年齢を重ねるに連れ髪質に合わないシャンプーが増えて困っていました。温泉旅館の大浴場にあるシャンプーにもあまり期待をしていなかったのですが、別府の旅館でなんとなく使ってみた「馬油シャンプー」にはまりました。
日焼けやらカラーリングやらでパサパサしていた髪が驚くほどしっとりしてびっくり。なつかしいツヤツヤ感まで感じることができたのです。旅館でももちろん売っていたのですが、さすがに荷物になるので断念。自宅に帰ってから通販で購入してみました。
水あめみたいな色でにおいは特にありません。髪質によって合う合わないはあるようで、小学生の娘にはしっとりしすぎるみたい。わたしも毎日じゃなくて、ほかのシャンプーとかけもちし、ちょっとパサつきが気になるときの「栄養補給」に使っています。