いいモノ調査隊
美容にこだわっている人ならうれしくなる要素がたくさん♪ 進化形ドライヤーを使ってみた。

ポイントは冷風。使うだけで美髪になる夢のようなドライヤー

夏が近づいて暑くなってくると苦痛に感じる、髪を乾かすという行為。せっかくお風呂に入ったのに、ドライヤーの熱で汗をかくはめになり、なかなかナーバスになる作業ですよね。でも乾かさないで寝ると、髪にも地肌にもいいわけないし…。ただ乾かすだけじゃなくて、髪がきれいになるとかそういう副効果があるドライヤーだったら使う気になるのに! そんなワガママな願いをかなえてくれる進化形ドライヤーをご紹介します。

今回ご紹介するのは「ヘアビューザー エクセレミアム2」。

ヘアビューザー エクセレミアム2

普通のドライヤーだと「乾燥する」「髪がパサつく」「熱で髪の毛が傷む」など、ドライヤーを使うことにより髪にダメージを与えてしまう場合があります。しかし、このドライヤーはそんな常識とは真逆のスゴイ効果が得られるのです。

どんな効果があるかというと、使えば使うほど「しっとり艶やか」「ツルツルの手触り」「毛先が落ち着く」など髪質と地肌によい効果をもたらします。さらに、顔のリフトアップまでできてしまうという優れもの。風を髪でなく肌にあてることで、リフトアップにくわえて肌のキメが整って潤いが増すという、美容にこだわっている人ならうれしくなる要素がいっぱいなのです。

ヘアビューザー エクセレミアム2

風量モードは、温かい風が強く出る「HIGH」と「LOW」そして、冷風が出る「COOL」の3段階。その上に「即冷スイッチ」という、温風モードを使用中でも簡単に冷風に切り替えることができるスイッチを搭載しています。これがかなり重要な機能なんです。

そもそも、なぜこのドライヤーを使うだけで美しい髪や肌になるのかというと、販売元のLUMIELINA (リュミエリーナ)社が独自に開発した特殊セラミックスに秘密があります。なんでも、分子や眠っている遺伝子を直接活発化させる「バイオプラミング」技術によってプログラミングされたセラミックスで、それがドライヤーに内蔵されているんだそう。その特殊セラミックスを通った風が髪に当たることによって、美しく変化するのだそうです。使い続けることによって髪質がどんどんよくなってくるという、ドライヤーの常識を根底から覆してしまうスゴイアイテム。

どのように使うとより効果的に美髪を手に入れられるかというと…まずは、普通のドライヤーと同じように髪を乾かします。髪の根元まで温風がしっかりと届くように、髪の中に指を通しながらゆっくりとドライヤーを動かして乾かしましょう。なかなか温風が熱く、あまりにも頭に近づけすぎると地肌が「アチッ」となるので要注意!

次に、髪を美しくするための「美容器具」として、頭皮へ直接冷風を当てます。とくに根元が立ち上がりにくい部分や、ハリやコシがほしい部分にはしっかりと冷風を当てましょう。それから、髪の毛流れに沿ってゆっくりと、冷風と温風を交互に1対1の割合で当てるとしっとりサラサラの髪がゲットできます。

ヘアビューザー エクセレミアム2

さらに乾燥してパサついたり、うねりや広がってしまったりする傷みが気になる部分には、しつこく温風と冷風を繰り返し当てると効果がアップ。この温風と冷風を交互に使う時に「即冷スイッチ」が役に立ちます。髪がきちんと乾いてから温風と冷風を当てるのがコツのようなので、ケアをする時間がたっぷりある時や、今日は気合いをいれて髪を整えたい! という日の朝には少し髪をケアする時間をとってあげるのもいいかと思います。

向かって右側だけに風をあててみました。あてていない左側に比べて、しっとりサラサラになっています♪ 手触りも気持ちイイ!

向かって右側だけに風をあててみました。あてていない左側に比べて、しっとりサラサラになっています♪ 手触りも気持ちイイ!

肌も、冷風をあてるのみで美肌をゲットできます

肌も、冷風をあてるのみで美肌をゲットできます

フィルターカバーは取り外すことができるので、中のスポンジを取り出せば、ホコリをきれいに取り除くことができます。替えのスポンジも1つ付いているので、あまりにも汚れがひどくなって、洗っても落ちないようだったら新しいスポンジに変えることも可能です。本体もきちんと手入れしながら使ってあげると長く愛用できそうです。

重さは約615.5gで、サイズは幅233.5mm×奥行き93.6mm×高さ228.9mm(ノズルを除く)と少し大きめ。折りたたむことができないので収納する時に若干場所を取るところが、個人的にはやや難点。

実際使ってみての感想は、肌のほうは少しあてただけでは、激変とはいかなかったです。しかしこれから長く使ってみて、肌への効果を確かめてみたいところ。一方の髪への効果は、個人的にはスグに感じることができました。髪が乾いた後に、時間をかけてじっくりケアした次の日の朝は、寝癖やうねりがいつもより気にならなかったです。価格はお高めですが、今使っているドライヤーに不満がある方は試してみる価値アリですよ!



(回遊舎/おざきひさこ)
回遊舎

回遊舎

暮らしの中のかゆ〜い所に手が届く。そんな調査結果をお届けしていきます☆

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン「動画」まとめページ
ページトップへ戻る