特集
乾燥する季節の頼れる味方

定番ボディクリーム7種類を塗り比べ! カサカサ肌が潤うのはどれ?

この季節はお肌の乾燥がとにかく気になります……ひどく乾燥すると、かゆみが出てくることも。そんなときは何と言ってもやっぱり保湿です! 私も乾燥肌なので、秋頃からはお風呂上りにボディクリームをしっかり塗っています。

マッサージも兼ねて、カサつきがちな肘やかかとはもちろん、全身くまなくケアしています

マッサージも兼ねて、カサつきがちな肘やかかとはもちろん、全身くまなくケアしています

しかしドラッグストアに行くと大量のボディクリームが並んでいて、正直どうやって選べばいいのかわからないのが困りどころ。容量が多いので、一度買うとすぐには使い切らないですし……。そこで今回は、定番のボディクリームを集めて塗り比べてみたいと思います!

(※本記事の評価は筆者個人の感想によるものです)

定番品を一気に購入してみました

定番品を一気に購入してみました

ボディクリームには5タイプあります

体を保湿するためのアイテムを「ボディクリーム」と総称することが多いですが、実はさまざまな種類があることをご存じでしょうか。大きく分けると以下の5タイプです。

◆ボディローション
言うなればボディ用の化粧水です。さっぱりしていて保湿効果は低いのですが、べたつかず肌なじみがいいのが特徴。春や夏のケアに向いたアイテムです。


◆ボディミルク
ボディ用の乳液。水分と油分をバランスよく配合しており、みずみずしくもべたつきすぎない軽い付け心地が特徴です。すぐに肌になじむので、お出かけ前にピッタリ。


◆ボディクリーム
ボディミルクよりも油分が多く、クリーミーなテクスチャが特徴。保湿効果は抜群で、秋や冬の乾燥する季節にはぜひ使いたいケアアイテム。ボディケアの定番で、種類が豊富です。


◆ボディオイル
ベタッドロッとしたテクスチャが特徴。ほとんどが油分のため、保湿力は抜群です! アルガンオイルやホホバオイルなどが有名ですね。クリームよりも伸びがよいのでマッサージに使うと効果的。


◆ボディバター
主原料がシアやアボカド、アロエなどの植物性油脂で、肌に載せた瞬間に熱でバターのように溶けていくのが特徴。常温では硬めのテクスチャをしています。保湿力が非常に高いです。

5タイプのボディケアアイテムの中でも、ボディクリームは手に入れやすい定番品。それではここからは、人気の7商品の使い心地や保湿力を徹底比較してみたいと思います!

【1】花王 ニベアクリーム

169g入り

169g入り

ボディケアの定番、ニベアクリーム。肌に潤いを与えるスクワランやホホバオイルを配合しています。誰もが一度は見たことがあるのではないでしょうか。以前「ハンドクリーム比較」でもご紹介した商品で、顔にも体にも、全身のスキンケアに使えます。普段からお世話になっている慣れ親しんだアイテムですが、伸びのよさは正直今ひとつ。しかし何よりもコスパが抜群です。今回169gの大きい缶を購入しましたが、こんなに大容量でありながらかなり安価で買えるので、量を気にせずたっぷり使える点が◎。

・香り   :花のような、昔の化粧品っぽい香り
・テクスチャ:やや硬め
・保湿具合 :★★★★☆
・べたつき :少々べたつく
・伸び   :★★★☆☆
・コスパ  :★★★★★

【2】ジョンソン・エンド・ジョンソン ジョンソンボディケア エクストラケアアロマミルク

200ml入り

200ml入り

こちらは「アロマミルク」として発売されている商品。厳密にはボディクリームではないのですが、このシリーズはボディケアの定番なのでラインアップに入れさせていただきました。その名の通り、テクスチャは乳液そのもので最もやわらかかったです。伸びもなかなかよく、ローズとジャスミンがしっかり香ります。乳液でありながらしっとり具合はほどよくあり、なかなかの保湿力。ボディクリームのべたつく感じが苦手という方にはピッタリでしょう! またコスパも高いですが、乳液タイプなのでほかの商品よりもやや1回の使用量が多いかもしれません。

・香り   :ローズとジャスミンの香り バラとジャスミンを見事にミックスしたエレガントな香り!
・テクスチャ:やわらかめ
・保湿具合 :★★★☆☆
・べたつき :ほとんどべたつかない
・伸び   :★★★★☆
・コスパ  :★★★★★

【3】花王 キュレル クリーム

90g入り

90g入り

セラミド機能成分やユーカリエキスなどを配合し、肌を潤いで満たしてくれるクリーム。弱酸性、無香料、無着色、アルコールフリー、アレルギーテスト済みと、とにかくやさしい仕様です。赤ちゃんのお肌にも使えるのだとか! 今回のラインアップの中で唯一の医薬部外品で、消炎剤も配合されています。テクスチャはやわらかめで伸びもいいのですが、塗った後しばらくはややべたつきも感じました。べたつくということは言い換えればかなりしっとりするということでもあり、保湿力はさすが。就寝前に使うのがよさそうです。香りは無香料ですがセラミド製品特有の香りがあります。

・香り   :無香料
・テクスチャ:やややわらかめ
・保湿具合 :★★★★★
・べたつき :少々べたつく
・伸び   :★★★★☆
・コスパ  :★★☆☆☆

【4】ジョンソン・エンド・ジョンソン ニュートロジーナ ノルウェーフォーミュラ ディープモイスチャーボディクリーム

200g入り

200g入り

保湿成分として純度99%のグリセリンを配合。使い続けることで、乾燥で硬くなった肌もやわらかくなるとか! 硬めのテクスチャに見えがちですが、手に取るとほどよいやわらかさで塗りやすいです。そして想像以上に伸びがよく、スッと肌にすぐなじんでいきます。しっとり具合もなかなか◎。微香とのことですが、ほんの少しやさしく香る程度なので、嫌みがなく心地いいです。塗った直後はしっとりしますが、割とすぐにまた乾燥が気になりました。重ね塗りが必要かな?という印象。べたつかないので、軽い付け心地が好きな方やお出かけ前によさそう!

・香り   :微香
・テクスチャ:やややわらかめ
・保湿具合 :★★★☆☆
・べたつき :べたつかない
・伸び   :★★★★★
・コスパ  :★★★★☆

【5】ユニリーバ ヴァセリン エクストリーム ドライスキンケア ボディクリーム

201g入り

201g入り

「ワセリン」でおなじみの「ヴァセリン」から発売されているボディクリーム。グリセリン(保湿成分)の配合量を従来品の1.4倍に増量したタイプです。201gとたっぷり入った大容量なのでコスパはGOOD! まるでホイップクリームのような見た目ですが、テクスチャはやや硬めでねっとりとした印象でした。しかし伸びはそこそこよかったです。通常のワセリンクリームほどのべたつく感じはありませんが、やや肌に張り付くような感触がありますね。無香料なのですが、ワセリン特有のやや石油っぽいような香りがします。

・香り   :ワセリン特有の香り
・テクスチャ:やや硬め
・保湿具合 :★★★☆☆
・べたつき :少々べたつく
・伸び   :★★★☆☆
・コスパ  :★★★★★

【6】クナイプ グーテナハト ボディクリーム ホップ&バレリアンの香り

200ml入り

200ml入り

天然由来成分を配合した、リッチな感触のオイルinボディクリーム。植物オイルが角質層に浸透し、べたつかず、お肌のしっとり感を長時間保ってくれます。やわらかめのテクスチャで、肌なじみがよく、何の抵抗もなく伸びていきます! 防腐剤、パラフィン、シリコン、鉱物油、着色料不使用。自然由来なものでしっとりじっくり保湿されていくようで、嫌な感じが全然しませんでした。クナイプ製品特有の心休まる香りもいいですね。保湿具合や伸び具合など、個人的にすごく好きなタイプのボディクリームでした!

・香り   :ホップ&バレリアンのリラックスできる香り
・テクスチャ:やわらかめ 
・保湿具合 :★★★★★
・べたつき :べたつかない
・伸び   :★★★★☆
・コスパ  :★★★☆☆

【7】ロート製薬 ケアセラAP フェイス&ボディクリーム

70g入り

70g入り

ケアセラAPシリーズは、肌機能を根本から見直し、皮膚科学研究から生まれた機能性ボディケアシリーズ。やさしさにこだわった「無香料」「低刺激性」「弱酸性」「パラベンフリー」で、顔と体の両方に使えます! この「フェイス&ボディクリーム」は、シリーズの中でも最高濃度のセラミド(バリア機能、水分保持機能を持つ成分)配合なのだとか。やや硬めのテクスチャですが、手でくるくるとなじませるとあっという間に肌に入っていきます。無香料ですが、セラミド製品の香りはしますね。この香りは結構好きなんです。べたつきはほとんどありませんが、やや硬めのテクスチャなのでしっかりとなじませることが必要です。保湿力も高く、潤いが長時間持続するのでGOOD! お値段が高めなのだけが残念。

・香り   :無香料
・テクスチャ:やや硬め 
・保湿具合 :★★★★☆
・べたつき :ほとんどべたつかない
・伸び   :★★★★☆
・コスパ  :★★☆☆☆

個人的ボディクリームランキングTOP3

今回比較した商品の中で、個人的に使い心地がよかったTOP3を発表します!

◆1位 クナイプ グーテナハト ボディクリーム ホップ&バレリアンの香り

1位はクナイプのボディクリームを選びました! 保湿力も大切ですが、個人的にはマッサージでも使いたいので伸びがいいことも重要です。クナイプのものはまず香りがすごく好きで、さらにするすると肌に入っていくように伸びもよく、適度な保湿力が自分に合っているボディクリームでした。お風呂上りに、保湿、マッサージに加え、いい香りでリラックス効果もかなり期待できるボディクリームです♪

◆2位 ジョンソン・エンド・ジョンソン ニュートロジーナ ノルウェーフォーミュラ ディープモイスチャーボディクリーム

ニュートロジーナのものは、香りが結構好きな匂いであり、また肌へぐんぐんなじんでいく感じがすごく使い心地がよかったです!

◆3位 花王 キュレル クリーム

キュレルも個人的によくお世話になっているシリーズ。体にやさしい成分がうれしいですし、しっかり保湿してくれたので、かかとや肘などのカサカサがより気になる場所にはすごくよさそう!

ボディクリームにはさまざまな商品がありますが、「量を気にせずたっぷり使いたい!」「とにかくいい香りがいい!」「めちゃくちゃしっとりしたい!」など、どこに重点を置くかで選ぶものは変わってくると思います。この記事があなたのボディクリーム選びの参考になればうれしいです!

ペパーミント

ペパーミント

都内を中心に活動するミュージシャンです。歌ったり作ったりしています。よろしくお願いいたします! http://www.peppermint-web.net/

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
「価格.comマガジン」プレゼントマンデー
ページトップへ戻る