食器にも使えちゃう安全仕様

食品にかけても大丈夫!? 高級レストランで使われている除菌スプレー

このエントリーをはてなブックマークに追加

冬は「除菌」の季節

う〜、寒い寒い。11月ともなると、もう完全に「冬、来た!」って感じですよね。
冬にとりわけ気を付けなければならないもの…。それは「ウイルス」。
インフルエンザやノロウイルスなど、重い症状を起こす感染症の多くは冬に大活躍しますよね。食べ物が腐りやすいのは夏なのに…。細菌たちのすみわけ事情って、いったいどうなってるんでしょうか。

とにもかくにも、冬は感染症の季節。つまり、「除菌」の季節です。日々のこまめな手洗いうがい、そして「除菌」の習慣が、健康な生活を送れるか否かの分かれ目になってきます。

というわけで、今日紹介したいのはこちらの商品ですよ。

オシャレなナリして業務用除菌スプレー

ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー

ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー

あらまあ、オシャレなボトルだこと。「ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー」はアルコール製の除菌・消臭スプレーですね。
服屋さんの一角でアロマ用品とかと一緒に売られててもおかしくないようなデザインですが、実はこの除菌スプレー、業務用なんです。有名レストラン「ジョエル・ロブション」のキッチンでも使用されているというれっきとしたプロ仕様なんですね〜。実は私、以前このジェームズマーティンさんのハンドソープもご紹介したことがありますが、そちらも絶賛愛用中でございます。

たっぷり500ml入り

たっぷり500ml入り

ハンドソープさんにもお世話になってます

ハンドソープさんにもお世話になってます

原材料は、なんと食品添加物だけ

この、ジェームズマーティンさんの除菌スプレー。実は驚くべき秘密があるんです。

「成分」の欄をご覧くださいませ

「成分」の欄をご覧くださいませ

このスプレーを構成する成分。実はすべて「食品添加物」なんです。

・エタノール…いわゆるアルコールですね。酒類の主成分であるため「酒精」とも呼ばれます。
・DL-リンゴ酸…食品に酸っぱい味を付ける際に、クエン酸などとともによく使われるそう。
・グリセリン脂肪酸エステル…いわゆる「乳化剤」。パンやケーキをフワフワ食感にするためによく使われるそう。
・DL-リンゴ酸ナトリウム…塩味があるので、減塩食品とかの塩味を補強するのによく使われます。
・精製水…これは言わずもがな。塩素などを含まない、完ぺきではないそうですが純水ですね。

積極的に摂取したいものではありませんが、どれも「食品添加物」ということで、現在私たちが口にするものにもよく使われている成分です。除菌スプレーを使おうにも、赤ちゃんやペットがなめたらそれはそれで体に悪そう…といったご家庭でも、比較的安心して取り入れられるのではないでしょうか!

まな板や包丁といった、食べ物に直接触れるモノにも使えそうですよね。ちなみに 公式サイトによると、「ホテル・レストランの料理人の方々はプリンや茶わん蒸しの調理工程で、器や型に卵液を流し込んだ後に液表面にできる泡の消泡に、ジェームズマーティンを使用しております」とのこと。熱を入れる前の卵液にできた泡を消すため、口に入れても安全なスプレーを使っているんですね。おみそれしました。

除菌・消臭に加えて「防カビ効果」もある

さて、この「ジェームズマーティン」のサニタイザーですが、ボトルに「除菌・消臭」と用途が書いてあるほか、公式サイトを見たところ、なんと「防カビ」効果もあることが判明しました。

全部受け売りになっちゃいそうなので、実験結果や防カビメカニズムなどの詳しい説明は省きますが、実験したところ、100倍希釈状態になっても効果を発揮したそうで、キッチンやお風呂場などの水気が多い場所でも大いに活躍してくれそうな予感ですね。

水気があってもへっちゃら! うれしい!

水気があってもへっちゃら! うれしい!

ご家庭では、以下のようなシーンで使うと効果を発揮しそうです。
・キッチンやレンジ周りの除菌、消臭
・ソファーやカーテンの消臭
・ペット用品の除菌、消臭
・トイレの除菌、消臭
・衣類の除菌、消臭  〜など

というわけで、オシャレで実力派! しかも安全な除菌スプレー「ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー」のご紹介でした。たっぷり500ml入りなのでガンガン使おうと思います。飲食店で付いてしまった上着の臭いを消したりもできますよ。
皆さまも、気になったらぜひ手に取ってみてくださいな。お得な詰め替え用もネットで購入できるみたいですよ〜。
冬をオシャレに健康に乗り切りましょ〜〜!

いいモノ調査隊員K

いいモノ調査隊員K

「音楽とゲームとおいしいご飯があれば大体しあわせ」な編集ライター。インテリア、キッチン、雑貨方面を中心にいいモノをご紹介していきます。人間♂と猫♂と共同生活中。

紹介した製品の最新価格・クチコミをチェックする
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
いいモノ調査隊最新記事
いいモノ調査隊記事一覧
2017.12.6 更新
ページトップへ戻る