話のネタになる最新ITニュースまとめ
最新テック情報をキャッチアップ

アップルがカメラ動作不具合など含む「iOS 13.1.2」リリース。これまでにないペースの更新頻度

「話のネタになる最新ITニュースまとめ」は、主に海外のIT業界やインターネットで先週話題になったニュースを紹介する連載です。知っておいて損はない最新情報から、話のネタになりそうな事柄まで、さまざまなニュースをお届けしていきます。

リリースから11日で3回目。最新版「iOS 13.1.2」が配信開始

ダークモードの実装やパフォーマンスの最適化など、多くの新機能を加えて2019年9月19日にリリースされた、アップルのモバイル端末向けOS「iOS 13」。その最新版となる「iOS 13.1.2」が9月30日にリリースされました。

ダークモードが注目機能のひとつだった「iOS 13」ですが、リリース後からバグ修正などのアップデートが相次いでいます

配信開始から5日後の9月24日に「iOS 13.1」、その4日後となる28日には「iOS 13.1.1」がリリースと、これまでにない頻度で更新されている「iOS 13」。前回の「iOS 13.1.1」は、バッテリー消耗やサードパーティー製キーボードの不具合など、主にバグの修正がメインのアップデートでした。

そのわずか2日後に公開された、最新の「iOS 13.1.2」もひとつ前と同じくバグ修正がメインとなるアップデート。その詳細は以下に記します。

・iCloudバックアップの進行状況バーが、バックアップの完了後も表示され続けるバグを修正
・カメラが作動しない問題を修正
・フラッシュライトが起動しない問題に対処
・ディスプレイの調整データが失われるバグを修正
・スマートスピーカー「HomePod」からショートカットが実行できない問題を修正
・Bluetoothが特定の車両で接続解除される問題に対処

「iOS 13」がバグや問題を積み残したままリリースされてしまったのは、ユーザーにとって残念なところですが、アップルが急ピッチで対応を行っているのも事実。今後は、快適に使えるようになればいいですね。

ソース:アップル

「Xbox One」がGoogleアシスタントに対応。「OK, Google」での音声操作が可能に

マイクロソフトとGoogleは、ゲーム機「Xbox One」が音声アシスタントのGoogleアシスタントに対応することを発表しました。「OK, Google」のフレーズで、本体の起動やアプリの起動などを行えるようになります。

マイクロソフトとGoogleがゲーム機関連の機能で手を組む

マイクロソフトとGoogleがゲーム機関連の機能で手を組む

「Xbox One」がGoogleアシスタントに対応したことで、AndroidスマートフォンやGoogleアシスタント対応スマートスピーカーから、本体や軌道の起動からスクリーンショットの撮影やゲーム画面の録画など、幅広い操作が「Ok, Google」の操作でできるようになります。

こちらの機能はベータテスト中で、2019年10月1日時点で英語版のみしかサポートされていませんが、2019年秋から順次ほかの言語にも対応される予定になっています。

マイクロソフトは、すでに自社の音声アシスタント「コルタナ」を「Xbox One」に実装しており、かつ、Googleのストリーミングゲームサービス「Stadia」の競合となる「Project Xclowd」を展開予定であるため、ゲーム機に関してGoogleと手を組むというのはなかなか予想がつかなかったことでしょう。

ソース:マイクロソフト

新作がもうやってくる! Netflixで「ストレンジャー・シングス」シーズン4配信決定

シーズン3が2019年7月に配信されたばかりの「ストレンジャー・シングス」。映像の枠を超えて、ゲームなどメディアミックスで展開されている、Netflixの超人気ドラマシリーズです。シーズン3は、配信開始からわずか4日間で4070万アカウントに視聴されるという、Netflixのオリジナルコンテンツの中でも驚異的な記録を残したことで話題になりました。

また、Netflixは、製作元のザ・ダファー・ブラザーズと複数年の契約を結んだことをシーズン4とあわせて発表。人気コンテンツとなった「ストレンジャー・シングス」を柱に、同じタッグでの別の作品にも期待がかかりますね。

「ストレンジャー・シングス」がここまで人気になったのも、Netflixがオリジナルコンテンツにこだわり続けてきたからでしょう。オリジナルコンテンツにかける制作費は年々増加し、同社の2018年度第4四半期決算によれば、2018年の制作費は120億ドル(約1.3兆円)と莫大な金額になっています。2019年度は、これを上回る制作費を投入すると見られています。

水川悠士(編集部)

水川悠士(編集部)

最新ガジェットとゲームに目がない雑食系ライター。最近メタボ気味になってきたので健康管理グッズにも興味あり。休日はゲームをしたり映画を見たりしています。

関連記事
価格.comマガジン タイムセール
「価格.comマガジン」プレゼントマンデー
ページトップへ戻る