いいモノ調査隊
エスプレッソミルクジャムは、パンによく合うらしいですよ! いつも無難にバターを選択してしまうので、これもラインアップに加えてみたいなあ。

焙煎コーヒーの香りとミルクの甘み。大人のジャム!

フランスパンが大好きで、フランスへ留学してしまった経験もある筆者。フランスパンに限らず、シンプルで素朴なパンというのは、中に挟んだり、何かを塗ったり、付け合わせと合わせたりして、元の何倍にも楽しんで食べられることが魅力です。そんな筆者にとって、パンにプラスαして楽しめる素材の発掘には日頃から余念がないのですが、今回もその出会いの1つをご紹介します。

ノースファームストック エスプレッソミルクジャム

シックで小ぶりな瓶に入ったミルクジャム。140グラム入り

その名のとおり、エスプレッソコーヒーとミルクのジャムです。ミルクジャムは日本でもすでに人気が高い商品ですが、それにエスプレッソをプラスしてみたという感じ。エスプレッソ自体は飲み物としては珍しくありませんし、ミルクコーヒーというものも存在するのに、今まで見掛けなかったのが不思議なくらいです。

販売しているのは、地元北海道のナチュラルな素材にこだわった食品を数多く手掛けるメーカー“ノースファームストック”。北海道産の生乳にくわえて、エスプレッソのフレーバーに使用しているのも、もちろん地元の素材。札幌の老舗コーヒーメーカーの焙煎コーヒー豆を使用しているとのことです。

さっそく、試食した感想を。

絶妙なミルクの甘さと、ほろ苦いエスプレッソの苦みがうまく調和した、大人のジャム! 焙煎したコーヒー豆の粒感が、より満足感を高めてくれます。

パンにひと塗り。ゲル状というよりもドロっとしたペースト状で、チョコレートソースのような感覚で使えます

パンにひと塗り。ゲル状というよりもドロっとしたペースト状で、チョコレートソースのような感覚で使えます

コーヒーもコーヒー牛乳も苦手な7歳の我が子にも与えてみましたが、コーヒーとはわかるものの、大丈夫とのこと。組み合わせで食味が変わるのだなと実感しました。パンだけでなく、バニラアイスクリームにソースとして掛けたり、スイーツのプラスαのトッピングとしても絶妙です。

えみぞう

えみぞう

日々のムダをとにかく省くことに執念を燃やす母ライター。好きな言葉は「時短・節約・自作」。なのに非生産的な活動にも必死になることも多々。意外にアウトドア、国際派。

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
パン・ジャムのその他のカテゴリー
価格.comマガジン「動画」まとめページ
ページトップへ戻る