住まいに初めから設置されているシャワーヘッドは、これまで、劣化や故障により買い替えるケースが大半でした。ところが最近は、高機能な製品が続々と発売され、浴び心地や洗浄力、節水率などの点で、条件に合った製品に買い替えるケースが増えています。最新のシャワーヘッドは、バランス釜などの交換できないタイプの水栓を除けば、好みのものに手軽に交換でき、バスタイムをより快適なものにしてくれます。そこで今回は、これまで100本以上のシャワーヘッドを試してきた専門家が、製品の選び方を紹介。実際に使ってみての評価もお伝えします。
<監修>:眠りとお風呂の専門家、公認心理師、SleepLIVE株式会社代表 小林麻利子氏
「美は自律神経を整えることから」をテーマに、科学的根拠のある最新データや研究から、睡眠に課題を抱える方へ睡眠や入浴をはじめとしたマンツーマン指導を行う。実践的な指導が人気を集め、3000人以上の悩みを解決。多くの書籍を出版し、テレビや雑誌、Webなどのメディアでも活躍中。睡眠研究所の立ち上げや、講師育成などにも力を入れている。
日本国内では数少ない、お風呂の専門家としても著名。各種メディアへの情報発信のほか、テレビドラマのお風呂監修なども務める。お気に入りのシャワーヘッドは、アラミック「節水シャワープロ・プレミアム ナノバブル」。微細なバブルを大量に発生させるので、化粧落としや洗顔に便利で、止水スイッチと水流切り替えボタンの位置が近く操作がしやすいなど、「気持ちがよくて扱いやすい」とのこと。
ここ数年、清潔志向の高まりや、「おうち時間」を充実させたいというニーズにともない、高機能なシャワーヘッドが人気を集めています。微細なミストや肌当たりのよいシャワー水流を発生させることができるものもあります。特に、高価格帯の製品には複数の機能が搭載されていることも多いので、まず各機能についてチェックポイントを見ていきましょう。
最近の高機能なシャワーヘッドを代表する機能が、微細な気泡を含むミスト水流です。この気泡は、直径が1〜100μmのマイクロサイズのバブル(ファインバブル)や、直径が1μm未満のナノサイズのバブル(ウルトラファインバブル)で、いずれもマイナスの電子を帯びています。
これに対して、一般的な人の毛穴の直径は100〜300μm、毛髪は80μm程度。人の毛穴や毛髪より微細なバブルは、毛穴の奥に入り込んで、プラスの電子を帯びた皮脂汚れなどを浮かせて取り除く効果があるとされています。また、マイクロ・ナノサイズのバブルは、直径1μm未満の大きさでは目視ができませんが、1〜100μmの大きさだと、お風呂に張ったお湯の中に入れた場合、気泡が広がって白濁し、なめらかなシルキーバスとしても楽しむこともできます。
元々シャワーの水流は、洗顔や化粧落としで顔に直接かけると、肌にダメージを与える可能性があり、美容に気を遣う人にとってはあまり好ましくありませんでした。ところが、マイクロ・ナノサイズのバブルをシャワー水流に含め、ミストシャワー状にすることで、シャワーを顔に直接かけてもダメージを抑えられ、人気を集めるようになりました。
「人気のミストシャワーでも、すべての肌当たりがやさしく刺激が少ないわけではありません。もし顔に直接かけてみて刺激を感じるようであれば、一度手ですくってから顔を洗い流すようにしましょう。ミストシャワーは保水力も通常のシャワーより高くなるといわれているので、美容に気を遣う人にはおすすめです」
シャワーを毎日浴びる人は多いですが、シャワーやバスタイムで最も多いのが就寝前でしょう。それだけに、シャワーは浴び心地がやさしく、寝つきを妨げないもののほうが望ましいといえます。最近のトレンドとして、やさしく心地よい浴び心地のシャワーヘッドが好まれる傾向にあります。シャワーヘッドの水流は、大きく分けると、気泡を含んだやわらかいミスト水流と、体の各部分を洗いやすいストレート水流、さらに、圧力の強いジェットバス水流に分かれます。
「ミスト水流やストレート水流は、水流のやさしさや広さ、水圧が製品によってかなり異なるので、よく比較すると、より好みの水流のものが選べます。ただし、量販店の店頭でもシャワーヘッドをデモンストレーションしなくなった最近は、この見定めがとても難しいといえます。そこで、これまで100本以上のシャワーヘッドを検証して浴び心地をテストしてきた結果を基に、解説していきます」
一時止水の操作ができるシャワーヘッドなら、手元で素早く水流をストップできるので、効率的な節水が図れます。実際に、止水ボタンを使用したところ、節水効果が高まったという調査報告もあるほどです。また、水流切り替えスイッチを使えば、体の部分ごとに異なる水圧や水流で洗うことができるため、より効果的に洗えて、結果的に節水効果を高められることもあります。
「止水ボタンや水流切り替えスイッチは、片手で操作できるかどうかもポイント。止水したり、水流を切り替えたりする場合に、いちいち両手を使っていると、操作がおっくうになることも。また、それぞれのスイッチが付いていても、グリップが太すぎたりすると、女性の小さな手では操作がしにくいこともあります」
浄水機能は、シャワーヘッド本体に内蔵された浄水カートリッジが、水道水の塩素を一定程度除去するものです。日本の水道水は、病原菌を破壊する塩素が比較的高濃度で使用されているため、安全性が高いと言われていますが、人の皮膚や髪の毛にはタンパク質が含まれており、高濃度の塩素はタンパク質を破壊してしまいます。浄水シャワーヘッドでは、この水道水の塩素を除去することで、肌へのダメージを軽減する効果があるとされています。
「浄水機能を維持するには定期的な浄水カートリッジの交換が必要ですが、シャワーヘッド本体に原水と塩素除去水を切り替えるスイッチが付いているものなら、風呂の掃除をする場合は原水を使うなどして、浄水カートリッジの交換寿命を延ばすことができます。塩素除去機能は、単体の機能として備えているシャワーヘッドもありますが、マイクロ・ナノサイズのバブルを発生させるシャワーヘッドに付いていることもあります」
シャワーヘッドの節水効果は、いまやあたりまえの機能となりました。散水板の穴を狭めてシャワーの水圧を増圧させることで、同じ水量でもしっかりと汚れを取り除き、節水効果を高めます。これは、ホースの先端をつまんで水圧を高めるのと同じ仕組み。また、微細なバブルを発生させる時に空気を混ぜ合わせることでも節水になるので、マイクロ・ナノサイズのバブルを発生させるシャワーヘッドには、高い節水効果を備えたものもあります。
「節水率の目安は、節水機能に特化したシンプルで低価格なシャワーヘッドで35%以上、マイクロ・ナノバブルを発生させるシャワーヘッドで50%以上がひとつの目安といえるでしょう。マイクロ・ナノサイズのバブルを発生させるシャワーヘッドの中には、70%を超えるものもありますが、節水率が高いと一度に出る水量が少なくなるので、浴び心地が物足りなく感じられることも」
シャワーヘッドにはさまざまな機能があり、製品の価格帯も2,000円程度から3万円程度までと幅広くなっています。高価になればなるほど、複数の機能を兼ね備えた製品が多くなります。ただし、多機能だからよいというわけではありません。シャワーヘッドの使用目的を決め、それに適した機能を備えた製品を選ぶのがよいでしょう。
そこでここでは、目的別に、どの機能を重視すればよいかを提案。シャワーヘッドカテゴリーにおける価格.comの人気ランキングも基に製品を選定し、さまざまな検証を行い、小林氏と編集部の協力により、製品を評価しました。
毛穴の汚れをしっかり取り除いたり、肌の保湿力を高めたりしたい人には、マイクロ・ナノサイズのバブルを発生させるシャワーヘッドがおすすめ。汚れをしっかり取り除いて、保温・保湿効果が期待できるとされています。顔にシャワーの水流を当てて洗顔をしても、肌にダメージを与えにくいので安心です。ただ、人によっては肌の若干の痛みを感じたりすることもあります。
1ml当たり最大約5億3,000万個のマイクロ・ナノサイズのバブルを含む、やわらかいミスト水流が楽しめる高性能モデル。特に、温度をほとんど下げずにミスト水流を発生させるため、心地のよいバスタイムが楽しめます。水流切り替えは3段階で、ストレート水流で素早く洗うことも可能。
【基本スペック】
ミスト:マイクロ・ナノサイズ
止水ボタン:なし、水流切り替え:3段階
取り付けネジサイズ:G1/G2
適合ホース:ノーリツ・リンナイ・LIXIL(INAX)の一部機種を除いて可
付属のアダプターで取付け可能なメーカー:KVK、MYM、ガスター、本体重量:約280g
【編集部の評価】
汚れ落ち:5/水流のやさしさ:5/広がり:4/水圧:4/使い勝手:2/総合:4.0
【小林氏のコメント】
「ミスト水流とシャワー水流は、肌をなでられるような気持ちいい水流です。水流が広範囲に広がり、包み込まれるような心地よさで、肌当たりのやわらかさはNo.1といってもよいでしょう。ハンドル部分はホースに向かって細くなっているので、持った時の安定感はしっかり。ストレート水流も十分な水圧です。ただ、ハンドル上部にある回転式スイッチのトルクがやや強く、片手で操作するのは難しいでしょう」
直径約0.15〜45μmまでの気泡を最大約6,800万個発生させ、豊富なミストが楽しめる人気モデル。毛穴の奥に詰まった汚れまで洗い流せるほか、お湯を入れた浴槽にマイクロバブルを満たすことで、白濁したシルキーバスも楽しめます。水流切り替えは4段階に対応し、通常のミリサイズのバブルと、水圧が2段階のマイクロ・ナノサイズのバブルなどに切り替えることができます。
【基本スペック】
ミスト:マイクロ・ナノ・ミリサイズ
節水率:最大約40%
止水ボタン:なし
水流切り替え:4段階
取り付けネジサイズ:G1/G2
適合ホース:TOTO・LIXIL(INAX)など(ノーリツ、リンナイ、LIXIL(INAX)の一部で取り付け不可)
付属アダプター:KVK・MYM・ガスター用
本体重量:約340g
【編集部の評価】
汚れ落ち:4/水流のやさしさ:3/水流の広がり:4/水圧:4/使い勝手:3/総合:3.6
【小林氏のコメント】
「適度にやわらかい水流で、包み込まれるような浴び心地がよいですね。水流をモチーフにしたデザインのボディも高級感があってよいです。グリップは左右非対称の形状ですが、左右どちらの手で持っても親指が引っかかりやすく、すべりにくくなっています。多機能な4段階の水流切り替えボタンはしっかりとしたクリック感があり、操作ミスを防げますね」
加圧溶解と2段階のキャビテーションを用いた独自構造で、ナノサイズのバブル とマイクロサイズのバブルを一気に発生。ナノサイズのバブルが毛穴の奥まで入り込んで汚れを取り除き、マイクロサイズのバブルが毛穴に詰まった大きな汚れを取り除きます。4段階の水流切り替えに対応しており、お湯を入れた浴槽にバブルを満たすことで、シルキーバスも楽しめます。
【基本スペック】
ミスト:マイクロ・ナノサイズ
節水率:公開情報なし
止水ボタン:なし
水流切り替え:4段階
取り付けネジサイズ:G1/G2
適合ホース:ノーリツ、リンナイ、LIXIL(INAX)の一部を除く
付属アダプター:KVK・MYM・ガスター用
本体重量:約250g
【小林氏のコメント】
「水流はピュアストレート、ミスト、ジェット、ストレートの4段階に切り替えが可能。スライドレバーで切り替えられるようになっていて、同社従来製品「ReFa FINE BUBBLE S」のスイッチで切り替える方法よりも簡単になっています。水流については、ピュアストレートの浴び心地が格別。ステンレス板の0.3oの穴から出るお湯は本当にきめ細やかで、気持ちがいいです。全身をしっかりと洗うときも、お風呂から上がるときにさっと洗うのも心地よいですね。ジェットも頭皮や肩、首など気になる部分に心地よく刺激があるし、ミストは従来製品よりもやわらかく感じられました」
最大76億3,400万個という豊富なファインバブルを発生し、ふんわりと包み込まれるような水流が楽しめます。天然素材の三層活性炭フィルターが塩素を除去。「ストレート」「ミスト」「ジェット」の3つの水流モードの切り替えと手元止水ができるスイッチを備えており、機能性も良好です。お湯を入れた浴槽にバブルを満たせば、シルキーバスも楽しめます。
【基本スペック】
ミスト:マイクロ・ナノサイズ
節水率:約47%
止水ボタン:あり
水流切り替え:3段階
取り付けネジサイズ:G1/G2
適合ホース:LIXIL(INAX)の一部を除く
付属アダプター:KVK・MYM・ガスター用
本体重量:約240g
【小林氏のコメント】
「ミストシャワーは格別の気持ちよさで、顔に直接シャワーを当てても心地よかったです。天然素材の三層活性炭フィルター入りなのも、敏感肌や肌をいたわる人にはポイントが高いですね。スイッチによって水の勢いを変えられるのは新発想で好印象。ただ、ストレート水流は、真ん中部分が空洞になるため、体の末端部分を洗うときに物足りなさを感じる人もいるかもしれません」
628個の穴がある吐水板から、1ccあたり48億個のナノバブルを含んだ水流が噴き出す高性能モデル。本体には塩素除去カートリッジをセットすることが可能。約164gの軽量なヘッドに、3つの水流を切り替えられるスイッチを備えており、操作がしやすいのも特徴です。
【基本スペック】
ミスト:ミリ・マイクロ・ナノサイズ
節水率:最大約72%
止水ボタン:なし
水流切り替え:3段階
取り付けネジサイズ:G1/G2
適合ホース:TOTO、INAX、LIXIL、SAN-EI、KAKUDAI
付属アダプター:KVK・MYM・ガスター用
本体重量:約164g
【小林氏のコメント】
「操作性がよいですね。持ち手が細くて軽いので、女性でも持ちやすく、水流切り替えの操作がスムーズに行えました。ミストは微細で肌当たりがやさしく、洗い上がりさっぱり。水の勢いを細かく変えられるとなおよいかもしれません。塩素除去カートリッジが使えるので、肌ケアに気を遣う人にもよいですね」
ミスト水流では、マイクロ・ナノサイズのバブルを1cc当たり最大約1億7,000個発生させ、塩素除去機能も搭載。薬剤を用いない膜ろ過方式の長寿命カートリッジを採用し、ろ材を通っても水圧が低下しにくいように工夫されています。
【基本スペック】
ミスト:マイクロ・ナノサイズ
止水ボタン:なし
水流切り替え:なし
取り付けネジサイズ:G1/G2
適合ホース:MizSEI・TOTO・SANEI・LIXIL(INAX)・KAKUDAI・TBC・ミズタニ
付属のアダプターで取り付け可能なメーカー:KVK・MYM
本体重量:約300g
【小林氏のコメント】
「やわらかい水流としっかりとした水流を組み合わせているので、さまざまな人が心地よさを感じやすいでしょう。活性炭を用いた自然由来のろ材が肌にやさしく、安心して使えます。ただ、ハンドル部分が太いので、ミストとシャワーの水流切り替え時は、シャワーヘッドを持つ手と反対の手を使うことが必要です」
1ml当たり約6,100万個のマイクロ・ナノサイズのバブルを発生。散水板の面積が広めで、広がりのあるミスト水流が出るようになっています。ストレートとミスト水流の2段階の水流切り替えレバーと、止水ボタンを備えており、機能性にもすぐれています。
【基本スペック】
ミスト:マイクロ・ナノサイズ
節水効果:約30%
止水ボタン:あり
水流切り替え:2段階
取り付けネジサイズ:G1/G2
適合ホース:SANEI・TOTO・LIXIL(INAX)バランス釜以外・KAKUDAI・TBC・YUKO・ミズタニの一部製品・MYMの一部製品
付属アダプター:KVK・MYM用
本体重量:約250g
【編集部の評価】
汚れ落ち:4/水流のやさしさ:3/水流の広がり:4/水圧:4/使い勝手:3/総合:3.4
【小林氏のコメント】
「ミスト水流の範囲が広く、中央部に多くの水流が集まるため、汚れを洗い落としやすいです。水流切り替えレバーは、両手で操作することになります。グリップのカーブが深く、持ちやすいので、取り回しはよかったです」
1ml当たり約6100万個のマイクロ・ナノサイズのバブルを発生し、手洗いよりもやさしく汚れを落とすという、やわらかい水流が特徴。微細なミストが毛穴の奥まで入り込み、メイクや汚れなどをしっかりやさしく洗い流してくれます。メーカーによれば、水温42℃に設定すると、人肌の温度に近くて洗顔に適した36.5℃のミスト水流を発生するとのことです。
【基本スペック】
ミスト:マイクロ・ナノサイズ
節水効果:約30%
止水ボタン:なし
水流切り替え:2段階
取り付けネジサイズ:G1/G2
適合ホース:SANEI・TOTO・LIXIL(INAX)バランス釜以外・KAKUDAI・TBC・YUKO・ミズタニ・ノーリツ・大阪ガスの一部製品・MYMの一部製品
付属アダプター:KVK・MYM・ガスター・LIXIL(INAX)バランス釜以外・リンナイの一部製品用
本体重量:約248g
【編集部の評価】
汚れ落ち:4/水流のやさしさ:4/水流の広がり:2/水圧:3/使い勝手:3/総合3.2
【小林氏のコメント】
「やわらかい水流が広範囲に広がるので、包み込まれるような浴び心地です。水流切り替えスイッチは片手で操作できますが、ヘッドの表面が滑りやすいので、もう少し安定感があるとさらによいと思います」
シャワーは、就寝前など、リラックスタイムに浴びることが多いもの。一日の疲れをいやし、気分転換を図ることが重要です。あまり刺激の強すぎるシャワーだと、寝つきが悪くなることもあるので、水流がやさしく、それでいて物足りなさを感じないような水圧のものがよいでしょう。
一般的に、散水板の穴が小さく、一本一本の水流が細いものは肌当たりがやさしくなります。水が入ってきた穴の大きさと出ていく穴の大きさに差がつくように吐水口を設計することで、水流のやさしさが異なる水流が一度に出るようになっている製品もあります。
穴の総数が239個という精密に加工された散水板から、1ml当たり1億9,000万個のナノサイズのバブルを含んだ水流を発生。なめらかな肌当たりとしっかりした水圧を両立させた水流が楽しめます。ソフト水流とハード水流の2段階の切り替えに対応し、止水ボタンも使用できます。
【基本スペック】
ミスト:マイクロ・ナノサイズ
節水率:最大約70%
止水ボタン:あり
水流切り替え:2段階
取り付けネジサイズ:G1/G2
適合ホース:TOTO・LIXIL(INAX)・SANEI・KAKUDAI・GROHE・ほか海外製品
付属アダプター:MYM・KVK・ノーリツ・リンナイ・他社ガス機器用
本体重量:約170g
【編集部の評価】
汚れ落ち:3.5/水流のやさしさ:3.5/水流の広がり:4/水圧:4/使い勝手:4/総合3.8
【小林氏のコメント】
「水流切り替えと止水スイッチの距離が近く、女性の小さな手でも片手で操作ができるようになっています。中央部に水流が多く集まり、頭皮に当てた時に水流が気持ちよいです。グリップの中央部にふくらみがあり、前面に滑り止め加工が施されているので、しっかりと握りやすいのもポイントです」
散水板の296個の穴からミスト水流を発生。塩素除去機能も備えているので、肌の汚れをやさしく洗い流せます。著名なプロダクトデザイナー柴田文江氏がデザインした、丸みを帯びたやわらかいデザインも特徴。止水ボタンを備えるなど、操作性にもすぐれています。
【基本スペック】
ミスト:マイクロ・ナノサイズ
節水率:最大約38%
止水ボタン:あり
水流切り替え:なし
カートリッジ寿命:約1か月
取り付けネジサイズ:G1/G2
適合ホース:TOTO・LIXIL(INAX)・KAKUDAI・GROHE
付属アダプター:MYM・KVK・SANEI用
本体重量:約212g
【編集部の評価】
汚れ落ち:3/水流のやさしさ:3/水流の広がり:4/水圧:4/使い勝手:4/総合3.6
【小林氏のコメント】
「水流はやさしく、広がりも十分。グリップの中央部にふくらみがあるのでしっかりと握れますが、女性の小さな手には少し太めな気もしました」
交換寿命約2か月で、たっぷり使える塩素除去カートリッジを備えた節水シャワーヘッド。やわらかい浄水なので、シャワーでリラックスしたい人にピッタリ。最大約34%の節水効果があり、止水ボタンも付いているので、エコに使えます。
【基本スペック】
ミスト:ミリサイズ
節水率:最大約34%
止水ボタン:あり
水流切り替え:なし
カートリッジ寿命:約2か月
取り付けネジサイズ:G1/G2
適合ホース:タカギ・TOTO・LIXIL(INAX、一部製品を除く)
付属アダプター:KAKUDAI・KVK・MYM・SANEI用
本体重量:約178g
【編集部の評価】
汚れ落ち:2/水流のやさしさ:3.5/水流の広がり:3/水圧:4/使い勝手:3/総合3.3
【小林氏のコメント】
「水流はやわらかくて気持ちがよいです。塩素除去機能をオンにしても水流が弱まらないのがよいですね。グリップにカーブがあり、握りやすいので安定感がありました」
もちろん、やや刺激のある水流で頭皮をスカッと爽快に洗いたいという人も多くいることでしょう。そんな人には、洗浄力が強く、水流の勢いが強いシャワーヘッドがおすすめ。また、脇の下など体の各部分をこまめに洗うため、水流切り替えボタンが操作しやすいと、よりよいでしょう。
アデランスのサロンで使用されているジェット水流を再現。「スカルプジェット水流モード」では、頭皮や毛穴に詰まった頑固な汚れを洗い流し、家庭で本格的なケアが行えます。また、「ウルトラファインバブルミスト」モードでは、0.093μmの微細なミストが毛穴の汚れにもアプローチ。そのほか、通常の「シャワーモード」では、水道代を節約しながらファインバブルが楽しめます。3つの水流モードの切り替えスイッチと止水ボタンを手元に備えており、操作性もすぐれています。
【基本スペック】
ミスト:マイクロサイズ
節水率:公開情報なし
止水ボタン:あり
水流切り替え:3段階
取り付けネジサイズ:G1/G2
適合ホース:LIXIL(INAX)の一部を除く
付属アダプター:KVK・MYM・ガスター用
本体重量:約273g
【小林氏のコメント】
「スカルプジェット水流モードはガツンとくる勢いと強い刺激があるので、頭皮マッサージや体のマッサージに使用したい人や、強めの水流が好みの人におすすめ。ウルトラファインバブルミストモードは、直接顔にシャワーを当てる使い方が想定されたものですが、どちらかというと皮膚の強い男性向けと言えそうです。直観的な操作ができる止水スイッチがあり、高い節水効果も期待できそう。高級感のあるシャワーヘッドで、所有する喜びもありそうですね」
早くからマイクロ・ナノサイズのバブルを発生するシャワーヘッドを開発してきた同社による特許技術「μ-Jet(ミュージェット)」方式により、ナノサイズのバブルを発生。節水率も最大約50%と高く、水道代を気にせずに、体の隅々まできれいに洗えます。また、シャワー後の保湿効果やシルキーバスの温浴効果も高めています。
【基本スペック】
ミスト:ナノサイズ
節水率:最大約50%
止水ボタン:あり
水流切り替え:なし
取り付けネジサイズ:G1/G2
【編集部の評価】
汚れ落ち:3/水流のやさしさ:3.5/広がり:4/水圧:4/使い勝手:4/総合:3.7
【小林氏のコメント】
「水流切り替えのできないシンプルなモデルですが、老舗メーカーらしく、やわらかい浴び心地のミストと節水率の高さは秀逸。グリップに凹凸加工が施してあるので、しっかり握れて取り回しがよく、止水スイッチのストロークが短く、軽い力で操作ができるのもよいですね。使い勝手はNo.1といってもよいでしょう」
マイクロ・ナノサイズのバブルを発生する「μ-Jet(ミュージェット)方式」と、大量の空気を取り込んで噴出する「ミックスジェット方式」の2つの特許技術を融合したハイブリッドシャワーヘッド。毛穴の奥まで超微細なミストが届くビューティーモードと、大量の空気の力によって勢いのある水を放出するパワフルモードの2つの水流を使い分けることで、毛穴の奥からクレンジングをすることも、爽快な浴び心地を楽しむこともできます。シャワーホルダーにかけた状態で好みの方向にヘッドの向きを調整できるライトターン機構も特徴。
【基本スペック】
ミスト:ナノサイズ・マイクロサイズ
節水率:最大約50%
止水ボタン:なし
水流切り替え:2段階
取り付けネジサイズ:G1/G2
適合ホース:LIXIL(INAX)・リンナイ・大阪ガス・ミズタニの一部製品を除く
付属アダプター:KVK・MYM・ガスター用
本体重量:約255g
【小林氏のコメント】
「ビューティーモードでもしっかりとした浴び心地を感じられるので、強めの浴び心地が好きな方におすすめ。また、シャワーヘッドのデザインが洗練されていて美しいのも好印象。本体はとにかく持ちやすくて軽い。バブルの力で汚れを除去し、保湿度を高めてくれるのもよいですね。本製品のように浄水と原水を切り替えられる機種だと、掃除のときは原水、身体を洗うときは浄水と使い分けられるので、コスパもよいです」
1ml当たり最大6,900万個のファインバブルを含み、5段階の水流切り替えに対応。頭からつま先まで強めの刺激でリラックスできる「ジェット」、ジェットの力で毛穴に詰まった皮脂や汗を浮き上がらせ、一気にシャワーで洗浄する「ジェット+シャワー」、ファインバブルの洗浄力をシャワーモードで楽しめる「シャワー」、お肌が敏感な人やペットに適した「ミスト+シャワー」、毛穴の奥に残ったファンデーションや皮脂汚れなどをやさしく洗浄する「ミスト」が楽しめます。節水率も最大約65%と高いです。
【基本スペック】
ミスト:ミリ・マイクロ・ナノサイズ
節水率:最大約65%
止水ボタン:なし
水流切り替え:5段階
取り付けネジサイズ:G1/G2
付属アダプター:KVK・MYM・ガスター用
本体重量:約255g
【小林氏のコメント】
「散水板の穴が比較的大きめで、やわらかな浴び心地というよりも、少し刺激を感じる浴び心地。ミストも少し水圧が高めなので、顔よりも頭皮のケアに有効でしょう。感覚的な操作ができるレバーや、大きめのヘッドで全身を包み込むふくよかな水流がよいですね」
1ml当たり約1億個のウルトラファインバブルを含んだ水流が楽しめる「ボリーナ」シリーズのミドルモデル。約170gと軽量で取り回しがよいのが特徴。節水シャワー使用時にシャワーヘッドが回りにくくなる悩みを解消する「シャワーカイテキフィッティング」設計により、シャワーヘッドが横を向いたり、シャワーヘッドを回しにくくなったりすることを防げます。
【基本スペック】
ミスト:ミリ・マイクロ・ナノサイズ
節水率:約50%
止水ボタン:なし
水流切り替え:なし
取り付けネジサイズ:G1/G2
付属アダプター:KVK・MYM・ガスター用
本体重量:約170g
【小林氏のコメント】
「軽くて持ちやすく、ヘッドが横を向いても自由に向きを調整できる、ユーザービリティーが優秀。最近のシャワーヘッドはモード切り替えができるものが多いですが、モード切り替えなしでシンプルな仕様を求める人向けに設計されています。ほどよい水圧刺激があるので、リラックス感のある柔らかさを求める人にはあまり向きませんが、しっかり洗いたい人にはおすすめです」
ナノサイズのバブルより大きな、マイクロサイズのバブルを発生させるため、ストレートな水流で肌や頭皮の洗浄がしやすくなっています。最大約40%の節水効果が期待できるなど、バランスのよい仕様。重量が約120gと軽量で取り回しがよいのもポイントです。
【基本スペック】
ミスト:マイクロサイズ
節水率:最大約40%
止水ボタン:なし
水流切り替え:なし
取り付けネジサイズ:G1/G2
適合ホース:TOTO・LIXIL(INAX)・タカギ・SANEI・KAKUDAI
付属アダプター:MYM・KVK・ガスター用
本体重量:約120g
【編集部の評価】
汚れ落ち:4/水流のやさしさ:2/水流の広がり:3/水圧:4/使い勝手:4/総合3.4
【小林氏のコメント】
「今回検証に用いたシャワーヘッドの中で最軽量となり、グリップもしっかりと握れるので、取り回しのよさが光りました。気泡をマイクロバブルにしているのもポイント。散水板の面積が狭いわりに水流の広がりは十分で、肌へのダメージを抑えながら、しっかりとした水流で体を洗いたい人におすすめです」
ナノバブル発生機構を4つ搭載し、1ccあたり約12億1,000万個の微細なミストを発生。頭皮をすっきりと洗浄するスカルプモードをはじめ、全身の洗浄に適したノーマルモード、敏感肌にやさしいフェイスモードの3つの水流切り替えと、シャワーヘッドを外した状態での洗浄モードを使い分けられます。スカルプモードでは最大約74%の節水率を実現しており、コスパにすぐれています。
【基本スペック】
ミスト:ミリ・マイクロ・ナノサイズ
節水率:最大約74%
止水ボタン:なし
水流切り替え:3段階
取り付けネジサイズ:G1/G2
適合ホース:TOTO・INAX・LIXIL・SAN-EI・KAKUDAI(リンナイ、ノーリツ、ミズタニおよび大阪ガスの一部製品で取り付け不可)
付属アダプター:KVK・MYM・ガスター用
本体重量:約163g
【小林氏のコメント】
「全身はノーマルモード、顔などの肌質を改善したいときや、湯上り時にリラックスしたいときはフェイスモード、頭皮やマッサージに用いたい場合はスカルプモードなど使い分けができるのがよいですね。フェイスモードでは、お肌が敏感な方や摩擦などを気にされる方は、顔に直接当てないほうがよいでしょう。むしろ、全身をこのモードで洗ったときにリラックス感がありました。スカルプモードのときは、真ん中の散水板からお湯が出てこないので、少し物足りなさを感じる方もいるかもしれません」
いまや多くのシャワーヘッドで節水機能はあたりまえとなりましたが、節水機能が高いからといって、水圧が弱いものを選ぶと、浴び心地が物足りなくなることも。単に節水率だけでなく、水圧の高さとのバランスが大切です。
また、シャワーヘッドの本体価格についてもあらかじめ目安を立てましょう。そもそもの目的はコストダウンなので、節水ができても、シャワーヘッド自体の価格が高いものだとあまり意味がない場合もあります。また、止水ボタンを備えた製品だと、こまめに水流を止められるので節水効果が期待できます。
独自のノズルにより、大粒の水玉をスイングしながら勢いよく吐水するため、しっかりとした浴び心地が楽しめます。節水率は最大約35%で、たっぷりとした水量で洗っている感覚です。水流切り替えは3段階に対応しています。
【基本スペック】
ミスト:ミリサイズ
節水率:最大約35%
止水ボタン:なし
水流切り替え:3段階
取り付けネジサイズ:G1/G2
【編集部の評価】
汚れ落ち:2/水流のやさしさ:3/広がり:4/水圧:4/使い勝手:4/総合:3.4
【小林氏のコメント】
「散水板が大径で、まっすぐな水流で広範囲を洗い流せました。大粒の水玉がスイングしながら出てくるので、節水タイプとは思えないほど大量の水を浴びることができます。水流切り替えスイッチは軽快なクリック感で、片手で操作できました。グリップも握りやすくてよいです。打たせ湯のような太い水流もあるので、気分転換に使うとよいですね。ただ、本体価格はやや高めです」
2,000円台で購入できるという低価格で、節水率最大約35%を実現。コストパフォーマンスにすぐれています。水圧も十分で、止水ボタンも付いているので、より節水効果を高められるでしょう。
【基本スペック】
ミスト:ミリサイズ
節水効果:最大約35%
止水ボタン:あり
水流切り替え:なし
取り付けネジサイズ:G1/G2
適合ホース:KAKUDAI・TOTO・LIXIL(INAX)バランス釜以外・SANEI・YUKO製品
付属アダプター:KVK・MYM 用
【小林氏のコメント】汚れ落ち:2/水流のやさしさ:3/水流の広がり:3.5/水圧:4/使い勝手:4/総合:3.3
「やさしい浴び心地の水流がたっぷりと出てきます。特に中央部の水流が多いので、頭皮も素早く洗えます。グリップが細めで女性の小さな手でも扱いやすく、コストパフォーマンスはNo.1といえるでしょう」
清潔志向の高まりやおうち時間を充実させたいというトレンドもあって、高機能なシャワーヘッドが注目されています。ただし高機能ならそれでよい、というわけではありません。シャワーヘッドは、仕様に表れてこない「使用感」、さらにいえば浴び心地が大切な製品です。目的に応じた効果が得られ、バスタイムで気分転換ができて、一日のオンとオフの切り替えができるか。
そんなことをテーマに、これまで100本以上のシャワーヘッドを試し、研究を重ねてきました。今回の検証では、そうした経験も基に、汚れ落ちなどと並んで浴び心地を重視し、各社の製品を評価させていただいています。ぜひシャワーヘッド選びの参考にしていただき、エネルギッシュな毎日を送るためのパートナーを見つけていただきたいものです。
パソコン・家電からカップ麺に至るまで、何でも自分で試してみないと気が済まないオタク(こだわり)集団。常にユーザー目線で製品を厳しくチェックします!