落ちるんでしょうか…逆に胆汁色に染まったりしませんよね?
胆汁という単語にビビりっぱなしの隊員Kですが、本国ドイツでは130年愛されているという実績のあるこの石けん。こんな心配、きっと杞憂なんでしょう。思い切って使ってみることにしました。

ゴリゴリ

ゴリゴリ

使い方は一般的なシミ抜き石けんと変わりませんね。ターゲットとなる部分を軽くぬらし、ガルザイフェをこすりつけて、少しだけおいてから洗濯します。このガルザイフェ、評判を調査していると「特に血液汚れに効果てきめん」だそうですが、襟の黄ばみにもガッツリ効くそうです。

右半分がガルザイフェ「なし」、左半分がガルザイフェ「あり」です

右半分がガルザイフェ「なし」、左半分がガルザイフェ「あり」です(以下同)

実験なので、ビフォーアフターがわかりやすいよう半分にだけこすりつけてみました。
この状態で30分待ってみます。

30分後…

ーん…落ちてる、のか?

ーん…落ちてる、のか?

正直、全体的に見る分にはまだちょっとよくわかりませんね。
でも、左上にあった「シミの塊」みたいなのがかなり薄くなった気がします。特に念入りにゴリゴリこすりつけたからでしょうか。
さらに洗濯機で洗ってみましょう。

洗濯機に入れてさらに30分後…

さらに待つこと30分。洗濯機から取り出したワイシャツがこちらです。

おお…?

おお…?

あ、落ちてる落ちてる! ちょっと薄くなってます!

あ、落ちてる落ちてる! ちょっと薄くなってます!

さすがに数か月かけてため込んだ黄ばみは一度では落ちきらなかったようですが、それでもこれは「劇的」といっていいくらいの改善ではないでしょうか!
皆さん、おすすめですよ、胆汁石けん。これからはこまめにこすりつけて洗濯しようと思います!

調査隊員Kでした〜!

いいモノ調査隊員K

いいモノ調査隊員K

「音楽とゲームとおいしいご飯があれば大体しあわせ」な編集ライター。インテリア、キッチン、雑貨方面を中心にいいモノをご紹介していきます。人間♂と猫♂と共同生活中。

紹介した製品の最新価格・クチコミをチェックする
関連記事
「価格.comマガジン」プレゼントマンデー
ページトップへ戻る