いいモノ調査隊
「紫外線対策」と「虫よけ」が、1本で解決する万能スプレーを発見!

虫よけ+日焼け止め。夏の悩みを一発で解決するスプレー

暑くなってくると気になるのが紫外線。紫外線による肌のダメージは、美肌の敵です。そして、もうひとつ気になるのが“虫”。さすがに大人になって虫がたくさんいそうな野原を駆け回ることはありませんが、街中でも意外と虫がいるものなんです。そして体質なのか、よく虫が寄って来て、かまれることもあります。

ですから、これからの季節にマストになるのが「紫外線対策」と「虫よけ対策」ということになります。とはいえ、外出のたびにどちらも対策しないといけないのはちょっと面倒。そんな私にピッタリの商品を見つけました。アース製薬の「服の上からサラテクト」です。

アース製薬の「服の上からサラテクト」

アース製薬の「服の上からサラテクト」

これは商品名のとおり、“服の上から”スプレーするだけで虫よけ対策ができるというもの。それだけではありません。虫よけ成分と紫外線吸収剤のダブル配合で、なんと紫外線もカットしてくれるという優れものなのです。この商品は、通常の日焼け止めクリームのように肌に直接塗るのではなく、服の上からスプレーして使うもの。服を着ている部分も日焼けするって知ってましたか? ちなみに、虫よけ効果は24時間持続し、紫外線対策のほうは、紫外線を90%以上カットしてくれるとのことです(※UV遮蔽率84%の綿に1秒/100cm2処理した場合、UV遮蔽率92%)。

また、一般的な虫よけスプレーは肌に直接スプレーするものですが、肌に直接はちょっとイヤだなという人とか、長袖で出掛ける時には、服の上からスプレーするこの商品のほうが断然便利。しかも、くどいようですが、紫外線もカットしてくれるというダブル効果なのです。

十分な虫よけ効果を得るためには、衣類全体にまんべんなくスプレーするのがコツ。

色の濃いパンツでもノンパウダータイプだから安心

着た服の上から、 当日や翌日に着る予定の服の上に、足もと・靴下の上から…などなど、いろいろ使えます。衣類にスプレーしても白くならない、ノンパウダータイプなので、色柄物の服でも安心です。
※ただし、皮革製品、和装品、ポリウレタン配合衣類、ウール、スパンコール、腕時計などのプラスチック製品は変色のおそれがあるので、かからないようにしてください

たっぷりめにスプレーしてみました

たっぷりめにスプレーしてみました

乾けばどこにスプレーしたかわかりません

乾けばどこにスプレーしたかわかりません

エアゾールタイプなので、きめ細かく、でもしっかりと噴霧します

さらに、汗ばむ季節にオススメなのが「服の上からサラテクト クールミスト」。

「服の上からサラテクト クールミスト」

「服の上からサラテクト クールミスト」

虫よけ効果のほかにℓ-メントールを配合していて、汗をかくたびにひんやりと感じることができます。さらに、植物由来の消臭成分・抗菌成分配合で、汗のニオイまで抑えてくれるという逸品。虫よけになって、ひんやりと気持ちよくって、そのうえ汗のニオイも抑えてくれるなんて、かなりの多機能です。体温の高い人に寄ってくる虫もいますから、ダブルの虫よけ効果がありそう。

トリガー式のミストスプレータイプですが、ストッパー付きなので誤噴射の心配もありません。これなら外出先にも持って行きやすいですね。

スプレーをするには、まずストッパーを解除する必要が。ストッパーは取り外し式ではないので、なくす心配ご無用

初夏が近づき、そろそろ「虫の対策」が必要になってくる時期。今年の虫対策は虫よけ効果だけではなく、UVカットやひんやり効果のある、服の上からサラテクトシリーズでガッチリとガードしてみませんか?

◆こちらの記事もおすすめ
⇒ BBQをもっと楽しく快適に! 持っていきたい便利グッズ29(ニク)選
⇒人気の日焼け止め10種を徹底比較! 日サロで肌を焼いて効果を確かめてみた


(回遊舎/村越克子)
回遊舎

回遊舎

暮らしの中のかゆ〜い所に手が届く。そんな調査結果をお届けしていきます☆

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン プレゼントマンデー
ページトップへ戻る