いいモノ調査隊

食品にも噴射できる、ウイルス・カビ対策の除菌スプレー

食中毒やカビが気になるこの季節。家庭内を手軽に安全に除菌するための、我が家の必需品となっているのが、こちらの商品。

500mlのスプレータイプ。ボトル部分のみや5Lの業務用の詰め替えタイプも

500mlのスプレータイプ。ボトル部分のみや5Lの業務用の詰め替えタイプも

酒造メーカーが開発したアルコール除菌スプレーです。酒造用の純水を使用し、遺伝子組み換えを行っていないサトウキビ由来の醸造用アルコール77%を含む高い抗菌力に加えて、緑茶から抽出した高純度カテキンを配合するなど、高い抗菌力と持続性を実現しているのが特長。しかも、このスプレーは厚生労働省認可の食品添加物なので、食品にも直接噴射できるほどです。

我が家ではテーブルや冷蔵庫、キッチン周りなど食事に関係する場所の除菌はすべてこちらでひと拭き。まな板や包丁といった直接食材に触れるキッチンツールにも、直接噴きかかけて除菌できるので衛生的に使えます。成分に酸を使用していないため、金属やタイルの目地、大理石などを痛めることもなく、中性なので皮膚にもダメージを与えないのも長所です。

その他、夏場は三角コーナーやパンなどのカビの生えやすい食品にもひと噴きしておくと、生ごみの腐敗やカビの繁殖、悪臭を抑えてくれます。また、インフルエンザや、カテキンの抗菌力によりノロウイルスへの効果も実証されているので、家庭内の除菌対策として季節を問わず年中大活躍なスグレものです。

えみぞう

えみぞう

日々のムダをとにかく省くことに執念を燃やす母ライター。好きな言葉は「時短・節約・自作」。なのに非生産的な活動にも必死になることも多々。意外にアウトドア、国際派。

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン プレゼントマンデー
ページトップへ戻る