話のネタになる最新ITニュースまとめ
最新テック情報をキャッチアップ

ファーウェイがスマホ出荷台数でサムスンを抜いて世界1位に

「話のネタになる最新ITニュースまとめ」は、主に海外のIT業界やインターネットで先週話題になったニュースを紹介する連載です。知っておいて損はない最新情報から、話のネタになりそうな事柄まで、さまざまなニュースをお届けしていきます。

ファーウェイがスマホ出荷台数で世界1位に。中国国内で出荷増

市場調査会社カナリスは、2020年第2四半期における世界のスマートフォン出荷台数で、ファーウェイが長らくトップに君臨していたサムスンを抜き、初めて1位になったと発表しました。

新型コロナウイルス感染症の影響により、スマートフォンの販売台数が低下する中、ファーウェイは前年同期比で5%減となる5580万台の出荷台数を記録。対して、サムスンは前年同期比30%減の5370万台にとどまり、ファーウェイが初めて世界1位に立ちました。サムスン、アップル以外の企業が首位に立つのは9年間で初めてとのことです。

ファーウェイは、アメリカ政府の制裁による影響で中国国外では前年同期比で販売台数が27%減となりましたが、国内では8%増を記録。現在、ファーウェイ製スマートフォンの売上の約70%は中国国内のものになります。

カナリスは「COVID-19がなければこんなことにはならなかった。ファーウェイは、中国の景気回復をフルに活用してスマートフォン事業を再燃させた。サムスンは、中国での存在感が非常に小さく、市場シェアは1%未満であり、ブラジル、インド、アメリカ、ヨーロッパなどの中核市場が新型コロナ感染症と、それに続くロックダウンによって荒廃していくのを目の当たりにしてきた」と説明しました。

ソース:カナリス

iPhoneでも使える。Google Oneでスマホのバックアップが無料に

Googleのストレージサービス「Google One」は、無料で使えるGoogleドライブの有料版に当たるサブスクリプションサービスでした。しかし、Googleは「Google One」の新バージョンを公開し、スマートフォン(要Googleアカウント)の写真や動画、カレンダー、連絡先などのバックアップ機能と、ファイル管理機能を無料で使えるように開放しました。

「Google One」のバックアップ、ファイル管理機能が無料に

「Google One」のバックアップ、ファイル管理機能が無料に

新バージョンの「Google One」は、iOSでもリリース予定。Google Photoとは異なり、オリジナルの画質で写真や動画などをバックアップ可能です。ただし、Googleドライブの無料プランに付随する“15GB”という制限はあります。

これまでは、有料プランに移行しない限り「Google One」の機能を使うことができませんでしたが、これで無料ユーザーでも「Google One」の使い勝手を確認できます。もし、15GBで足りなくなれば、「Google One」の有料プランに移行する選択肢を、実際に使ってみてから考えられるというわけです。

なお、iOS版「Google One」は、近日中に配信予定とのことです。

ソース:Google

懐かしのアップル「Mac OS 8」がアプリで復活

2018年に「Windows 95」をアプリで公開し、インターネットを中心に話題になった、Slackの開発者が、今度は1997年に公開されたアップルのOS「Mac OS 8」をエミュレートするアプリ「macintosh.js」をGitHubで公開し、古きよきユーザーたちの間で話題になっています。

「Mac OS 8」をエミュレートするアプリ「macintosh.js」

「Mac OS 8」をエミュレートするアプリ「macintosh.js」

「macintosh.js」は、モトローラ製CPUを搭載した「Macintosh Quadra 900」上で動作する「Mac OS 8」をエミュレートするというもの。Windows/macOS/Linuxに対応しており、GitHubで配布されています。

「Mac OS 8」には、実行できるアプリが実装されており、「Duke Nukem 3D」「Civilization II」といったゲームから「Adobe Photoshop 3」や「Illustrator 5.5」などのツールも含まれています。

「Internet Explorer」や「Netscape Navigator」などWebブラウザーも導入されていますが、30年前と現在のWebでは仕組みがまったく異なるため、Webページなどを閲覧することはできないとのこと。それでも、インターフェイスなどは当時使用されていたものを完全に再現しているため、ひと昔前のOSを懐かしんだり、昔のOSを知らない人が触って進化を感じるのも楽しそうですね。

ソース:GitHub

水川悠士(編集部)

水川悠士(編集部)

最新ガジェットとゲームに目がない雑食系ライター。最近メタボ気味になってきたので健康管理グッズにも興味あり。休日はゲームをしたり映画を見たりしています。

関連記事
価格.comマガジン プレゼントマンデー
ページトップへ戻る