いいモノ調査隊
非常時には特にうれしい! 防災グッズの中に入れておきたい、「水のいらないシャンプー」の使い心地は?

入院、非常時に。水のいらないシャンプーがあると安心!

みなさん、こんにちは! プロレスリング・ノアの丸藤です。今回ご紹介する商品は、資生堂の「ドライシャンプー」だ。「水のいらないシャンプー」なんて呼ばれ方もしているな。いつでもどこでも簡単に、髪と頭皮のニオイや汚れを取り除くことができるらしい。何度も入院経験があるオレとしては、何日もお風呂に入れず頭を洗えないことのつらさはよくわかる。本当に水なしで頭が洗えるならすごいことだよな。そこで実力を検証してみることにした。どうせなら汗をかいた状態でのレポートがいいだろう。…トレーニングが終わってからだな。

――――トレーニング後――――

さぁ、気持ちよく汗をかいたところで、水のいらないシャンプーを使ってみよう!

サイズはこんな感じ。スプレータイプだ

サイズはこんな感じ。スプレータイプだ

直接頭に吹きかける

直接頭に吹きかける

頭皮と髪全体にスプレーして、頭皮をモミモミ…モミモミ…モミモミ。ちなみに、セミロングの人で7〜8回スプレーするのが目安らしい。オレは男にしてはちょっと髪が長いから、5回くらいかな?

もみこんで、頭皮の汚れも落とすように

もみこんで、頭皮の汚れも落とすように

ほのかにシトラスの香りがするので、リフレッシュしている感じも味わえるかもな。最後はタオルで軽く拭き取ってできあがり♪

泡立つことはないので、水がいらないぞ

泡立つことはないので、水がいらないぞ

おぉ! 頭がちょっとスーッとする。汚れを落とす成分にくわえて、エタノールやメントールなども入っているから、清涼感が味わえるんだな。香りって結構重要だと改めて実感。もちろん本物のシャンプーにはかわないが、汗臭さやべたつきも緩和されている。

恐る恐る匂ってみたが、いい香りだ

恐る恐る匂ってみたが、いい香りだ

うん、さっぱりして気持ちいい!!…と、レポートのまとめに入ろうと思ったら…やっぱりこいつが興味を示してきた。

平柳選手。「僕にも!」って言うから使わせたけど…。

お前坊主やないかい!

お前坊主やないかい!

かけすぎや!!

かけすぎや!!

でも気持ちよかったらしい(笑)

でも気持ちよかったらしい(笑)

急にまじめな話になってしまうが、たとえば避難生活などの非常時なんかでも、お風呂に入って頭を洗えないということもあるだろう。そしてもっと身近なところでいえば、体調を崩していたり、入院したりすると、お風呂に入ったりシャワーを浴びたりできない…なんてこともよくある。そんな時もきっと役に立つと思うから、ぜひご家庭に1本備えておいてくれ。

◆こちらの記事もおすすめ
⇒ 【防災の日】いざというときのために! きっと役立つ防災グッズ25選

■丸藤正道
インスタグラム:https://www.instagram.com/marufuji_naomichi_/
■プロレスリング・ノア
オフィシャルサイト:http://www.noah.co.jp/
Facebookページ:https://www.facebook.com/pro.wrestling.noah.official?fref=ts
twitter:https://twitter.com/noah_ghc

もしよかったら試合に足を運んでみてください。会場で待っています!

丸藤正道(ノア)

丸藤正道(ノア)

プロレスリング・ノア所属のプロレスラー。得意技は不知火、虎王、タイガーフロウジョン。プロレスラーという職業を活かした商品を紹介したり、ときどき世界一〇〇なもののレポートをしています。

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
「価格.comマガジン」プレゼントマンデー
ページトップへ戻る