いいモノ調査隊
「下から出る」から、靴に触らずにプシュッとするだけ。 除菌もできる靴用消臭スプレー。

“下から出る”消臭スプレーで、靴の先までいいニオイ♪

梅雨ですね。湿度が高くてジメジメして、なにかとうっとうしい時期。洗濯物は乾きにくいし、湿気のせいで髪の毛はまとまりにくいし、メイクは崩れやすいし、ジワ〜と汗ばんで体臭が気になるし…と気持ちまでどんよりとなりがちです。体臭が気になるといえば、雨でぬれた後の靴のニオイや足のニオイも気になりますよね? 足裏には汗を出すエクリン腺が多く分布していて、1日でコップ1杯分もの汗をかくとか。大量の汗でふやけた角質は、雑菌のエサとなり繁殖し、これが嫌なニオイの原因になるとのことです。

どんなにキレイにメイクして、ヘアスタイルをきめて、服装に気を使っても、足がにおっていてはイメージダウン。和食屋さんの中には靴を脱いであがるところも少なくないし、オフィスでもパソコンに向かいながら靴を脱いでいることってありませんか? 靴を脱いでいるところは見えなくても、ニオイは隣の人に伝わっているかもしれませんよ。そこで今回ご紹介するのは、靴の消臭スプレー。「グラフィコ」という会社が販売している「フットメジ シューデオスプレー」です。

ロボットみたいなイメージで、ちょっとカワイイ

ロボットみたいなイメージで、ちょっとカワイイ

この商品は、靴に履かせて押すだけで消臭+除菌ができるもの。消臭スプレーを「靴に履かせる」とは、いったいどういうことなのか? その秘密はスプレーの形状にあります。噴射口が、一番下の足のような形をした部分にあることがおわかりでしょうか?

この足部分を靴の中に入れて、上から押します。すると、消臭+除菌スプレーが噴射されるという仕組み。噴霧に勢いがあるので、つま先までしっかり届きます。消臭スプレーは数多くありますが、つま先までケアできる商品って意外と少ないので、つま先まで消臭・除菌スプレーが届くというのはうれしいです。そしてもっとうれしいのが、靴を持たずにスプレーできること。靴を手に取ってスプレーしたら、やはり手を洗いたくなりますよね。出発間際の忙しい時に、洗面所に戻って手を洗う時間は惜しいもの。これなら、靴に触れずに済むので時短にもなりそう。

蒸れやすいスニーカーで試してみます!

蒸れやすいスニーカーで試してみます!

誤噴射を防ぐために、ロックがかかっています。使う前に解除を

誤噴射を防ぐために、ロックがかかっています。使う前に解除を

スニーカーに履かせて、ブッシャー!

スニーカーに履かせて、ブッシャー!

さて、消臭剤の香りはというと、靴用スプレーにありがちなキツイ香りではなく、控えめです。フローラルシャンプーの香りと、無香料の2種類があるので、男性や香りが苦手な人は無香料がオススメですね。無香料でも消臭効果は変わりません。除菌効果のあるIPMPと消臭成分カキタンニンで、ダブルの強力ニオイケア。さらに、エチケットケア成分である茶エキス、オウゴンエキス、ヒオウギエキス、ケイヒエキスも配合しているとのことで、期待したいです。

スプレー容器も、玄関に出しっぱなしにしてもOKのおしゃれなデザイン。そもそもこういうものは出しっぱなしでないと使い忘れるし、使うのが面倒になりますからね。パンプスや革靴のほかにも、蒸れやすいスニーカーにも使用できるとのことです。普通のスプレーじゃ奥まで届きづらいブーツにも便利そうですね。「フットメジ シューデオスプレー」で、外出前の靴の消臭+除菌を習慣にしませんか?

もちろんパンプスも

もちろんパンプスも

手を奥まで入れられないレインブーツやハイカットの靴にも絶対いい!

手を奥まで入れられないレインブーツやハイカットの靴にも絶対いい!



(回遊舎/村越克子)
回遊舎

回遊舎

暮らしの中のかゆ〜い所に手が届く。そんな調査結果をお届けしていきます☆

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
「価格.comマガジン」プレゼントマンデー
ページトップへ戻る