話のネタになる最新ITニュースまとめ
最新テック情報をキャッチアップ

大人の秘密基地みたいなコックピット型ゲーミングチェアをAcerが発表

「話のネタになる最新ITニュースまとめ」は、主に海外のIT業界やインターネットで先週話題になったニュースを紹介する連載です。知っておいて損はない最新情報から、話のネタになりそうな事柄まで、さまざまなニュースをお届けしていきます。

Acerから最強ゲーミングチェアが登場。マッサージ機能搭載で疲れた体も癒せる

ドイツのベルリンで2019年9月6日〜11日まで開催されている「IFA 2019」。各社が新製品を多数発表する中、Acerのコックピット型最新ゲーミングチェア「THRONOS AIR」が話題になっています。

Acerが発表したコックピット型ゲーミングチェア「THRONOS AIR」。価格は13,999ドル(約150万円)

Acerが発表したコックピット型ゲーミングチェア「THRONOS AIR」。価格は13,999ドル(約150万円)

「THRONOS AIR」は、Acerのゲーミングブランド、Predatorより発表されたゲーミングチェア。とは言っても、その姿はゲーミングチェアの範疇に収まらず、体験型アトラクションのライドのようなインパクトがあります。

ユーザーの頭上にまたがるモニターアームは、最大3台までのモニターを装着可能。チェアの部分は、背もたれが130°と180°の2段階でリクライニングします。チェアには、マッサージ機能が搭載されており、付属のリモコンを使って操作できるとのことです。

デスクトップPCはマシンの背後に専用の設置スペースがあり、そのほかにもコップ用トレイやカメラなどのオプションも別途搭載可能。もはやゲーミングチェアというよりは、子どものときにあこがれた秘密基地のようなマシンです。

価格は13,999ドル(約150万円)ですが、これでも前モデルからモニターアームが電動から手動へグレードダウンするなど、前モデルの半額以下に収められているそう。ただし、自宅に設置する場合は、床が抜けてしまわないか心配な気も……。「THRONOS AIR」は、2019年第4四半期にアメリカとヨーロッパで発売予定です。

ソース:Acer

ファーウェイがAndroid 10搭載の新「P30 Pro」を発表。アメリカの制裁回避モデルか?

「IFA 2019」関連で話題になったニュースをもうひとつ。アメリカの制裁により2019年11月19日以降はGoogleとの取り引きが停止するファーウェイですが、IFA 2019で既存モデル「P30 Pro」のデザインを変更した新「P30 Pro」を発表しました。

ファーウェイが発表した新「P30 Pro」

ファーウェイが発表した新「P30 Pro」

背面がツートーンカラーになった以外にカメラやスペックなどは既存モデルと同じ新「P30 Pro」。ポイントは、Googleの最新OS「Android 10」とアプリ「Google Play」を搭載した状態で出荷されることです。

ファーウェイは、既存製品に限り11月19日までGoogleとの取り引きが許可されています。つまり、11月19日までは、Google製ソフトウェアを既存製品に搭載することが可能です。

今回発表された新「P30 Pro」は新モデルですが、“既存製品”として扱われるため、Googleのソフトウェアを利用できた模様。そのため、同製品はアメリカの制裁を迂回するモデルではないかとの見方が強まっています。

なお、ファーウェイは2019年9月19日にフラッグシップモデル「Mate」シリーズの新製品発表会を予定していますが、このイベントで発表される製品は“新製品”となるため、Googleのソフトウェアは搭載できません。ただし、Android OSに関しては、オープンソースのOSであるため、新製品にも搭載することが可能です。

ソース:ファーウェイ

アップルが新型iPhone発表イベントをYouTubeで初めて配信へ

新型iPhone発表イベントを2019年9月10日(日本時間9月11日)に予定しているアップル。このイベントが、YouTubeでもライブ配信されることが判明しました。アップルが自社イベントをYouTubeでライブ配信するのは初めてのことです。

かつてアップルは、Safari向けにしか自社イベントのライブ配信を行っていませんでしたが、マイクロソフトのEdgeでの配信を2015年にスタートさせ、その後はChromeやFirefoxなどにも拡大。「iPhone XS」シリーズなどが発表された2018年のイベントは、Twitterでも配信され、これがようやくYouTubeにやってきたというわけです。

全世界から注目される新型iPhone発表イベントをスマホからYouTubeで見られるのは助かりますね。一体どんなモデルが発表されるのか、今から楽しみです。

水川悠士(編集部)

水川悠士(編集部)

最新ガジェットとゲームに目がない雑食系ライター。最近メタボ気味になってきたので健康管理グッズにも興味あり。休日はゲームをしたり映画を見たりしています。

関連記事
価格.comマガジン タイムセール
パソコン本体のその他のカテゴリー
「価格.comマガジン」プレゼントマンデー
ページトップへ戻る