レビュー
ほんのり涼しい夏用マスクの決定版!?

夏でもムレない「電動ファン付きマスク」を使ってみたら、想像以上に快適だった!

夏場のマスクは暑苦しい……


花粉の季節はとっくに過ぎ去りましたが、今年の夏はマスクが手放せそうにありません。

マスクをすること自体にはすっかり慣れたものの、これからの本格的に暑い季節を考えると、ちょっと心配ですよね。

蒸れて暑苦しいし、湿ったマスクは息苦しいし……

ムレて暑苦しいし、湿ったマスクは息苦しいし……

そんな夏場の「ムレ」や「息苦しさ」を軽減してくれるかもしれないマスクがありました。

やたらとオシャレな箱の中身は……

やたらとオシャレな箱の中身は……

こんなサイバーな(?)マスク!

こんなサイバーな(?)マスク!

パカッとカバーを外すとフィルターが

パカッとカバーを外すとフィルターが

こちらの商品名は「ウェアラブル空気清浄機」(販売サイトには「ウェアラブル電動ファン付きマスク」とも書いてありました)! このフィルターが、花粉やPM2.5などをガッチリキャッチしてくれ、キレイな空気を吸い込むことができるというシロモノなんです。

とはいえ、これだけだったら単なる高性能なマスクですが……。

さらにフィルターを外すと、ファンが!

さらにフィルターを外すと、ファンが!

一般のマスクではフィルターが高性能なら高性能なほど、息苦しくなっちゃいそうですが、このマスクは電動のファンで強制的に空気を送り込んでくれるんですよね。息苦しさとともに、ムレも解消してくれそうです。

息苦しさ&ムレを解消してくれるハイテクマスク!

実際に着けてみると……

実際に着けてみると……

口&鼻にそよ風が吹いている感じで、息苦しさはほとんどナシ。しかもほんのり涼しい!

このマスク、吐いた息がどこに行くのかというと……。

マスク下部に、一方向にしか開かない弁が付いてるんですよね

マスク下部に、一方向にしか開かない弁が付いてるんですよね

こんな感じの空気の流れになります

こんな感じの空気の流れになります

動画では動きがわかりやすいように大げさに呼吸していますが、普通に呼吸しても息苦しさは感じません。

おかげで息を吸うのも吐くのもラクラク。

ということで、マスクをしたまま運動しても……

ということで、マスクをしたまま運動しても……

普通に呼吸できるし、蒸れる感じもありません

普通に呼吸できるし、ムレる感じもありません

マスクのヒモ部分は耳にかけるのではなく、面ファスナーを使って後頭部で固定させる仕組み。なので、ぴったりフィットしてずれにくいので、運動もできそうです。こう見えて、約100gとかなり軽いですし。

……ただ、この格好でランニングとかしてたら変な目で見られそうですが。


見た目的には少々勇気が必要なものの、ムレずに、息苦しくもないというすぐれモノなこのマスク。USB充電式で、フィルターも交換できるので、長く使えそうです。

しかし、もうひとつ気になることが。

シリコンくさい!

シリコンくさい!

顔に密着する部分が、やわらかくてフィット感の高いシリコン製なんですが、そのせいで少々シリコン臭が気になります(何日か使っているうちに若干ニオイは軽減されたので、しばらくすれば消えるのかも)。
また、マスク内は快適でも、シリコンが肌に密着している部分はどうしても汗ばんできてしまうかもしれません。

それでも、常に口元に風が送り込まれるのは、想像以上に涼しくて快適です!
見た目はいかついですが、夏場のマスク問題を解決するひとつの方法として、検討してみてもいいかもしれません。

北村ヂン

北村ヂン

藤子・F・不二雄先生に憧れすぎているライター&イラストレーター。「デイリーポータルZ」「サイゾー」「エキサイトレビュー」他で連載中。

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン プレゼントマンデー
ページトップへ戻る