水さえあればOK!

温かい…自衛隊用の「ミリメシ」が非常食として優秀だった!

このエントリーをはてなブックマークに追加

非常食、ちゃんと備蓄していますか?

みなさん、こんにちは! プロレスリング・ノアの丸藤です! 先日3月11日でしたね。忘れてはならない日であると同時に、あの日、得た教訓を思い出させてくれる日だと思っています。だから今回は、いざというときにちゃんとおいしく食べられる非常食をご紹介しましょう。

防災あつあつセット!

これ1箱で、3食分の食事が取れるようになっています。防災と書いてあるが、実はこれ陸上自衛隊の戦闘糧食と同じ食品を使っているらしい。ミリメシだから、カロリーも十分取れそうだ!

「あつあつ」のご飯を食べられる非常食セット

なによりうれしいのが、ガスや電気がなくても「温かい」ご飯が作れるようになっていること。さぁ、箱を開けてみよう。

開けてすぐに取扱説明書が見えるのは親切ですね

開けてすぐに取扱説明書が見えるのは親切ですね

中身はこちら。

中は素っ気ないというか、実質本位というか。非常時用ですからね

中は素っ気ないというか、実質本位というか。非常時用ですからね

・ご飯×3
・レトルト×3
・加熱剤×3
・スプーン×3
・加熱袋×3

3食セットになっています。
レトルトの内容は、
・ウインナーカレー
・すき焼きハンバーグ
・中華風カルビ
の3種類。男前なラインアップなのは、元が自衛隊用の食品だからだろうか。ウインナーカレーは想像できるが、すき焼きハンバーグと中華風カルビはどんな味なんだろうか?

まずはすき焼きハンバーグから作ってみるよ。

必要なのは水だけ! 飲料水でなくてもOKです

まず加熱材を取り出し、加熱袋の底に置きます。

底に入った加熱材、見えますか?

底に入った加熱材、見えますか?

加熱剤はホッカイロみたいなやつね。

加熱袋は広げたらしっかり立ちますので、その上に食品を置きます。

ご飯とハンバーグを入れてみます

ご飯とハンバーグを入れてみます

そしてその中に150mlの水を入れて、袋の開口部を素早くしっかりと閉じる。

150mlってこれくらい

150mlってこれくらい

非常時は水も貴重だと思うが、この加熱用の水は飲料水じゃなくても大丈夫なのがポイント。

しばらくするとグツグツ音が聞こえてきたぞ!

水を入れただけなのに、グツグツしています

水を入れただけなのに、グツグツしています

このとき加熱袋が倒れぬよう、そして蒸気排出口があるのでそこからでる蒸気には要注意!

グツグツ…グツグツ…なかなか激しくグツグツします

そのまま20分加熱すれば完成! 取り出してお皿に盛り付けてみよう! お皿がない場合は、ご飯のパックに乗せればよさそうだ。

非常食とは思えない仕上がり!

非常食とは思えない仕上がり!

おー! なかなかおいしそう♪

非常食とは思えない味で、心も温まりそう

いよいよ食べてみよう。どれどれ…。

まだちょっと不安

まだちょっと不安

おっ! うまい! うまい!! なによりちゃんと温かい。

おすすめです!

おすすめです!

ほかの2種も作ってみたよ。

 ウインナーカレー

 ウインナーカレー

ちょっと盛り付けをミスしたが、味は予想以上においしかった。小さいウインナー2本が小さくてかわいい。

中華風カルビ!?

中華風カルビ!?

最後は中華風カルビ。味はハヤシライススープのような不思議な感じがしたが、おいしかった。

賞味期限は3年。おいしいから消費もラクチン

電気もガスもいらない。それなのに温かいものが食べられる。非常時に温かいご飯を食べられると、きっとほっとすると思う。家庭や会社に備えておけば、いざというときとても頼りになると思います。ちなみに賞味期限は3年。おいしいから日常でも全然食べられるし、定期的に買い替えるのも苦じゃないな。

最後に、作り方が伝わりやすいように一連の流れを動画にしてみたから、ぜひ予習しておいてくれ!

■丸藤正道
インスタグラム:https://www.instagram.com/marufuji_naomichi_/
■プロレスリング・ノア
オフィシャルサイト:http://www.noah.co.jp/
Facebookページ:https://www.facebook.com/pro.wrestling.noah.official?fref=ts
twitter:https://twitter.com/noah_ghc

もしよかったら試合に足を運んでみてください。会場で待っています!

丸藤正道(ノア)

丸藤正道(ノア)

プロレスリング・ノア所属のプロレスラー。得意技は不知火、虎王、タイガーフロウジョン。プロレスラーという職業を活かした商品を紹介したり、ときどき世界一〇〇なもののレポートをしています。

紹介した製品の最新価格・クチコミをチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
生活お役立ち最新記事
生活お役立ち記事一覧
2017.9.25 更新
ページトップへ戻る