話のネタになる最新ITニュースまとめ
最新テック情報をキャッチアップ

「GeForce NOW」がiOSに対応でフォートナイトが復活へ

「話のネタになる最新ITニュースまとめ」は、主に海外のIT業界やインターネットで先週話題になったニュースを紹介する連載です。知っておいて損はない最新情報から、話のネタになりそうな事柄まで、さまざまなニュースをお届けしていきます。

NVIDIAのクラウドゲーミングサービス「GeForce NOW」がiOSに対応し、フォートナイトが復活へ

アップルとEpicの訴訟問題により、iOS版の「フォートナイト」はApp Storeでの配信停止の状態が続いています。しかし、NVIDIAがクラウドクラウドゲーミングサービス「GeForce NOW」のiOS版Safariに対応したことを発表。「GeForce NOW」では、「フォートナイト」がプレイ可能なため、変則的ではありますが、iPhoneやiPadでふたたびフォートナイトが遊べることになりました。

「GeForce NOW」は月額制のクラウドゲーミングサービスで、日本ではソフトバンクとauが月額1,800円でサービス提供しています。こちらは専用のアプリからサービスを利用する形になりますが、今回発表されたのはiOSのSafari向け(Webアプリ版)サービスとなり、日本ではまだ提供されていません。ただし、NVIDIAによれば、今後日本でも展開予定とのことです。

なお、「GeForce NOW」は月額制で、無料の「フォートナイト」をプレイするのにも料金が発生するため、これまで無料で遊べていたプレイヤーからすると納得できない部分もあるでしょう。ただし、「GeForce NOW」には「フォートナイト」以外に多数のメジャータイトルが配信されているため、ほかのゲームに触れてみるいい機会かもしれません。

iOSでフォートナイトを心待ちにしているプレイヤーは、Safari版「GeForce NOW」が日本でリリースされるのをしばし待ちましょう。

NVIDIA

SteamでPlayStation 5のコントローラーが使えるように

2020年11月12日に発売された「PlayStation 5」(PS5)はグラフィックやロード時間がPS4よりも進化していますが、それと同じくらい注目なのがゲーム内の微細な振動をも再現するコントローラー「DualSense」です。

この「DualSense」を、PCゲーム配信プラットフォームの「Steam」で利用可能になったと、運営元のValveが発表しました。

Valveによると、「DualSense」のLEDやトラックパッド、ランブル(振動)、ジャイロ機能をSteamでサポートし、これらの機能が「Death Stranding」や「No Man’s Sky」「Horizon: Zero Dawn」といったゲームで体験できるようになったとのことです。

ただし、最初はSteamデスクトップクライアントのパブリックベータに参加しているユーザーのみ利用でき、プラットフォーム全体でのサポートは、テスト後に展開されます。

現在のところ、一般ユーザーは「DualSense」をSteamで利用できますが、上記の機能に関しては正式版のリリース後ということになります。Steamによれば、同サービス上でマウスやキーボードではなく、コントローラーを利用するユーザーの数が増えているとのこと。新しいゲーム体験をもたらしてくれる「DualSense」へのサポートは、パッド勢にとってうれしい対応となりそうです。

Googleが人工知能を活用した「Infinite Bad Guy」ジェネレーターを公開

アメリカのアーティスト、ビリー・アイリッシュさんが2019年3月にリリースしたMV「Bad Guy」のYouTubeでの再生回数が10億回を突破。これを記念して、Googleが「Infinite Bad Guy」という専用サイトを公開しました。

絶大な人気を誇るアーティスト、ビリー・アイリッシュのMV「Bad Guy」は、「歌ってみた」や「弾いてみた」など、さまざまな形でカバーされ、YouTubeには多数のアレンジ動画がアップロードされています。

Googleが公開した「Infinite Bad Guy」では、「Bad Guy」のアレンジ動画がシームレスで再生される特別な設計になっており、さらには、ハッシュタグでソートをかけることも可能です。また、「Infinite Bad Guy」で再生される動画には広告が再生されません。

Googleによれば、「Infinite Bad Guy」はYouTubeの従来のアルゴリズムではなく、人工知能を活用し、テンポや音程、楽器の種類などを分析してマッチングできるようにしたとのこと。公開されたサイトは、非常にユニークなUIになっており、一見の価値ありです。

ソース:Infinite Bad Guy

水川悠士(編集部)

水川悠士(編集部)

最新ガジェットとゲームに目がない雑食系ライター。最近メタボ気味になってきたので健康管理グッズにも興味あり。休日はゲームをしたり映画を見たりしています。

関連記事
価格.comマガジン プレゼントマンデー
ページトップへ戻る