いいモノ調査隊
グリーンカーテンを作ろう

涼しさアップだけじゃない!食べて2度オイシイ暑さ対策のススメ

今年も夏の暑さ対策でグリーンカーテンは必須です。もうすでに、準備・設置済みという方もいらっしゃるのではないでしょうか。ところで、そこに何を植えられましたか?

アサガオですか?それとも、なった実を食べられるから、ゴーヤでしょうか。

でも、私が今回ご紹介したいのは「ヘチマ」です。

ヘチマ

実は、昨年グリーンカーテンをゴーヤ2本とヘチマ1本で作ったのですが、ヘチマは葉が大きいため、ゴーヤ2本よりも結果、涼しさアップ(あくまで、個人的な感想ですが)。しかも、なった実は大きくなりすぎないうちなら、食べられます。昨夏、直径7cmくらいに育ったものも、おいしくいただきました。

実は、沖縄料理で出てくる、「ナーベーラー」とはヘチマのこと。調理は簡単。外側の皮をむいて、輪切りに。中のタネはそのままでOK。あとは炒めたり、スープに入れたり、揚げたり、お好みの方法で。なすや冬瓜と似た使い方ができます。なすよりも水分が多いので加熱すると、とろっとした感触になり、ほのかな甘みがやみつきになりますよ。「まだ植えていない」という方、ぜひ今年は「ヘチマ」でおいしく暑さ対策を!

(回遊舎/番場由紀江)

回遊舎

回遊舎

暮らしの中のかゆ〜い所に手が届く。そんな調査結果をお届けしていきます☆

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン タイムセール
ガーデニング用品・農業資材のその他のカテゴリー
「価格.comマガジン」プレゼントマンデー
ページトップへ戻る