いいモノ調査隊
カビに泣かされるその前に!

放置すると後で泣く!結露対策はじめの一歩は、コレで決まり

さわやかな朝。起きてカーテンを開くと、結露で窓がびしょびしょ・・・寒さが更に厳しくなるこれからの季節、毎日がそんな光景になりそうですよね。

この結露、やっかいなのが、サンやサッシにまでダラダラと水だれしたり、結露の水でカーテンが窓にくっついて、濡れてしまうことです。これが後々カビの原因になるというのだから、これまたやっかいです。多少の結露はしかたないにしても、どうにかダラダラと水だれするのを防ぎたいところ。

そんな冬中毎日の憂鬱を少しでもやわらげるには、「結露の水だれ防止スプレー」を利用するのも一手です。

毎日の憂鬱、このスプレーが解決します!

毎日の憂鬱、このスプレーが解決します!

こちらのスプレーを、汚れを取った室内側の窓ガラスにスプレーすると、ガラス面に撥水効果を与え、結露した水滴を小さく抑えることで水だれを防いでくれる、というもの。

早速、スプレーを吹きかけて、乾いた布で拭き取り、朝を待ちます。

スプレーして乾いた布でふき取るだけ

スプレーして乾いた布でふき取るだけ

こちらはスプレーを使用していない側の窓です。結露でびしょびしょになり、水だれしています。

使用していない側の窓は水だれしています

使用していない側の窓は水だれしています

スプレーを使用した側の窓は、水滴の粒が細かく水だれするに至りません。

使用した側の窓は細かい水滴のみです

使用した側の窓は細かい水滴のみです

効果は約30日と比較的長持ちするので、毎日のイライラが半減すること間違いなし。

我が家では夕方ごろ自然に乾いてしまうまで、窓のびしょびしょを放置していましたが、これはカーテンやサッシ、窓に接する壁や床などもカビのすみかとなってしまうので、絶対にNGなのだそう。結露対策をサボって後で泣かないよう、簡単な対策からはじめてみませんか?

(回遊舎/大村美穂)

回遊舎

回遊舎

暮らしの中のかゆ〜い所に手が届く。そんな調査結果をお届けしていきます☆

記事で紹介した製品・サービスなどの詳細をチェック
関連記事
価格.comマガジン プレゼントマンデー
ページトップへ戻る