話のネタになる最新ITニュースまとめ
最新テック情報をキャッチアップ

スマホに電源アダプターが付属しなくなる? シャオミがアップルを追随

「話のネタになる最新ITニュースまとめ」は、主に海外のIT業界やインターネットで先週話題になったニュースを紹介する連載です。知っておいて損はない最新情報から、話のネタになりそうな事柄まで、さまざまなニュースをお届けしていきます。

アップルに引き続きシャオミもスマホに電源アダプターを同梱せず

アップルは最新スマホ「iPhone 12」以降のシリーズから、有線イヤホンと電源アダプターを同梱しないようになりました。これは、イヤホンと電源アダプターを製造する際の二酸化炭素排出量を抑え、かつ、パッケージの小型化により輸送量が増えるため輸送時に発生する二酸化炭素を削減するためとされています。同梱物を少なくすることで、環境に配慮しているというわけです。

このアップルの方針に対して、サムスンやシャオミは皮肉をこめた投稿をSNSにて行いましたが、サムスンは、同社の次期スマートフォンに電源アダプターが含まれないことが発覚し投稿を削除。さらに、シャオミは、CEOのレイ・ジュン氏が次期スマートフォンの「Mi 11」に電源アダプターを同梱しないことを明らかにし、こちらも投稿を取り下げました。

シャオミ「Mi 11」

シャオミ「Mi 11」

ジュン氏は「使用されない同梱物は大量にあり、ユーザーだけでなく環境保護の観点から電源アダプターは同梱しないことに決めました」とコメントしており、アップルの方針を追随する形となりました。

アップル、シャオミなどスマートフォンメーカーの大企業が今後も電源アダプターを同梱しないことになれば、他社メーカーが追随する可能性は十分あるでしょう。日本でもキャリアから購入する場合は電源アダプターが付属しない場合があります。もしかすると、数年後には、パッケージの中身はスマホだけ、ということもあるかもしれません。

追記:2021年1月4日
シャオミは2021年1月1日に「Mi 11」を発売。基本モデルは電源アダプターが付属しませんが、必要なユーザーに向けて電源アダプターが付属するモデルも発売されることになりました。

ソース:Weibo

Steamでウィンターセール実施。2万作以上が対象に

PC向けゲームの配信プラットフォーム「Steam」を運営するValveは、同サービス上でウィンターセールを2021年1月6日午前3時まで実施しています。

旧作から新作にいたるまで2万作以上がセールの対象で、なかには新作でも割引が適用されていることもあり、遊ぼうと思っていたタイトルを遊ぶ絶好の機会です。

セール対象の主なタイトル
・Control Ultimate Edition(2,490円。50%オフ)
・Fall Guys: Ultimate Knockout(1,640円。20%オフ)
・NieR:Automata(2,640円。50%オフ)
・DEATH STRANDING(991円。33%オフ)
・Among Us(416円。20%オフ)
・ボーダーランズ3(2,643円。67%オフ)
・Stardew Valley(991円。33%オフ)

これら以外にも大型タイトルが多数セールの対象になっています。年末年始にゲームを遊ぼうという人は要チェックです。

ソース:Steam

ドローン最大手「DJI」がアメリカのエンティティー・リストに

アメリカの商務省産業安全保障局は、国家安全保障や外交政策上の懸念がある企業を指定したエンティティー・リストに、77の個人や企業を追加したと発表しました。その中に、ドローン最大手のメーカー「DJI」が含まれていることが明らかになりました。

ドローン最大手の「DJI」がエンティティー・リストに

ドローン最大手の「DJI」がエンティティー・リストに

エンティティー・リストには、2019年にファーウェイやZTEなど中国のスマートフォンメーカーが追加され、リストの企業はアメリカの製品や技術を利用することができなくなるという、ほぼ禁輸処置に近い厳しい対応がとられます。事実、ファーウェイのスマートフォンは、Google関連のソフトウェアを利用できなくなり、同事業は大きな痛手を被りました。

今回追加された「DJI」は、ドローンを製造するメーカーであり、アメリカの企業が持つ技術を使って作られた半導体チップを搭載しているといいます。これらが、今後使えなくなるとすれば、DJIにとって大きなダメージになるかもしれません。

ただし、エンティティー・リストに追加されただけで、DJIが使用する技術や部品のどれが輸出規制の対象になるかは定かではありません。今後の対応に注目が集まります。

ソース:アメリカ合衆国商務省産業安全保障局

水川悠士(編集部)

水川悠士(編集部)

最新ガジェットとゲームに目がない雑食系ライター。最近メタボ気味になってきたので健康管理グッズにも興味あり。休日はゲームをしたり映画を見たりしています。

関連記事
価格.comマガジン プレゼントマンデー
ページトップへ戻る