より多くの、よりよい出会いを求めて“ご縁”をたくさん集めるぞ!!

タカラトミー×出雲×ZWEI 「出雲縁結びポケット人生ゲーム」をプレイしました

このエントリーをはてなブックマークに追加

タカラトミーと出雲市、結婚相談所のZWEI(ツヴァイ)がコラボしたテーブルゲーム「出雲縁結びポケット人生ゲーム」が発売されています。出雲が舞台の、婚活をテーマにした、ちょっとユニークな人生ゲームです。筆者ももう入社4年目、アラサーに突入し、“縁結び”、“婚活”、“出会い”などのワードには人一倍敏感になってきました。そこで今回、筆者のほかに編集部の独身・彼氏なしアラサー女性(26〜34歳)を誘って、「出雲縁結びポケット人生ゲーム」をプレイしてみました。

「円」ではなく、「縁」を集めて自分自身を高め、よりよい結婚相手を見つけるゲーム

「出雲縁結びポケット人生ゲーム」は1stステージと2ndステージに分かれていて、1stステージ → 2stステージの順番でプレイするのが基本的な遊び方(どちらか片方だけでも遊べます)。プレイ時間は約2時間、プレイ人数は2〜4人です。ベーシックな人生ゲームと進め方は同じで、ルーレットで出た数だけコマを進め、止まったマスの指示に従います。ベーシックな人生ゲームでは“円”をやり取りしますが、このゲームでやり取りするのは“縁”なのがポイント。最後に、いちばん多くの“ご縁”を持っていたプレイヤーの勝ちとなります。自身のスキルや結婚相手との相性などが“ご縁”に換算される仕組みになっているので、自分の魅力につながるスキルを手に入れたり、できるだけ多くの男性と出会って、職業や相性を考慮してよりよい結婚相手を見つけることが大事になってきます。リアルだなあ。

1stステージでは、4人のプレイヤーがそれぞれ出雲の街を観光するストーリー。2ndステージでは、出雲旅行から帰ってきたプレイヤーたちのその後のお話として、恋や結婚、お仕事、自分磨き、合コン、お見合いなどのイベントが用意されています。ベーシックな人生ゲームよりも恋愛側に特化されたゲームになっていました。1stステージ・出雲旅行での出会いが、2ndステージに影響することも!

「出雲縁結びポケット人生ゲーム」は、旅行などに持って行きやすい小さなサイズ。盤も折りたたむことができます。ルーレットは盤についていませんが、ベーシックな人生ゲームのものと同じデザインのミニチュアサイズのものがついてきます。コマはいつもと変わらないクルマ型です

編集部でゲームをスタート! 神が乗って来たり、他プレイヤーから彼氏を奪ったり

いよいよ、編集部アラサー女性4人でゲームをスタートです。プレイヤーは「姉御肌で頼れる“凜”」「女性らしい色気の持ち主“麗”」「清楚で気配り上手“清”」「かわらしくて甘え上手“愛”」の4タイプのキャラクターにそれぞれ分かれて遊びます。今回は、付属する診断フォームに沿ってそれぞれ分けました(パーソナルアトラクト診断フォーム|出雲縁結び ポケット人生ゲーム ←ここでも診断できます)。

1stステージでは、思わず出雲へ行きたくなってしまうような、出雲情報だらけのマスになっています。

とても豪華な造りの旧大社駅ですが、現在は大社線の廃線により、廃駅となっているらしいですよ。電車来ないわけです、来ない電車を待ち続けるという無駄な時間に縁を失った......

ステンドグラスのある駅とは、出雲大社前駅でしょうか? 駅もご縁スポットになっているなんて、出雲はご縁にあふれていますね

財布を落としてがっかり。でも大丈夫!! これも出会いへの伏線だったのですね。さすがご縁の街・出雲! ご縁と関係ありませんが、出雲ってイルカがいるんでしょうか?(画像左下)

通過すると“縁”がもらえる「参拝日」。1stステージでは、毎回違う神社に参拝している設定になっています。出雲の神社に詳しくなれそうですね

1stステージでは、出雲を観光しながら“縁”を集めることが重要になりますので、できればあまり大きな目を出さず、地道にコマを進めるほうがいいでしょう。

続いて、2ndステージへ。1stステージでの出雲旅行中に出会った男性たちの中から1人だけを選び、コマを進めます。本当にこのカレでいいのか? 相性は大丈夫? 結婚がゴールかと思いきや、結婚後もご近所づきあいや子どもの反抗期、夫の稼ぎが悪いなど、いろいろな問題に出会います。子育てや家事に専念する「専業主婦コース」と、子育てしながら仕事も続ける「キャリアコース」を選べるのが今風ですね。

「結婚式に“また”招待される」。友達や、後輩たちまでもがみんな結婚していきますよね。わかるわかるー(あまりわかりたくはない)

「元カレと再会」。今のカレと元カレどちらを選んだほうが幸せなのか……!? 「元カレのほうがよかったかも……」と悩んでいる女性も意外と多いのでは? しかし元カレを選ぶ場合“縁”を失うことに。これからの、新しいご縁を期待するべき?

結婚後、「キャリアコース⇔専業主婦コース」のコース転換も運がよければ可能です

結婚後、「キャリアコース⇔専業主婦コース」のコース転換も運がよければ可能です

結果発表! 1位になったプレイヤーは??

1位になったのは、19,750縁を集めた“麗”タイプのプレイヤー。1stステージでの出雲観光ではのんびりコマを進めながら、次々にいろんな神様をクルマに乗せていました。2ndステージでは、出雲観光中に出会った「神のような人」を隣のプレイヤー(“愛”タイプ)に横取りされるも、縁の力か、神のご加護か、ご利益か、「医者」と出会い結婚。専業主婦として2人の子どもを育てました(孫も生まれました)。4プレイヤーの中でも、いちばん“男女のご縁”カードを引く回数が多く、様々なタイプの男性の「縁結びカード」を所持していました。うわーいいなー。モテそう。

1位になったプレイヤーは「因幡の白兎」もクルマに乗せました。いきなり乗ってきてかわいい。出雲を満喫です

2位は“愛”タイプのプレイヤーで、集めたご縁は13,950縁。1stステージではいちばん先にゴールしましたが、「貧乏神のような人」カードを引いてしまい、参拝してもご縁がもらえず厳しい旅になりました。2ndステージでは、隣の“麗”タイプから「神のような人」を奪ってゴール! 略奪愛とはさすがです。

おみくじ + ジャンケンで、隣のプレイヤーの「神のような人」と自分の持ち札「陶芸家」をトレードしました

おみくじ + ジャンケンで、隣のプレイヤーの「神のような人」と自分の持ち札「陶芸家」をトレードしました

3位は13,850縁の“凜”タイプのプレイヤー。「彼氏の浮気発覚」マスに止まってしまったとき、「ゲームなので“別れる”選択をしますけど、現実なら別れませんね。むしろ全然いいです」と、かなりマニアックな発言をしていたのが印象的でした。ユニークなご趣味をお持ちです。

「別れない」選択は縁を失います。いろんな愛の形があるのでしょうね

「別れない」選択は縁を失います。いろんな愛の形があるのでしょうね

4位は“清”タイプで5,200縁。出雲観光中の1stステージでワインを飲みすぎてご縁を失ったり、パワースポットやご縁スポットでご縁をもらったり、ご縁の出入りが激しいストーリーでした。

ワインを飲みすぎても縁を失います。ヒャー

ワインを飲みすぎても縁を失います。ヒャー

まとめ

ベーシックな人生ゲームでは「だったらいいな」というような、夢のあるマスも多いですが、今回プレイした「出雲縁結びポケット人生ゲーム」では、“あるあるネタ”が多く、「うわーわかるわー」とうなずきながらプレイできました。たとえば、「気づけばメンズウォッチング」「予定をキャンセルして行った合コンがハズレ回」「彼氏より元カレを選ぶ?」「彼氏がマザコン!!」などなど。なかなかゲームの中でも夢を見させてくれませんが、そのいっぽうで、出雲らしく“神話ネタ”も盛り込んであるのが面白いです。イザナミとイザナギが出てきたり、因幡の白兎がプレイヤーのコマに同乗したり、ご縁カード「神のような人」のイラストがヤマトタケルのようだったり。「古事記で読んだことある!」というネタが面白く、出雲に行ってみたい気持ちが高まります。プレイヤーが出会うことになる男性たち(パートナー候補)も、「医者」や「商社マン」「スポーツ選手」といった人気の職業のほかに、「地酒の杜氏」「神主住職」「しじみ漁師」など、出雲ならではの職業が用意されていて新鮮でした。

恋愛における“あるあるネタ”マスが多いので、仲のいい女子同士でプレイすると、恋バナを話し始めるきっかけにもなりそうです。今回、編集部でプレイしたように、「わたし浮気されるの全然いいです」「強引な人が好き、ドSたまらん」など、プレイヤーの意外な恋愛観を知れることも。プレイ時間が2時間と長めなので、ちょっとダラッとお酒を飲んだり、お菓子を食べたり、おしゃべりしながら楽しむのにちょうどよさそうですね。

持ち運びやすいサイズなので、今度の女子旅やお泊り会でプレイしてみてはいかがでしょうか。

価格.comで「出雲縁結びポケット人生ゲーム」を探す

堤 智代(編集部)

堤 智代(編集部)

ホビーやおもちゃを中心にレビュー記事を担当しています。ラジコンやプラモデル、フィギュアを取り上げることが多いですが、それら以外でも楽しそうな製品を紹介していきたいと思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
新製品レポート最新記事
新製品レポート記事一覧
2017.8.17 更新
ページトップへ戻る