いいモノ調査隊

北海道限定の、「じゃがポックル」をお取り寄せ!

北海道へ旅行に行った友人からもらった「じゃがポックル」の味が忘れられなくて、ついお取り寄せしてしまいました。「ポテトチップス」でおなじみのカルビーが、ポテトファームというブランド名を冠して北海道地域限定で販売しているスナック菓子です。

じゃがポックル 18g×10袋入り。箱はお土産屋さんでよくみかける大きくて薄いタイプです

じゃがポックル 18g×10袋入り。箱はお土産屋さんでよくみかける大きくて薄いタイプです

原材料には、北海道産じゃがいも、オホーツク地方サロマ湖産の焼き塩を使用していて、生産も北海道の工場だけで行われている純北海道産の商品です。販売店もほぼ北海道内のみ。こんなときにはやはりお取り寄せが一番ですね。

箱の中には、小さく小分けされたじゃがポックルが10袋。お皿に乗っているのが1袋分です

箱の中には、小さく小分けされたじゃがポックルが10袋。お皿に乗っているのが1袋分です

さて、見た目はカルビーが全国で販売している「ジャガビー」とよく似ていますね。でも実際に食べてみると、食感などが違う気がしました。サクサクとした歯ごたえなんだけど、ちょっとしっとりやわらかい感じで、かなりおいしい! 製法など、なにが違うのか…という細かい点はよくわかりませんけど、もしスーパーに両方の商品が売っていたら迷いなく「じゃがポックル」を選ぶでしょう。

ちなみに「じゃがポックル」は2002年販売開始で、「ジャガビー」は2006年に初登場したようです。「じゃがポックル」の評判を受けて、全国展開できるくらいたくさんの量を生産するような改良がされているのかもしれませんね。「ジャガビー」の、どこでも買える便利さもありがたいですが、たまには少し奮発して「じゃがポックル」をお取り寄せしたくなってしまう魅力が、これにはあります。

かややん

かややん

1972年、神奈川県横須賀市生まれ。任天堂ハード系専門誌「NintendoDREAM」でいろいろやってます。好きな物は任天堂と1980〜90年代のパソコン、パソコンゲーム、アーケードゲーム。Mac大好き。あとプログレッシヴロックと少女まんが。

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン「動画」まとめページ
ページトップへ戻る