話のネタになる最新ITニュースまとめ
最新テック情報をキャッチアップ

世界的な半導体不足で「GeForce RTX 2060&GTX 1050 Ti」が再出荷へ

「話のネタになる最新ITニュースまとめ」は、主に海外のIT業界やインターネットで先週話題になったニュースを紹介する連載です。知っておいて損はない最新情報から、話のネタになりそうな事柄まで、さまざまなニュースをお届けしていきます。

半導体不足で「GeForce RTX 2060&GTX 1050 Ti」が再出荷。ミドルハイGPU「GeForce RTX 3060」は2月25日発売へ

新型コロナウイルス感染症の世界的な感染拡大により半導体の生産が停滞しており、自動車からPCまで半導体の供給不足が続いています。特にゲーミングPCに搭載されるGPUは、ロックダウンや外出自粛の影響もあり、最新モデルのNVIDIA「GeForce RTX 30」シリーズの価格が高騰しています。

半導体の供給不足を受け、NVIDIAは旧製品の「GeForce RTX 2060」と「GeForce GTX 1050 Ti」の再出荷を行う意向を示しました。「GeForce RTX 2060」は、8nmプロセスで製造される「GeForce RTX 30」シリーズとは異なり、12nmプロセスでの製造になるため、より安定した供給が可能になるとのことです。

また、GPUの需要が高まった要因には、イーサリウム(仮想通貨)のマイニングに容量の大きなメモリーを搭載するGPUが必要という背景もあります。このマイニング需要を回避すべく、メモリーに容量の少ないGDDR5(4GB)を採用する「GeForce GTX 1050 Ti」を再出荷することで、マイニング以外の需要にこたえられるとされています。

いっぽう、ミドルクラス向けのGPUとして期待されている「GeForce RTX 3060」が、2021年2月25日に発売という報道も話題になっています。8nmプロセスで製造されるGPUであるため、こちらも需要にこたえられる供給数が確保されるのか、気になるところです。

ソース:PC WorldThe Verge

「Disney+」の登録者数が9490万人を突破

米ディズニーは、2021年2月11日に2021年度第1四半期の決算を発表。その中で、動画配信サービス「Disney+」の有料会員登録者数が9490万人を突破したことが明らかになりました。

9490万人を突破したのは2021年1月2日。2020年12月には有料会員者数が8600万人に届いたことが明らかになっており、それからわずか期間で約900万人の新規ユーザーを獲得したことになります。大幅な登録者数の増加には、10月30日に配信が開始された「スター・ウォーズ」初の実写ドラマ「マンダロリアン」のシーズン2が大きく貢献したとのことです。

また、マーベル・スタジオが製作するドラマ「ワンダヴィジョン」の配信が2021年1月15日に開始されており、「マンダロリアン」と肩を並べるくらい話題になっていることから、さらに登録者数が増加していると考えられます。

「Disney+」の発表当初、米ディズニーはサービス開始(2020年11月)から4年で登録者数9000万人を目標に掲げていましたが、2024年までに2億3000万〜6000万人へと修正。次々と話題作を投入する「Disney+」は、「Netflix」や「Amazonプライム・ビデオ」を脅かす存在になるのでしょうか。

Epic GamesがリアルすぎるCG人間を作成できるツールを発表

ゲーム「フォートナイト」や、ゲームエンジン「Unreal Engine」などを提供するEpic Gamesは、CGのキャラクターを作成できるツール「MetaHuman Creator」を発表しました。短時間で、かつ、超リアルな人間のCGモデルが作成できるという画期的な特徴を備え、ゲーム業界で大きな話題になっています。

「MetaHuman Creator」には、髪型や顔、身体、衣服など多彩なプリセットが用意されており、ユーザーはこれを調整してCGモデルを作成できます。Epic Gamesが公開した動画では、今までのゲームのクオリティとは数段上のリアリティを備えるCGモデルが登場。眼球や表情の動きなどからは、不自然さがそこまで感じられず、CGと言われなければ、本物の人間と判別するのが難しいほどのクオリティです。

ここまで精巧なCGモデルの作成には数か月かかることもあると言われていますが、「MetaHuman Creator」を使うとわずか1時間で作成可能とのことで、ゲーム開発の大幅な効率化が期待されています。

「MetaHuman Creator」は今後数か月以内に早期アクセスが開始予定。ユーザーの手元にゲームが届くのはまだ先のことになりますが、今から楽しみですね。

水川悠士(編集部)

水川悠士(編集部)

最新ガジェットとゲームに目がない雑食系ライター。最近メタボ気味になってきたので健康管理グッズにも興味あり。休日はゲームをしたり映画を見たりしています。

関連記事
価格.comマガジン プレゼントマンデー
パソコンパーツのその他のカテゴリー
ページトップへ戻る