特別企画
春の声に誘われ、桜づくしの宴を開催!

お花見の買い出しに悩んだらコレ! “サクラ色”で盛り上がるドリンク&スナックあれこれ

お花見シーズン到来! 東京都心でも、例年より早く桜の開花が宣言され、お花見気分が盛り上がってきました。今回は春の特別編として、お花見を盛り上げるためのアイテムを探してみることに。でも、普通の買い出しでは、おもしろくありませんよね。そこで考えたのは・・・・・・。

遂に、お花見シーズンが到来!

遂に、お花見シーズンが到来!

こんな買い出しはどう?

いよいよ、お花見の季節がやってきました! 窓から差し込む日差しもポカポカと春めいて、何だかワクワクしてきます。こんなときには外に出て、桜がどれくらい咲いたのか、この目で確かめなくては! ……ということで今回は「今週発売の気になるカップ麺・スナック菓子などをピックアップ!」の連載も参考にしつつ、ドリンクやスナック菓子を買い集めて、お花見をすることにしました。

とは言うものの、普通に買い出ししても、おもしろくありません。そこで考えたのが、お花見をより華やかに盛り上げてくれる「サクラ色」のスナック菓子やドリンク。レジャーシートに広げれば、「上を見ても桜」「下を見ても桜」と、まさに桜三昧になれそうです。

サクラ色にまつわるドリンクやスナック菓子って、結構あるんですね

サクラ色にまつわるドリンクやスナック菓子って、結構あるんですね

コンビニのドリンクコーナーで見つけたのは、サクラ色のパッケージがきれいなドリンクたち。「スターバックス ディスカバリーズ さくらラテ WITH クラッシュストロベリー」(スターバックス)、サクラ風味コーラ「ペプシSAKURA」(サントリー)、「Red Bull Energy Drink THE SPRING EDITION サクラフレーバー」(レッドブル・ジャパン)、「ふんわり桜ラテ」(エルビー)という4つを購入しました。

でも、これだけじゃ何かが足りない。そうそう、アルコールです。やっぱり、4月は花見で酒を飲まなくては。ということで、お酒コーナーで見つけたのが、「クリアアサヒ桜の宴」(アサヒビール)と「春の旬味」(サントリー)という、これまた華やかな春限定パッケージの商品。ますます、お花見らしくなってきました。

飲み物はこれで十分。何か手軽に食べられるものはと探してみると、「プレミアム 桜と大納言のロールケーキ」(ローソン)、「桜もち入りミニトラ焼き」(無印良品)、「お花見ロール(抹茶&苺)」(ファミリーマート)、「桜餅」(足立産業)がありました。どれもこれも、みごとにサクラ色です。

そして、どれも甘そう! 女性陣にはよろこばれましたが、「これじゃ、ビールのつまみにならない!」という不満の声があがり、「勝っぱえびせん」(カルビー)と「春ぽてと あま旨塩味」(カルビー)もそっと追加しておきました。この2つは、特に「桜味」とはうたっていませんでしたが、パッケージデザインが華やかで春っぽいということで採用です。

春限定パッケージの「勝っぱえびせん」と「春ぽてと あま旨塩味」

春限定パッケージの「勝っぱえびせん」と「春ぽてと あま旨塩味」

宴の始まり!

今回お花見したのは、都内のお花見スポットとして有名な東京・上野公園。その公園のなかでもひと際目立つ、大きい桜の木の下にレジャーシートを敷き、花見の宴を始めました!

今回は「花より団子」の企画ですが、桜を愛でることも忘れずに

今回は「花より団子」の企画ですが、桜を愛でることも忘れずに

最初の乾杯は、「ペプシSAKURA」と「Red Bullサクラフレーバー」。どちらもピンク色の炭酸飲料で、見た感じはよく似ていますが、味は微妙に違います。「ペプシSAKURA」は淡い桜の香りが印象的ですが、後味はまさにコーラ風味。甘くてやさしい、まさに春の味です。一方、「Red Bullサクラフレーバー」は想像以上に酸味が強く、「桜」というより「梅」に近い味。新しい命が芽吹く春にふさわしい、パワフルな味がしました。どちらもベースになっている飲料のイメージを壊さず、上手に春のイメージを表現しているようです。

左が「Red Bullサクラフレーバー」、右が「ペプシSAKURA」。どちらも色がきれいです

左が「Red Bullサクラフレーバー」、右が「ペプシSAKURA」。どちらも色がきれいです

「花より団子」ということで、スイーツにも手を伸ばしてみましょう。「プレミアム 桜と大納言のロールケーキ」は小倉クリームが甘すぎず、桜の葉がほのかに香るスポンジとの組み合わせが、とても上品な仕上がり。表面には、大納言の粒がトッピングされていました。「お花見ロール」は、抹茶のスポンジとイチゴクリームを組み合わせたスイーツで、見た目も味も春らしく、まさに「お花見ロール」の名にふさわしい一品です。

ロールケーキは上品な甘みがいい!

ロールケーキは上品な甘みがいい!

こちらも、見た目が春っぽいお花見ロール

こちらも、見た目が春っぽいお花見ロール

「桜もち入りミニトラヤキ」の餡の中には、桜風味のお餅が入っています。とはいえ、ひとつひとつは小さめサイズなので、お腹にずっしりくるほどのボリュームではありません。ほんのり漂う桜の風味を楽しみつつ、お茶といっしょに食べたいスイーツです。

「桜もち入りミニトラヤキ」は、お餅が入っていて、食べ応えも十分

「桜もち入りミニトラヤキ」は、お餅が入っていて、食べ応えも十分

スイーツの次は、コーヒーベースのドリンク。「スターバックス さくらラテ WITH クラッシュストロベリー」はコップに注いで見ると、コーヒーらしい色合いですが、イチゴ風味が感じられる春の味がしました。「ふんわり桜ラテ」は、ほんのり桜の香りが漂うラテ。コップに注いでみると色合いもピンクで春らしく、花見にふさわしい飲み物でした。

どちらもかなり甘みが強かったため、自然と「勝っぱえびせん」(カルビー)や「春ぽてと あま旨塩味」(カルビー)など塩っ気のあるスナックが自然と恋しくなってきます。もちろん、ビールも美味しくいただきましたよ! これで完食。サクラ色、万歳! 春、万歳!

・・・・・・と言いつつ、実は撮影の関係で、桜が満開になる前だったんですね(3月16日に撮影)。外で宴を開催するには肌寒い気候だったため、早々にシートを片付けて撤収。心なしか、周囲の目も冷ややかだったような気がします。桜が満開になるころ、改めてお花見をリベンジしようと心に誓いました。この記事が公開されるころには、桜が咲き始めているはず!

実は、遠くから見るとこんな状況。桜が咲いていなくても、レジャーシートの中はサクラ色で満開でしたよ!

実は、遠くから見るとこんな状況。桜が咲いていなくても、レジャーシートの中はサクラ色で満開でしたよ!

(おまけ)ついでに「桜肉」にも舌鼓

生肉好きにはたまらない「桜肉」

生肉好きにはたまらない「桜肉」

強がって花見をしてみたものの、実はまだ少し寒い時期でしたので、帰りに近くのレストランに飛び込み、暖かい場所でもう一度、乾杯! 馬肉が食べられる店だったので、今回のテーマである「桜」にちなんで「桜肉」を注文しました。いやぁ美味しい。この「桜」なら、季節を選ばずいつでも楽しめますね。

オフィスマイカ

オフィスマイカ

編集プロダクション。「美味しいもの」と「小さいもの」が大好物。 好奇心の赴くまま、良いモノを求めてどこまでも!(ただし、国内限定)

関連記事
価格.comマガジン「動画」まとめページ
ページトップへ戻る