話のネタになる最新ITニュースまとめ
最新IT情報をキャッチアップ

折りたたみスマホの理想形? シャオミが3つ折りスマホ動画を公開

「話のネタになる最新ITニュースまとめ」は、主に海外のIT業界で先週話題になったニュースを紹介する連載です。知っておいて損はない最新情報から話のネタになりそうな事柄まで、さまざまなニュースをお届けしていきます。

シャオミが3つ折りスマホのティザー動画を公開。2019年は折りたたみスマホ元年になるか

中国の家電メーカー、シャオミが開発中の折りたたみスマートフォンのティザー動画を公開しました。

動画ではシャオミの共同創業者であり、社長を務めるLin Bin氏が折りたたみスマートフォンを操作している様子が収められています。端末は、開閉時で8インチほどの大きさで、タブレットのような使い方が想定されているようです。

しかし、端末の左右を折りたたむことでタブレットからスマートフォンライクなUIに変化。背面は、折りたたまれたディスプレイがきれいに収納されており、先行して発表されたROYOLEの「Flex Pie」のような隙間は見当たりません。

開いた状態だと8インチのタブレットくらいの大きさ

開いた状態だと8インチのタブレットくらいの大きさ

端末を横向きにして左右を折りたためます

端末を横向きにして左右を折りたためます

折りたたむと、スマートフォンへと変化

折りたたむと、スマートフォンへと変化

背面の機構は詳しくわかりませんが、動画では隙間なく折りたためているように見えます

背面の機構は詳しくわかりませんが、動画では隙間なく折りたためているように見えます

折りたたみスマートフォンは、シャオミ以外にもサムスン(プロトタイプ公開済み)やモトローラ(ディスプレイを内側に折りたたむ技術の特許申請済み)、ソニー(折りたたみディスプレイの特許申請済み)などが開発中とうわさされており、この内のいくつかは2019年2月25日からスペイン、バルセロナで開催される「MWC」(モバイルワールドコングレス)で発表されると見られています。

Googleが折りたたみディスプレイをAndroidでサポートすることを明言していることもあり、2019年は折りたたみスマホ元年になるのかも。各メーカーの今後の展開に期待です。

ソース:Weibo

YouTubeが偽情報を含む動画をおすすめから削除へ

危険なチャレンジ動画やいたずら動画など、身体的危険を伴うコンテンツを禁止する意向を2019年1月に示したばかりのYouTubeが、今度は明らかな虚偽の情報を含む動画を“おすすめ”(レコメンデーション)から排除することを発表しました。

YouTubeは“おすすめ”のアルゴリズムを変更へ

YouTubeは“おすすめ”のアルゴリズムを変更へ

YouTubeのトップページや動画閲覧ページに表示される“おすすめ”コンテンツは、ユーザーが新しい動画を発見するのに役立つ機能です。YouTubeによれば、トップページだけでも毎日2億本にものぼる動画がおすすめされているとのことです。

しかし、YouTubeは、同サービスの規約を犯していないものの規約違反に近しい動画をおすすめに表示しないと明言しました。例としてあげられたのは、重病を治す奇跡の治療方法、地球平面説、9.11陰謀論といったもの。つまり、明らかな虚偽の情報を含む動画が対象になるということです。ただし、検索結果には表示されるため、YouTubeで見られなくなるというわけではありません。

今回の変更により影響を受けるのは全動画の1%以下とのことです。

ソース:YouTube

マイクロソフトの「Office 365」が、ようやく「Mac App Store」で配信開始

MacでマイクロソフトのWordやExcelを利用したい人に朗報です。これまで、マイクロソフトの公式サイトなどからしか入手できなかった「Office 365」が、アップルの「Mac App Store」にて配信が開始されました。

「Office 365」がついに「Mac App Store」に登場

「Office 365」がついに「Mac App Store」に登場

配信中のMac向け「Office 365」には、Word、Excel、PowerPoint、OneNote、Outlookという6つのアプリが含まれ、サブスクリプションもアプリ内課金で購入することが可能です。

Mac向け「Office 365」は、macOSのダークモードや連係カメラ機能に対応し、さらに、MacBook ProのTouch Barやトラックパッドの操作にも対応。以前よりも入手しやすくなった「Office 365」を、この機会に試してみてはいかがでしょうか。最初の1か月は無料で利用可能です。

ソース:アップル

水川悠士(編集部)

水川悠士(編集部)

最新ガジェットとゲームに目がない雑食系ライター。最近メタボ気味になってきたので健康管理グッズにも興味あり。休日はゲームをしたり映画を見たりしています。

関連記事
「価格.comマガジン」プレゼントマンデー
ページトップへ戻る