いいモノ調査隊
これがミトン!? 見た目はプチプチですが…素材はシリコンです。

熱くないの!? あの「プチプチ」を使ったキッチンミトン

仕事柄、料理研究家や料理上手さんを取材する機会がよくありますが、料理が得意な人や料理好きな人は、必ずといっていいほど、いい調理器具を使っています。機能性や材質が優れているだけではなく、デザインもオシャレ。料理をしながら、思わず楽しい気分になるようなグッズを揃えています。やっぱり、好きな物を使わないと楽しく料理できませんし、楽しくなければおいしい料理は作れませんからね。

私も、すてきな調理器具が欲しいな〜と思っていたら、とってもカワイイデザインのミトンを見つけました。商品名は「POPPIN' HOT oven mitt(ポッピン ホット オーブン ミット)」。パッケージデザインはこんな感じです。

POPPIN' HOT oven mitt

指を入れる部分のうち親指だけが分かれていて、ほかの指は1つにまとめられている手袋のことを「ミトン」と言いますが、こちらの見た目は野球のグラブ“ミット”といった感じかも。だから“オーブン ミット”という商品名なのでしょうか??

そしてなんといっても興味をそそられるのが、この素材。見た目は、割れ物注意などの物を梱包する時に緩衝材として使う、あのプチプチにしか見えません。これを見ると、ど〜してもプチプチと潰したくなる衝動にかられます。

POPPIN' HOT oven mitt

見た目はプチプチしていますが、エアパッキンの素材とは異なり、シリコン製です。プチプチ鳴らして、気泡を潰すことはもちろんできません。

POPPIN' HOT oven mitt

熱に強いシリコン製なので耐熱温度は230℃あります。ですから、200℃に温めたオーブンからできたてのグラタン皿を取り出しても、電子レンジで加熱した熱々のご飯を盛った器を持っても、安心してください、やけどすることはありません。見た目が見た目だけに心配かもしれませんが、熱い物を持ってもへっちゃらです。大切な手をしっかりガードして、ミトンとしての機能をはたしてくれますよ!

壊れやすい手を守ってくれるそうです

壊れやすい手を守ってくれるそうです

手を入れてみると大きめなので、スーッと入ります。思わず手を突っ込みたくなるようなデザインです。

結構大きいです。男性でも大丈夫そう

結構大きいです。男性でも大丈夫そう

参考画像:調子に乗って本物のプチプチシートでも手を包んでみました

参考画像:調子に乗って本物のプチプチシートでも手を包んでみました

手の動かしやすさや、物の持ちやすさはどうでしょう? シリコン製だと、通常の布製の物に比べて、手の動かしにくさがあるのかと思いましたが、全然そんなことはありません。思いのまま、自由自在に手を動かすことができ、皿などの容器を滑らずしっかりつかむことができます。

オーブン皿もしっかり持てました

オーブン皿もしっかり持てました

フックに掛けられるように穴が空いているので、“つるす収納”で場所をとらず、ワンアクションで手に取ることができます。

POPPIN' HOT oven mitt

また、シリコン製なので水でジャブジャブ洗えます。ミトンって結構汚れやすいものですが、シリコン製だと水洗いしてもすぐ乾きますし、ちょっとした汚れなら拭くだけで落ちちゃうから便利! 自分で使ってもよし。お料理好きな人へのプレゼントにしてもよし。フリーサイズなので料理好きな男性にも最適です。



(回遊舎/村越克子)
回遊舎

回遊舎

暮らしの中のかゆ〜い所に手が届く。そんな調査結果をお届けしていきます☆

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン「動画」まとめページ
ページトップへ戻る