いいモノ調査隊

ドイツのパン職人が生み出した、汚れ落ちも抜群のエコクリーナー

普段使いの洗剤は、できれば肌にも優しく、環境にも影響がないものを選びたいもの。とはいえ、キッチンまわりのガンコな汚れを落とすための洗剤は、どうしても刺激的なものになってしまいがち。そこで見つけたのがこちらの商品。

容量はたっぷりの500グラム

容量はたっぷりの500グラム

たくさんの道具類を毎日洗うことから手荒れに悩んでいたドイツのパン職人がさまざまな天然原料を取り寄せ、それらを調合してテストを繰り返した結果、理想の洗剤としてたどり着いたもの。フレーク石けん、緑石けんの純石けん成分が油脂分や汚れをきれいに落とすとともに、天然のアルミナが表面に傷を付けずにガンコな汚れを磨き落とす効果があるとのこと。さらに、グリセリンの効果により水をはじくので再び汚れが付きにくくなるのも特長です。

付属のスポンジに水を含ませ、洗剤を拭い取るように付けて軽く揉むだけで泡立つので、あとは普通の洗剤と同様に汚れをこすり落とすだけ。鍋底のこびりつき汚れは度合によってはかなり念入りに磨かなければさすがに落ちませんが、クレンザーと同じ感覚で使っても手が荒れないどころか、グリセリンの効果で逆に手がしっとりしてきます。

ペースト状の洗剤を水を含んだスポンジに取って泡立てて使う

ペースト状の洗剤を水を含んだスポンジに取って泡立てて使う

個人的に重宝しているのは、壁紙のお掃除。幼い子供がいる我が家では、汚れた手で白壁をあちこち触られて汚れが気になっていたのですが、他の洗剤で拭いていた時よりもさっと拭くだけでもキレイに汚れが落ち、助かっています。ここでも撥水効果で汚れ防止にもなります。キッチンのコンロ周辺のお掃除も楽になりました。

えみぞう

えみぞう

日々のムダをとにかく省くことに執念を燃やす母ライター。好きな言葉は「時短・節約・自作」。なのに非生産的な活動にも必死になることも多々。意外にアウトドア、国際派。

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
SPECIAL
ページトップへ戻る