ニュース
部屋のどの場所にいても優しい風を届ける全方位回転扇風機「PIROUETTE(ピルエット)」

家電新ブランド「マインツ」の第1弾は“360°首を振る”美しい扇風機!

2016年5月31日、マインツは“生活者のライフスタイルに新たな価値をもたらす”という高付加価値家電の新ブランド「MAINTS(マインツ)」を発表。その第1弾開発製品となる扇風機「PIROUETTE(ピルエット)」がお披露目された。6月15日に発売となるPIROUETTE。価格は、5万円/8万円(いずれも税抜き)と、いわゆる、昨今人気の高級扇風機という位置付けだ。“新たな価値”とは何なのか。発表会で紹介された詳細とともにフォトレポートをお届けする。

東京・外苑前で行われた発表会。マインツ チーフクリエイター 古川泰之氏によりPIROUETTEの詳細が解説された。「どこから見ても美しい」ことを心がけたと言う

左がステンレス仕上げのプレミアムモデル「MA-002」、右が通常モデル「MA-001」。6月15日発売予定(5月31日より同社サイトにて先行予約開始)で、価格は「MA-002」が86,400円、「MA-001」が(いずれも税込み)

基本性能については、風量が約45立方メートル/分、風速が約145m/分となっている。ちなみに「ピルエット」はバレエ用語で、つま先で回転する動きのことを指すのだという。

イマドキのライフスタイルに合わせて「360°首振り」可能に

PIROUETTEの最大の特徴は、「360°首振り機能」だ。これまでの扇風機の首振り機能といえば、広くて180°程度の稼動範囲で、端までいったら戻ってくるというものが一般的だが、これだと首振り範囲外にはもちろん風が届かない。マインツいわく、昔、家族は居間にいても皆でテレビを見るなど同じ方向を向き、狭い範囲でくつろいでいることが多かった。しかし、昨今の家族のあり方を考えると、おなじ部屋にいてもそれぞれが好きな場所で過ごしていることが多いのだという。そこで“生活者のライフスタイルへの新たな価値”として開発されたのが、この「360°首振り機能」である。

現代のリビングでは、家族がそれぞれの場所でくつろぐことが多くなっているという

現代のリビングでは、家族がそれぞれの場所でくつろぐことが多くなっているという

上の動画でわかるように、PIROUETTEの「360°首振り機能」はグルグルグル……と旋回し続けるので、全方位に風を届けることができる(右回り/左回りも選択可能)。もちろん従来の「首振り」もでき、可動域の選択にも対応する。さらにユニークなのは、風を積極的に送りたい範囲を指定できること。設定した範囲外は通常より早く首を振るようになる。例えば、部屋の端と端でくつろいでいる場合や、向かい合っている時、また大人数でいる際でも効率よく風を届けることができるというわけだ。

付属のリモコンには360°首振り機能のオン/オフができる「360」ボタンが。操作は、このリモコンか台座部分で行う

台座にあるリング状の部分でも操作可能。外側が首振り範囲、内側で電源オン/オフ、風量の設定が行える。文字や数字での表記はないので、慣れないと多少わかりにくいかも知れない

ちなみに、左が首振り範囲60°位だろうか、右が360°首振りの時の表示(外側のリングに注目)

ちなみに、左が首振り範囲60°位だろうか、右が360°首振りの時の表示(外側のリングに注目)

サイズは、340(幅)×180/MA-002は190(奥行き)×900(高さ)mm。重量は約5.5/ MA-002は6.6kg。コード長は約2.5m。消費電力は33W。横方向首振り以外のヘッドの可動域は、地面と垂直にした状態から縦方向上45°/下15°となっている

羽は流体力学を応用した独自のもので、同じく独自開発のDCモーターとの組み合わせにより、“窓を開け放ったときのような自然の風”を再現しているという

なお、プレミアムモデル「MA-002」は、職人が1つずつ磨きをかけて仕上げたステンレス加工。金属加工の街として有名な燕三条の職人の技術を駆使したハンドメイドなのだ。

「磨き」や「絞り」など、熟練の職人しか出せない重厚感がただよっている。特に台座部分の壺のような丸みは加工が難しいのだそう

家電メーカー「ツインバード」が100%出資する「マインツ」

新ブランド「MAINTS」を発表したマインツは、家電製品等の製造販売を行うツインバード工業が設立した子会社(5月30日発表)。従来の家電メーカーとは違った形で生活者のライフスタイルに新たな価値を生み出す製品作りを目指すという。ちなみに、ブランド名でもある「MAINTS」は、“多用な接点を生み出す技術=Multi Angle Interface Technoligies”の頭文字から取っている。

高橋美幸(編集部)

高橋美幸(編集部)

家電製品アドバイザー。家電製品を中心にレポート・レビュー記事を担当。趣味は、バイクとカメラと作業中の家電の働き具合を監視すること。特に洗濯機。

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
季節家電のその他のカテゴリー
「価格.comマガジン」プレゼントマンデー
ページトップへ戻る