突然ですが、皆さんはキッチンペーパーをよく使いますか?筆者は料理をするときはもちろん、洗いモノや、お掃除をするときにも使います。そんな、生活に欠かせないキッチンペーパーですが、普段は冷蔵庫にマグネットタイプのキッチンペーパーホルダーを付け、いつでも取れるようにしていました。でもこれって、便利ではありますが、お世辞にも見栄えの良いものではありませんよね…。そこで、最近はあるグッズを使って、生活感を漂わせないようにしています。
「ヴェルトゥ ドゥ カラフェ」というこの商品、一輪挿しとキッチンペーパーホルダーが一体になった商品なのです。ABS樹脂でできたしっかりとした本体の心棒はホルダーに、その心棒の中には一輪挿し用のフラワーベースが内蔵されています。安定しているので、お水を入れても滅多に倒れませんが、それでも心配な方は、造花を挿しても十分可愛くなります。ハーブなど、料理に使う植物を活けて使っても便利ですね。
![]() |
この部分が“一輪挿し”になっています |
![]() |
キッチンペーパーとカーネーションをセットしてみました(日本規格のキッチンペーパーを使用しています) |
大きさは、日本規格のものだけではなく、海外規格のペーパーにも対応しているため少々大きめですが、それがかえって安定しやすいように思います。ペーパーをちぎる際には、ハンドルを持って軽く引くだけでOK。引っ越し祝いや、結婚祝いとしても喜ばれそうです。